アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月01日

次男の2歳健診と、ケントの2歳の頃。


少し前の話になりますが、次男の2歳健診がありました。



1歳半健診の時は、ウロウロ忙しく動き回り、保健師さんを完全無視していて、全然積み木や「ワンワンどれかな〜?」ができなくて…。

今回、2歳過ぎて発語なし…のことをどう言われるかな…とか、ちゃんと保健師さんの声掛けに反応するかな…と、心配ばかりで臨みました。



1歳半の時よりは、だいぶ落ち着いたよなぁ…と思っていたのですが、周りの子たちに比べたら微妙かな…?

でも、保健師さんとお話する時は椅子に座ってくれた次男に一安心。



内容は自治体によって、違うのかな?同じかな?



まずは、型はめ。

○△□の穴があいたボードを目の前に置かれて、○の形を渡されて、

「○はどこかな〜?」

…これはできました。



次は、積み木。

小さい積み木を5つ(だったかな?)渡されて、

「積み積みしてみて〜。」

…これは保健師さんが見本を見せたら、できていました。



言葉の説明だけじゃ、理解できなかったかな…?



最後に、絵を見せられて、

「ワンワンどれかな〜?」

…これは全然ダメかと思いきや、意外とできて感激しました。



話せなくても、理解はしてるんですね。

ワンワン、ニャンニャン、ブッブ(車)、コップ、バナナは指を差していました。



保健師さんに褒められると、次男も手をパチパチして大喜び。

ヒコーキや椅子はわからなかったみたいです。



その3つが終わったら、記入して行った問診票を見ながら保健師さんが私に色々質問し始めたのですが…。



もう椅子から降りて、ウロウロしてあっちこっち触りまくる次男…。

終いには1人で部屋から出ていこうとしたり…。



そんな感じだったので、また最後に臨床心理の先生とお話しする居残り組になるかと思いきや。



眠いのとお腹がすいたのとで、かなーり不機嫌になってしまった次男。

ギャンギャン泣いてドアを指差して『もう帰る!』と必死のアピール。



私や保健師さんであれやこれやでなだめても、全く聞かず収拾がつかなくなり、

「毎月発達相談会に参加してらっしゃるみたいなので、心配な事があったらその時にまたお話ししてください。」

で、終了になりました。


よかった…のかな??

2歳過ぎて発語なし…って、言葉が遅くて心配したケントよりも遅いけど、様子見てていいのかな…?



ケントはあまり周りと関わろうとしないタイプでしたが、次男はそうではないんですよね。

言葉はないけど、自分から人に「バイバイ」したり、ケントに「一緒にあそぼう!」とアピールしたり、慣れた相手には積極的にコミュニケーション取ろうとしてきます。

構ってもらいたがりの、かなりの甘えん坊。



ケントの小さい頃を思い出して、人との関わり方が全然違うなぁ〜と感じて…。



ケントが初めての育児だったのでよくわからず、小さい頃から一人遊びが得意なケントを、

『助かるなぁ〜♪家事がはかどる〜。』

なんて思っていたのですが、今思えば自分から「一緒に遊ぼう!」ってできなかっただけだったのかなぁ…。



私や旦那やケントに、たくさんたくさん遊んでもらってニコニコご機嫌な次男を見ると…。



2歳の頃のケントが、バタバタと家事をしている私に背を向けて、リビングで黙々と一人遊びをしている様子を思い出して…。

『あの小さい背中、たくさん抱っこしてあげたらよかった…。たくさん一緒に遊んであげたらよかった…。』

と、ちょっと切なくなりました。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 13:35| 次男のこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。