アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月12日

落ち着かない新学期。心配…。


家庭訪問、部屋を綺麗に片付けられるか緊張し、担任の先生とほぼ「はじめまして。」状態だったのも緊張しました。



ここ(新学期。いよいよ年長さん!)に書いたように4月から新しく入った先生で、連絡帳で、

「1年間、よろしくお願いします!」

と挨拶しただけで、バス通園なこともありあまり会う機会がなく…。



先月の役員決めのクラス会の時は、先生もバタバタしていたり、他の保護者の方もたくさんいらっしゃったりで、お話しできず。



新学期、前年同様になかなか落ち着かず、お友達とトラブルを起こしてしまった時は、お電話をくださったり、連絡帳に細かく書いてくださったりはしていたのですが。

面と向かってキチンとお話しするのは初めて。



そして。

『ケントのこと、どこまで把握しているんだろう…。』

という疑問。



『どうお話したらいいのかな…?前の担任の先生から何かお話聞いてるのかな…?』

などなど思案していたら。



「ケント君、何で療育に通っているんですか?」

と、先生から直球な質問が。



担任になった先生からそう直球な質問を受けたのは初めてでした。

多分、今までの先生方は気を遣ってか遠慮してか、聞かれたことはなく。



でも。

療育に通っている

ということだけで、それなりの対応をしていただいていたような…感じがします。



年中さんの時の担任の先生は、もう発達障害だと決めてかかっているような感じもして、少しモヤモヤしたりもしましたが、それはそれで、ケントに合わせた丁寧な対応をしていただけてよかったな…と思ったり。

毎日いっしょに過ごす中で、注意深くケントを見ていただいて、どう接したらいいんだろう…と色々思案してくださったのだろうな…とありがたい気持ちでいっぱいです。



新しく担任になった先生は、

「ケント君が療育に通っているって聞いて、『何でだろう?』と気になって。担任になってまだ1ヶ月しか経っていないんですが、お箸も上手に使ってるし、お着替えも1人でできているし…。製作活動もすごく意欲的に取り組んでくれていて、ハサミや折り紙も上手にできていて…。」

と。



ケントは手先は器用ですし、指示をされたことは(聞いていれば…。)キチンと理解して取り組めるので、先生も、

『何で?』

って思ったのかもしれないですね。



なので、

「少し落ち着きがない感じがするし、興味が逸れやすくて、先生のお話をちゃんと聞けなかったりすることがあったり…。お友達との関わり方も、周りの子たちに比べたら幼いかな…という感じもするし…。」

と話したのですが。



『なんだ、そんなことか。』

という感じで、

「そんなの男の子だったら、みんなそうですよ〜!そんな子いっぱいいます〜。」

と返されてしまいました。



そ…そうなのかな…。



私が話し下手だったこともあって、うまくケントのことを伝えられませんでした。



先生が直接私に「なぜ療育に?」と聞いてきた…ということは、前担任からは引き継ぎとかはなかった…ということかな…?



それで、

『大丈夫かな…。』

と心配していたのですが…。



大丈夫じゃないっぽくて、波乱の新学期です…。

もう5月も半ばで、新学期…って感じでもないのですが。



どうしたらいいものか…。



モヤモヤしたり。

イライラしたり。

悲しくなったり。

悔しくなったり。



親として、できることはしてあげたい。



でも、どこまでしてあげていいんだろう…。

どこまで、手を出していいんだろう…。

どこまで、口を出していいんだろう…。



『見守る』



という手段もあるのでしょうが、ケントのような子の場合、それはどうなんだろう…。



新しい療育センターの先生に、相談できないかなぁ…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 17:23| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。