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2017年09月26日
就学に向けて。結局。
結局。
なんだかんだと私が悩んでみても、旦那が、
「普通クラス。療育もやめる。」
と言っているので、今のところはそうするつもりで動いています。
動いています…と言っても、支援クラスや支援員のフォローを希望する人が受けないといけないという、専門の先生の診察(診断?面談?)に申し込まなかったくらいで…。
他には何も…なんですが…。
ケントが小学校に入学して、普通クラスで過ごしていく中で、少しでも困らないように、少しでも適応していけるように、私ができることをやっていこうと思っています。
今考えているのは。
以前リバビリの先生に、
「姿勢保持が難しいと思うから、それは小学校の担任の先生には予め伝えておいた方がいい。授業中、ずっとピシッと座ってられないかも。」
と言われました。
できないのに、
「姿勢を正しなさい!」
と何度も指摘されるのは本人がしんどいだろう…と。
リハビリを受ける程ではないとのことでしたが、家でトレーニングして少しでも改善できたらな。
体幹を鍛える遊びなど、ちょこちょこやってます。
机に向かう練習もかねて、姿勢を意識させながら市販のドリルをやってみたり。
素人考えで色々やっちゃってて、意味あるのかどうかは謎ですが…。
後は、
●時間を意識しながら行動すること。
(時計の読み方練習中です。のんびり屋さんで、見ていてやきもきしますが、「早く!」じゃなくて「何時何分までに○○を終わらせてね!」と伝えるようにしています。)
●相手の気持ちを考えて、行動・発言すること。相手が嫌がることはしない。
(社会性の面で遅れがあるみたいなので、お友達関係が心配…。)
●落ち着いて行動しなさい。
(興奮すると、落ち着きがなくなるので…。)
と言うことを、ケントにわかりやすいように何度も何度も伝えていますが…。
お友達や次男と遊んでいると、興奮してくる→相手の気持ちが考えられなくなる→喧嘩に発展…と、なってしまうことがあって。
何度も何度も、口酸っぱく、
「相手が嫌がることはしない!!」
とその度にケントに話しますが…。
「わかった。」
とは言っても、興奮してくると抑えられなくなるのかな…。
そもそも、伝わってないのかな…。
どうしたらいいんだろう…。
ケントの成長を見守るしかないのかな…。
たまに幼稚園のお友達と喧嘩して、冷えピタ・カットバン貼られて帰ってきたりします…。
引っかかれたり、叩かれたり…たまにありますが、やられてるだけじゃなく、ケントも同じように応戦してると思います…。
いつか、相手に大怪我させてしまわないか…それがとても心配なんです…。
同じクラスの子がお友達同士の喧嘩で骨にヒビが入って、しばらく三角巾で腕を吊っていたことがあって。
怪我をした子は、ケントがよく、
「きょうは○○くんとあそんだ〜。」
とお名前を出す子だったので、
『えっ…?もしかして、相手はケントじゃ…?』
と、冷や汗が出ました…。(違いましたが…。)
男の子同士の喧嘩って、そんな大怪我してしまうことがあるんだとびっくりしました…。
ケントにもよく言って聞かせないと…。
でも、先日。
幼稚園の担任の先生が、
「2学期に入ってから、お友達と衝突することがなくなってきましたよ!お友達のことを考えたり、自分でよく考えて落ち着いて行動するようになってきました!」
と連絡帳に書いてくださっていて。
少しずつでも成長が見えると、ホッとします…。
小学校入学まで、後半年くらいしかないけど。
落ち着いて小学校生活が遅れるように、今からできることがあれば、やってあげたいな…。
どうすればいいんだろう…。
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