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2017年09月26日

就学に向けて。結局。


結局。



なんだかんだと私が悩んでみても、旦那が、

「普通クラス。療育もやめる。」

と言っているので、今のところはそうするつもりで動いています。



動いています…と言っても、支援クラスや支援員のフォローを希望する人が受けないといけないという、専門の先生の診察(診断?面談?)に申し込まなかったくらいで…。

他には何も…なんですが…。



ケントが小学校に入学して、普通クラスで過ごしていく中で、少しでも困らないように、少しでも適応していけるように、私ができることをやっていこうと思っています。



今考えているのは。

以前リバビリの先生に、

「姿勢保持が難しいと思うから、それは小学校の担任の先生には予め伝えておいた方がいい。授業中、ずっとピシッと座ってられないかも。」

と言われました。



できないのに、

「姿勢を正しなさい!」

と何度も指摘されるのは本人がしんどいだろう…と。



リハビリを受ける程ではないとのことでしたが、家でトレーニングして少しでも改善できたらな。

体幹を鍛える遊びなど、ちょこちょこやってます。



机に向かう練習もかねて、姿勢を意識させながら市販のドリルをやってみたり。

素人考えで色々やっちゃってて、意味あるのかどうかは謎ですが…。



後は、

●時間を意識しながら行動すること。

(時計の読み方練習中です。のんびり屋さんで、見ていてやきもきしますが、「早く!」じゃなくて「何時何分までに○○を終わらせてね!」と伝えるようにしています。)

●相手の気持ちを考えて、行動・発言すること。相手が嫌がることはしない。
(社会性の面で遅れがあるみたいなので、お友達関係が心配…。)

●落ち着いて行動しなさい。
(興奮すると、落ち着きがなくなるので…。)

と言うことを、ケントにわかりやすいように何度も何度も伝えていますが…。



お友達や次男と遊んでいると、興奮してくる→相手の気持ちが考えられなくなる→喧嘩に発展…と、なってしまうことがあって。



何度も何度も、口酸っぱく、

「相手が嫌がることはしない!!」

とその度にケントに話しますが…。



「わかった。」

とは言っても、興奮してくると抑えられなくなるのかな…。

そもそも、伝わってないのかな…。



どうしたらいいんだろう…。



ケントの成長を見守るしかないのかな…。



たまに幼稚園のお友達と喧嘩して、冷えピタ・カットバン貼られて帰ってきたりします…。

引っかかれたり、叩かれたり…たまにありますが、やられてるだけじゃなく、ケントも同じように応戦してると思います…。



いつか、相手に大怪我させてしまわないか…それがとても心配なんです…。



同じクラスの子がお友達同士の喧嘩で骨にヒビが入って、しばらく三角巾で腕を吊っていたことがあって。



怪我をした子は、ケントがよく、

「きょうは○○くんとあそんだ〜。」

とお名前を出す子だったので、



『えっ…?もしかして、相手はケントじゃ…?』

と、冷や汗が出ました…。(違いましたが…。)



男の子同士の喧嘩って、そんな大怪我してしまうことがあるんだとびっくりしました…。

ケントにもよく言って聞かせないと…。



でも、先日。

幼稚園の担任の先生が、

「2学期に入ってから、お友達と衝突することがなくなってきましたよ!お友達のことを考えたり、自分でよく考えて落ち着いて行動するようになってきました!」

と連絡帳に書いてくださっていて。



少しずつでも成長が見えると、ホッとします…。



小学校入学まで、後半年くらいしかないけど。

落ち着いて小学校生活が遅れるように、今からできることがあれば、やってあげたいな…。

どうすればいいんだろう…。



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2017年09月04日

就学前相談。ママ友とのお話。


後日。



同じ幼稚園・療育センターに通う子がいるママ友(…なんだろうか?私はママ友のつもり…。)と会って、

「就学前相談どうだった?小学校どうしたらいいんだろうね…?」

と色々お話ししました。



私「うちは旦那が『普通クラスで!』って思ってるみたいだから、そうなるかな…。色々心配なんだけどね…。でももう、悩むの疲れたから旦那がそう言うなら…みたいな。」

ママ友「そうかぁ〜。うちは一応専門の先生に診てもらうことにしたよ。クラスのことはまだちゃんとは考えてないんだけど、もし、支援クラス希望したり支援員についてもらうの希望したりする時に必要みたいだったからさ…。念のため…みたいな。」



私「なんかよくわかんないよね。家でケントと接してても、別に何も思わないし、幼稚園で参観日とか行事の時とかみんなと同じようにしててさ…。うちの子、みんなと何が違うの…?って。」

