アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月04日

就学前相談。ママ友とのお話。


後日。



同じ幼稚園・療育センターに通う子がいるママ友(…なんだろうか?私はママ友のつもり…。)と会って、

「就学前相談どうだった?小学校どうしたらいいんだろうね…?」

と色々お話ししました。



私「うちは旦那が『普通クラスで!』って思ってるみたいだから、そうなるかな…。色々心配なんだけどね…。でももう、悩むの疲れたから旦那がそう言うなら…みたいな。」

ママ友「そうかぁ〜。うちは一応専門の先生に診てもらうことにしたよ。クラスのことはまだちゃんとは考えてないんだけど、もし、支援クラス希望したり支援員についてもらうの希望したりする時に必要みたいだったからさ…。念のため…みたいな。」



私「なんかよくわかんないよね。家でケントと接してても、別に何も思わないし、幼稚園で参観日とか行事の時とかみんなと同じようにしててさ…。うちの子、みんなと何が違うの…?って。」

ママ友「だよね。ケント君、もう何も心配することなさそうに見えるけど。この前の発表会、リーダーになって一番前のど真ん中で堂々としてたじゃん。」



私「…そうなんだけど。やっぱり、お友達との関わりとか、とっさにとる行動とかがみんなとは違う感じがするなぁ。なんか独特な感じ…。」

ママ友「子供なんてみんなそうだよ!みんなどっかしら変わってるよ!…って思いたいよね。」

私「そう!思いたいよね…。」



ケントもママ友の子も、2歳の頃から療育に通っています。



ママ友の子は、2〜3歳の頃は本当に落ち着きがなくて、療育センターの先生にも、

「最初はなかなか言うことを聞いてもらえなかったり、じっと座ってられなかちとたりで、ちょっと大変でした。」

と言われたくらいのヤンチャっぷりだったみたいですが、今では全くそんなことなく。



私は幼稚園に入園してからのその子しか見ていないので、

『どちらかというとおっとりしてて、いつもお友達と楽しそうに遊んでいる。』

というイメージしかなくて。



療育に通っていることを聞いて、

「何で??」

と本当に不思議でした。



そんな感じで、幼稚園では大きな問題もなく集団行動しているケントとママ友の子。

このままの感じで小学校でも楽しく過ごせたらいいのに…。



ただ。



私「小学校は、また全然違うだろうからね…。環境もガラッと変わるし…。」

ママ友「うちの子、授業中座ってられるかなぁ…。」

私「ケント、先生の話ちゃんと聞いてるかなぁ…。」

ママ友「心配しかないなぁ…。」



ケントもママ友の子も長子なんですよね。

すでに小学校に通っているお兄ちゃん・お姉ちゃんがいれば、小学校や先生方がどんな雰囲気なのか…とかわかるし、登下校もお兄ちゃん・お姉ちゃんがいればちょっと安心だし、私達親の不安も少しは薄れるんでしょうけど…。



小学校がどんな感じなのかもわからず。

その、どんな感じなのかわからない場所に、未知数の我が子が適応できるかどうか…なんて…。



考えても考えても、わからない…。



2人で、

私「よくわかんないなぁ…。」

ママ友「わかんないよねぇ…。」

私「まぁ、また次の就学前相談とか就学前検診とかで色々聞いてみるしかないね。」

ママ友「そうだね。」

と、こんな感じの話をしました。



2人して、

よくわからない…

ということを言い合っただけ…。



しっかり者のお母さん達から見たら、

「何それ!?そんな話しして意味あんの?スッキリできないじゃん。聞きに行きなさいよ!行動しなさいよ!」

と思われるかもしれないですが…。



彼女と話して、なんだか肩の力が抜けた気がしました。



こんな話をしてたんです。



ママ友「この前の保育参観の時にさ。いつもは自分の子ばっかり動画撮ったり、見たりしてるんだけど。」

私「うん?」



ママ友「年長さんで幼稚園最後のクラスだし、子供も後から見た時に、ずっと自分のアップが写ってるだけよりも、お友達も写ってた方が面白いかと思って。教室全体を撮ったり、お友達もたくさん撮ったりしたの。」

私「うんうん。」



ママ友「で、家に帰ってから動画をじっくり見てみたらさ。」

私「うん。」

ママ友「ずーっと真面目にまっすぐ先生だけ見て話聞いてる子、あんまりいなかったよ。」

私「…えっ?」



ママ友「ボーってしてたり、後ろ向いてたり、友達と話して笑ってたり、いきなり立ち上がってみたり。ずーっと集中して先生の話聞ける幼稚園児なんて、いるのかな?」

私「…うーん?」



ママ友「だからさ。ケント君、『先生の話聞いてなかったりすることがある。』って心配してるけど、みんな全部が全部は聞いてないよ。だから、そんなに心配しなくていいんじゃないかな?子供らしい普通のことなんじゃないかなぁ?」

私「そうなのかな?…ありがとう。」



ママ友「指示を聞いてなくても、周り見て行動したり、先生に聞きに行ったりできるようになっていくんだよ。成長に期待だよ!!ケント君もうちの子も。」



こんな風に言ってもらえて、なんだかホッとしました。



それと。



本当に、ケントが集団の中で楽しくやっていけるのかどうか、私は自信もって、

「大丈夫!」

と言うことができなくて。

でも、だからといって、

「無理!」

とも思えなくて…。



どう決めていいのかわからずにいて、我が子のことをちゃんと理解してあげられていないな…とか、優柔不断だな…とか自己嫌悪でしたが。



他のお母さんも、

「よくわかんない。決め切らない。」

って、同じなんだな…と。



みんな、簡単にわかることじゃないし、簡単に決められることじゃないですよね…。

みんな、悩んでいるんですよね…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。