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2018年08月24日
破れた宿題…。続き。
続きです。
私「すみません…。宿題のプリントが破れてて、お友達が…ってケントは言うんですがよくわからなくて…。喧嘩したりしてなかったですか?」
破れた宿題を先生に見せました。
先生「えっ!?えーっ!!ケント君、これ誰がしたの?」
ケント「□□くん…。」
先生「お勉強の時間に?お勉強のお部屋で?」
ケント「うん…。」
先生「ケント君ごめんね。気付かなかった…。こういうときは、すぐ先生に教えてね?」
ケント「うん…。」
ママ友の言うとおり、小学生のことはあまり見てないのかなぁ…。
先生「すみませんでした…把握してなくて。」
私「あ、いえ…。プリントはテープで貼れば元通りになりそうなので、大丈夫です。ただ、ケントも相手の子の物に手を出したりとかしてないか気になってて…。」
先生「ケント君、□□君と喧嘩したのかな?」
ケント「してない…。」
先生「いきなり、□□君が破ったの?」
ケント「うん…。」
先生「すみません…ちょっとまた□□君にも話を聞いてみます。本当にごめんなさい。申し訳ないです…。」
私「いえ…。こちらも重ね重ねすみません…。お手数掛けます…。」
うーん…。
なんだろう…。
気になるなぁ…。
もう連れて行かない方がいいのかな…。
ケントがしょんぼりしちゃっててかわいそうでしたが、家に着いたら次男と楽しそうに遊んでいて、いつものケントでほっとしました。
いつも、言ったこと覚えてなかったり、やらなきゃいけないこと覚えてなかったり…が多くて、忘れっぽさに、
「どうなのこれ…。大丈夫かな…。」
と心配してましたが、こんな時はこの忘れっぽさが役立ちますね…。
そんなこと言ってないで、ワーキングメモリー鍛えてあげないといけないんですが…。
はぁ…。
また解決するまでモヤモヤしちゃうな…。
旦那に話しても、こういうことはどこか他人事みたいな反応されたり、
「いちいち先生に言わなくてもいいのに…。過保護だな…。」
と言われたりで余計モヤモヤしちゃうし…。
実家の母も、
「そんなこといちいち気にしなくていいのに〜。神経質ねぇ〜。」
と鼻で笑う感じだったり、見当違いのアドバイスを一方的に言ってくるだけなので話したくなくて…。
ただ、このモヤモヤした気持ちを聞いて、共感してもらえるだけでいいんですけどね…。
甘えかな…。
このブログだけが吐き出せる場所です。
文章にすると、頭の中のグチャグチャな感情が整理されるのか、気持ちが落ち着くような気がします。
すっきりした気持ちで、また子供たちと向き合わないと!!
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破れた宿題…。
昨日、朝から学童に行っていたケント。
夕方お迎えに行ったら、すごく表情が暗くて…。
『あ…。また何かあったかな…??』
とすぐ思ったけど、先生の前ではちょっと聞きにくいし、ケントも話しにくいかな…と、車に戻ってから、
「ケント、何かあった?」
と聞いてみたら…。
「これ…。」
と見せてきたのが…。
学習時間にするように、小学校の夏休みの宿題のプリント綴りを持たせたのですが…。
表紙が本体から破れて、取れてしまっていました…。
私「えっ?これどうしたの?」
ケント「□□くんが、やぶった…。」
私「喧嘩したの?」
ケント「してない…。」
何で…???
私「えーっと…。最初から順番に話してくれる?」
ケント「お勉強してたら、□□くんがやぶった。」
私「何か言ってた?」
ケント「なにも…。」
えー…ケントの話しだけじゃ、何もわからない…。
わざわざ先生に言うのも、この前の消しゴムや鉛筆のこともあったし、
「またケント君か…。」
って思われるかな…。
でも、何があったか気になるな…。
もしかしたら、ケントも相手の物に手を出しているかもしれないし。
どうしようかと、駐車場の車のところで立ち尽くしていたら…。
お迎えに来た顔見知りのママがちょうど通りかかって、
「どうしたの〜??」
と声を掛けてくれたので、
私「これ…。先生に言うべきか、言わない方がいいのか迷ってて…。」
と破れた宿題を見せたら。
ママ友「えっ?これどうしたの?」
私「□□君が破った…ってケントは言うんだけど、よくわからなくて。」
ママ友「先生に言った?」
私「言っていいかな…。この前もかくかくしかじかで…言ったばかりだから、言いにくくて。」
ママ友「言っていいと思うよ!むしろ、言ってほしい。私も先生たちが小学生を放置気味なのが気になってるんだ…。お金払って預けてるんだから、ちゃんと面倒見て欲しいよね。」
私「そっか…。ありがとう。先生に何か知らないか聞いてみる。」
ママ友に背中を押して貰って、また先生の元へ。
続きます。
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