アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月01日

担任の先生にも…我が子にも…モヤモヤ。


新しい担任の先生に、まだ慣れない様子のケント。

先生も先生で、ケントがどんな子なのか、どんな風に接したらいいのか、わからないところかな…。



というか、あまり気にしてない感じかな…。



ケントのような子って、してはいけないことをした時に、注意したり叱ったりする声掛けにコツ(…って言ったら変かな?)がいるみたいで。

私も色々、発達障害関係の本を読んだりネットで調べたり…と勉強中なのですが。



一応、気をつけていることは…



・大きな声で叱らない。
→萎縮してしまって、何で注意されたのかがわからなくなる。



・脅すようなことは言わない。
→ケントは怖がりなので、怖いことを言ったりすると、そればかり気になって注意された内容が頭に入らない。



・視覚優位なので、視覚からアプローチ。
→絵を見せたり、「こうしてね。」と手本を見せたり。話す時も目を見て、ケントの視界にテレビやおもちゃなど、気が逸れるような物が入らないように。



・成功体験を交えて話す。
→「これはしちゃダメ!」ではなくて「こうしたら楽しいよね。」「幼稚園ではお友達と楽しく○○できたよね。お家でもこうしてね。」と話したり。



こんな感じでしょうか…。

自分に余裕がないとなかなかできないんですがね…。反省です。



新しい担任の先生になって、幼稚園から帰ってきてよく泣いているケント…。



「せんせいに…バスにのったらダメっていわれた…。」

とか、

「せんせいに…ケントくんはひとりでおへやにいなさいっていわれた…。」

とか…。



ケントに詳しく聞いてみると…。



「バスに乗ったらダメ。」って言われた日は、おもちゃの片付けがいつまでもできずに、担任の先生に、

「おもちゃの片付けができない子は、バスに乗って帰れないんだよ。ずっと幼稚園にいなきゃいけないよ。」

と言われたそう…。



「部屋に1人でいなさい。」と言われた日は、みんなでプレイルームに移動する際廊下で背の順に並ぶ時に。



お友達とふざけていてなかなか並べず、先生から、

「並べない人はプレイルームに行けません。1人でお部屋にいてください。」

と言われたそうで…。



「ケントくん…ずっとようちえんにいるのいやだ…。こわい…。」

「ケントくん…おへやにひとりでいるのいやだ…。こわい…。」

と、シクシクシクシク。



なんか…。

うーん…。



おもちゃが片付けられなかったり、廊下に並んだりできなかったりで注意されたのに、先生の余計な(…って言ったら違うかもですが、うまい表現が思いつきませんでした。すみません…。)一言にショックを受けて、そればかり心に残ってしまったんですね…きっと。



そこは、

「どうしておもちゃを片付けないといけないのか。おもちゃを片付けないとどんなことが困るのか。」

とか、

「何で並ばないといけないのか。」

とか、ただ事実だけを伝えて欲しいな…。



あわよくば、視界からのアプローチとして、散らかってるおもちゃをケントに見せて、

「見てごらん?今おもちゃどんななってる?散らかってるよね。お友達が踏んでしまったら痛いし、片付けてなかったら次に使うお友達が困っちゃうから、片付けようね。」

とか、

「見てごらん?みんな並んでケントくんを待ってるんだよ。」

とか、声掛けして欲しいなぁ…。



その前に!!



何度言っても言うことを聞けない時は、聞いていない可能性あり…なので、肩を叩いたり、目を合わせたりこちらに注意を向けてから、

「片付けなさい。」

や、

「並びなさい。」

と言ってもらえたら、ケントもスムーズに行動できるんじゃないかな…とか。



色々モヤモヤと、

『ああして欲しい、こうして欲しい。』

と思ってますが…。



相手は幼稚園の先生というプロですから…。

そんなこと、言えなくて…。



モヤモヤモヤモヤ。



そしてケントにも、

『そんなことで泣かなくても…。』

と思ってしまって、モヤモヤ。



強くなって欲しいな…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 14:20| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。