アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月19日

宿題に苦戦中…。


最近、宿題の量が増えてきたり、内容も難しくなってきたり…で苦戦しているケントです…。



2学期に入ってから、今までのプリントや日記や音読の宿題に加えて、カタカナや漢字の書き取りが始まりました。



1学期は、どちらかと言うと宿題をするのは楽しそうで、学校から帰ってきたらすぐ自主的に始めていましたが…。



2学期に入ってすぐ運動会の練習があったりで、家に帰ってきたらグッタリで宿題をなかなかやりたがらず。

夕食やお風呂が終わってもなかなかやる気が出ず…。



そうこうするうちに寝る時間が近づいてきて、私や旦那に、

「もうすぐ寝る時間だよ!早くしないと!」

と何度も言われて、やっとやり始めますが…。



ケント「もう眠たい…。」

と、グダグダ…。



横で見ていると、字が汚かったり、ダラダラしてなかなか進まなかったりで、私がイライラ…。



かといって1人でさせると、すぐ気がそれて違うことをしてたり、間違いだらけだったり。



日記なんかもう、支離滅裂。



運動会が終わったら、またやる気出すかなぁ…と思っていましたが。

今も、なかなかです。



どうにかしないと、このままこれが癖になったらやっかいだなぁ…どうにかしないとなぁ…と。



今日は帰ってきたケントに、

私「今日は7時からドラえもんとクレヨンしんちゃんがあるから、それまでに宿題終わらせてゆっくりテレビ観ようね。」

と声を掛けたら、

ケント「えっ?今日ドラえもんある?」

と番組表をチェック。



ケント「あ、あった!」

と、ちゃっかり視聴予約。



制服から着替えて、おやつを食べて、少しテレビを観てから、自分から宿題を始めました。

今日は、日記や書き取りがなく、プリントと音読だけだったので、ケントの気持ち的にも取りかかりやすかったのかな…。



すぐ終わらせて、夜はゆっくりテレビを観たり、次男と遊んだりできていました。

毎日こうだったらいいのになぁ。



ただ、

「早く宿題しなさい!」

じゃなくて、今日みたいに声掛けに工夫が必要なのかな?



でも、量が多かったりすると、声掛けを工夫しても意味ないのかなぁ?



やっぱり、本人のやる気がないと、こちらが何を言ってもダメかなぁ…。



どちらかと言うと、幼稚園の頃から机に向かってドリルをしたりするのが好きだったケントですらこうなんだから、

「お絵描きおもしろくなーい!ぬりえしなーい!鉛筆持てなーい!ポイッ!」

な次男は、どうなっちゃうんだろう…。



宿題をさせるのに苦労しそうで、今からトホホ…です。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 23:36| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。