ママ友「だよね。ケント君、もう何も心配することなさそうに見えるけど。この前の発表会、リーダーになって一番前のど真ん中で堂々としてたじゃん。」



私「…そうなんだけど。やっぱり、お友達との関わりとか、とっさにとる行動とかがみんなとは違う感じがするなぁ。なんか独特な感じ…。」

ママ友「子供なんてみんなそうだよ!みんなどっかしら変わってるよ!…って思いたいよね。」

私「そう!思いたいよね…。」



ケントもママ友の子も、2歳の頃から療育に通っています。



ママ友の子は、2〜3歳の頃は本当に落ち着きがなくて、療育センターの先生にも、

「最初はなかなか言うことを聞いてもらえなかったり、じっと座ってられなかちとたりで、ちょっと大変でした。」

と言われたくらいのヤンチャっぷりだったみたいですが、今では全くそんなことなく。



私は幼稚園に入園してからのその子しか見ていないので、

『どちらかというとおっとりしてて、いつもお友達と楽しそうに遊んでいる。』

というイメージしかなくて。



療育に通っていることを聞いて、

「何で??」

と本当に不思議でした。



そんな感じで、幼稚園では大きな問題もなく集団行動しているケントとママ友の子。

このままの感じで小学校でも楽しく過ごせたらいいのに…。



ただ。



私「小学校は、また全然違うだろうからね…。環境もガラッと変わるし…。」

ママ友「うちの子、授業中座ってられるかなぁ…。」

私「ケント、先生の話ちゃんと聞いてるかなぁ…。」

ママ友「心配しかないなぁ…。」



ケントもママ友の子も長子なんですよね。

すでに小学校に通っているお兄ちゃん・お姉ちゃんがいれば、小学校や先生方がどんな雰囲気なのか…とかわかるし、登下校もお兄ちゃん・お姉ちゃんがいればちょっと安心だし、私達親の不安も少しは薄れるんでしょうけど…。



小学校がどんな感じなのかもわからず。

その、どんな感じなのかわからない場所に、未知数の我が子が適応できるかどうか…なんて…。



考えても考えても、わからない…。



2人で、

私「よくわかんないなぁ…。」

ママ友「わかんないよねぇ…。」

私「まぁ、また次の就学前相談とか就学前検診とかで色々聞いてみるしかないね。」

ママ友「そうだね。」

と、こんな感じの話をしました。



2人して、

よくわからない…

ということを言い合っただけ…。



しっかり者のお母さん達から見たら、

「何それ!?そんな話しして意味あんの?スッキリできないじゃん。聞きに行きなさいよ!行動しなさいよ!」

と思われるかもしれないですが…。



彼女と話して、なんだか肩の力が抜けた気がしました。



こんな話をしてたんです。



ママ友「この前の保育参観の時にさ。いつもは自分の子ばっかり動画撮ったり、見たりしてるんだけど。」

私「うん?」



ママ友「年長さんで幼稚園最後のクラスだし、子供も後から見た時に、ずっと自分のアップが写ってるだけよりも、お友達も写ってた方が面白いかと思って。教室全体を撮ったり、お友達もたくさん撮ったりしたの。」

私「うんうん。」



ママ友「で、家に帰ってから動画をじっくり見てみたらさ。」

私「うん。」

ママ友「ずーっと真面目にまっすぐ先生だけ見て話聞いてる子、あんまりいなかったよ。」

私「…えっ?」



ママ友「ボーってしてたり、後ろ向いてたり、友達と話して笑ってたり、いきなり立ち上がってみたり。ずーっと集中して先生の話聞ける幼稚園児なんて、いるのかな?」

私「…うーん?」



ママ友「だからさ。ケント君、『先生の話聞いてなかったりすることがある。』って心配してるけど、みんな全部が全部は聞いてないよ。だから、そんなに心配しなくていいんじゃないかな?子供らしい普通のことなんじゃないかなぁ?」

私「そうなのかな?…ありがとう。」



ママ友「指示を聞いてなくても、周り見て行動したり、先生に聞きに行ったりできるようになっていくんだよ。成長に期待だよ!!ケント君もうちの子も。」



こんな風に言ってもらえて、なんだかホッとしました。



それと。



本当に、ケントが集団の中で楽しくやっていけるのかどうか、私は自信もって、

「大丈夫!」

と言うことができなくて。

でも、だからといって、

「無理!」

とも思えなくて…。



どう決めていいのかわからずにいて、我が子のことをちゃんと理解してあげられていないな…とか、優柔不断だな…とか自己嫌悪でしたが。



他のお母さんも、

「よくわかんない。決め切らない。」

って、同じなんだな…と。



みんな、簡単にわかることじゃないし、簡単に決められることじゃないですよね…。

みんな、悩んでいるんですよね…。



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