アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月18日

次男、マイペース運動会…。


先週末、次男の初めての運動会がありました。



先生に運動会練習での次男の様子を聞くと、

「一生懸命練習に参加してたかと思えば、いきなり『ぼく、もうしなーい!』と言ってやる気がなくなったり…という感じです。まぁ…本番がんばってくれたらいいですね。」

と。



最近は、幼稚園に慣れてきて自分を出すようになり普段の活動もすごくマイペースに参加しているらしいです。



先生「今日はいいお天気だから、お外遊びをするよ〜♪」

次男「あちゅい(暑い)から、ぼくはをおへやであそぶ。」

とか。



先生「運動会のうたを歌いましょ〜!」

次男「いや。ぼくはドラえもんがいい。」

とか。



先生「水着に着替えて、みんなでお外で水遊びをしまーす♪」

次男「ぬれるからいや!ぼくにみじゅ(水)かけないで!」

とか。



最近、療育中もそんな様子らしく、

「今まではそんなことなかったんですが、やりたくないことは『いや。』とハッキリ言うようになったり、自分の気持ちをしっかり表現するようになりました!成長していますね!」

と、療育センターの先生からもお話しがありました。



あ…。成長なんですね…。

ワガママがすごいなぁ…なんて思っていました。




次男のマイペースな振る舞いエピソードを聞いて、先生に迷惑かけてしまってることを申し訳なく思いつつ、なんだか笑ってしまう私です。



ケントは受け身なタイプであまり自己主張しないので、次男のエピソードが色々新鮮で…。



でも、よく言えばマイペースですが、言い方変えたら、

協調性がない

とか、

和を乱す

って感じですよね…。



運動会、どう振る舞うのか気になっていましたが…。



どうやら次男なりに空気を読んだようで、ちょっと緊張の面持ちでかけっこなど一生懸命参加していました!



ですが…。 

お弁当を食べた辺りでもう緊張がほぐれたというか糸が切れたのか、午後からグダグダ。



プログラムの最後は、全園児でのダンスだったのですが、みんなが踊る中座り込んでいて変に目立っていて。



閉会式では眠くなったのか、園長先生のお話の途中、あくびをした後その場に座り込んで…。

あぐらをかいて偉そうに座っていました…。



先生が次男のところに走ってきて立たされていましたが、その後は終始しかめっ面。



園歌を歌ったり万歳三唱の間も、しかめっ面で突っ立っていました。



…ちょっと笑ってしまいました。



ケントの時には、行事の度に、

「お願いだから、みんなと違うことしないで!!」

とヒヤヒヤしたり、できなかったケントにすごくショックを受けたりしていましたが。



なぜか、次男は笑ってしまいます。

何でなんでしょう…。



自分でも、よくわかりません…。



ケントの時は、気持ちに余裕がなかったのかなぁ…。



次男の行動にちょっと笑いながら、ケントも、大らかな気持ちで接していかないとな…と感じた1日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 13:16| 次男のこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。