アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月25日

コレクションケースのお手入れはめんどくさい!掃除後キレイな状態を2倍長持ちさせる方法

この前掃除したばかりなのにホコリが


御機嫌よう。管理人の時雨です。
皆さんは上記の様なことになってませんか?
コレクションケースは直ぐに曇ったり、ホコリが付いたりしますよね。
今回はコレクションケースの掃除後キレイな状態を2倍長持ちさせる方法紹介します。

  1. 静電気防止の為の下準備
  2. 隙間からのホコリ侵入を防げ
  3. 掃除に使うオススメアイテム



1.静電気防止の為の下準備

用意するもの
  • 中性洗剤(台所洗剤)
  • キメ細かい生地×2(マイクロファイバータオルがオススメ)
  • 激泡ガラスクリーナー(これについては後で説明します。)
  • 500mlの空きペットボトル(なくても大丈夫です。)

まずは下準備からです。これが少し手間なんですが、ヤルとヤラナイでは大違い。これから楽するために必ず行いましょう。

アクリルケース、ガラスケース共に中性洗剤を使用します。

1、バケツ等に水100に対して中性洗剤5をよく混ぜる。

これは500mlのペットボトルに元の飲み物が入っていた辺りまで水を入れてペットボトルのキャップに中性洗剤を5杯で作れます。
中性洗剤は各家庭にあると思われる食器洗い用の洗剤などです。
パッケージ裏側の説明文に液性と書かれている所に中性とあればOK。

2、よく混ぜたら、キメの細かい生地に先に作った洗剤水を染み込ませよく搾ります。

この時搾りが足りないとケースがビシャビシャになりますのでよーく搾ってください。
キメの細かい生地にはマイクロファイバータオルをオススメします。百均で買えます。キメが細かい生地を使わないと傷が付きますので要注意。

3、ケースを拭いていきます。

よく搾ったマイクロファイバータオルで優しく、染み込ますように拭いていきます。この時水分が残りますが後で乾拭きしますので大丈夫です。ケース内にフィギュアが設置されている状態では転倒に気を付けてください。前回の記事地震対策だけじゃない!クリアミュージアムジェルで対策してますので読んでみてください。
くまなく拭けたら乾いたマイクロファイバータオルで乾拭きしていきます。
ピカピカのケースに息を吹きかけてキュッキュッするのはNGです。なぜかやりたくなってしまいますが、せっかくできた対静電気用の膜が薄くなりますので我慢の子。

⒋全体に光を当てて拭きムラがないかチェック。

LEDライト設置済みのケースなら点灯、部屋の明かりを暗くしてムラが見えなかったら終了です。
お疲れさまでした。この工程だけでもかなり違いを感じらるのではないでしょうか。年に一回ぐらいこれをすればあとは月一回の軽い掃除で済みます。

⒌月一の掃除には激泡ガラスクリーナが最強!

月一と書いてますが管理人はこのスプレーを使ってから二か月に一回程度しかケースを掃除してません。
それでもピカピカです。いや、誇大広告じゃなくてね。
缶の裏の説明にもありますが、透明な保護膜が汚れや水滴から守ってくれます。


隙間からのホコリ侵入を防げ

コレクションケースやフィギュアケースの悩みの一つに隙間からのホコリがあると思います。
対策としては簡単です。隙間テープを張ろう。
見栄えが悪くなるんじゃ?って心配なあなた下の写真を参考にしてみてください。
IMG_20161226_010414.jpg
このケースはデトルフタイプで開閉部に隙間があるんですが、隙間テープで綺麗に隙間を無くせます。しかも隙間テープってダイソーとかの100円均一で買えます。
コレクションケース内部とフィギュアをホコリから守るためにぜひ隙間テープをお試しください。

掃除に使うオススメアイテム

さきほどのクリーナー以外にもコレクションケースの掃除に役立つアイテムがあります。

少しホコリが付いた時用に
持ち手つきのマイクロファイバーモップ。
ネット通販などでも買えますが1000円以上します。実は100均で買えるんです。確かに質はそれなりなんですが、これで十分です。先が細い縦型がおすすめです。ケース内部も掃除できます。

マイクロファイバーより繊細なクリーニングクロス
ディスクなどを拭ける超繊細なクロスです。絶対に傷なんてゆるさないしって人向け。





以上、コレクションケースのお手入れはめんどくさいでした。


ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5755516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング