アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月30日

次男、迷子…。


うちの次男、どうしてこうも落ち着きがないんでしょう…??

毎日、落ち着きがない次男のお世話をしていると、私まで落ち着きがなくなってきているような…(元から…?)。



旦那に、

「必要以上にアタフタしないで!見ていてイライラするから。」

と言われてしまいました…。



確かに…。



よくよく考えたら、そんなに慌てるよな場面でなくても、アタフタアタフタしてしまいます…。

次男の動きについていこうとすると、どうしてもアタフタしてしまうんですよね…。



先日。



買い物中に行方不明になってしまった次男…。

迷子です…。



本当、一瞬目を離したら…。

見失ってしまったんです…。



次男と2人でスーパーに買い物に行ったのですが、2階の服飾雑貨コーナーの100均に用があったので、まずはそちらから…とエレベーターで2階へ。

エレベーター大好きな次男は、大はしゃぎ。

2階についたら、その大はしゃぎのテンションのまま、エレベーターから飛び出していきました。



慌てて追いかけて捕まえて、買い物カートに乗せようと抱き上げたら、体を反らして断固拒否の姿勢…。

カートに乗せるのは諦めて、少しでも身軽に次男を追いかけられるように…と、私のショルダーバッグをカートに乗せていたら…。



パッと走り出す次男!!



カートはその場に置いて、慌てて次男を追いかける私!!



…と、ちょっと待った!

カートに乗せたショルダーバッグの中には財布が!!



慌ててカートの所に引き返して、今度はカートをガラガラ押して次男のところに…と思ったら。



もう、いないんです…。



服飾のコーナーに走って行ったので、その辺りにいるだろうと、カートをガラガラ押して、次男の名前を呼びながら走り回りましたが…。

見つけられなくて…。



ケントくらいだと遠くから見つけられそうですが、2歳児の身長だと服が掛けてあるラックや棚に、頭がすっぽり隠れてしまうんですよね…。

全然見えないんです…。



何をするかわからない次男…。

1人でエレベーターやエスカレーターに乗ったら、どうしよう…。

1人で外に出て行ったら…。
 


もう冷や汗をかきながら、必死で服と服の間を走り回ったり、のぞき込んだりして探しました…。



そしたら!



少し離れた場所にあったレジにいる店員さんに、抱っこされている次男を発見。



慌てて走って行って、アタフタしながら、

「すみません!すみません!本当すみません!ありがとうございます!」

と次男を引き取りました…。



おそらく。

抱っこされていた…ということは、どなたかが、

「小さい子が1人でウロチョロしてて、危ない…。」

と思って、店員さんのところに連れて行ってくださったのかもですね…。



慌てすぎて、何で次男が保護されていたのかも聞かずじまい…。

ちなみに次男は、ちょっと不安そうな面持ちで、大人しく店員さんに抱っこされていました。

何事もなくて、本当によかったです。



本当、たった一瞬目を離しただけでこんなことが起こるんだ…と反省した出来事でした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 17:44| 母の愚痴や弱音

《療育センター変更の話13》見学へ。


そして、保健師さんが2ヶ所候補をしぼって、見学の予約をしてくださいました。

ずっとウジウジ悩んでいたのに、保健師さんにお話ししてみたことで、一気に事が進んでびっくりしました。

本当に、保健師さんに相談してよかったです。



それで、ケントが幼稚園がお休みの日に見学に行きました。



1ヶ所目は、ただ施設の見学と、職員の方とお話しただけで。

臨床心理の先生と、作業療法士の先生。

どちらも女性の先生で、なんて言ったらいいのか、うまい表現がわかりませんが…とても好印象。



すごく丁寧に私の話を聞いてくださいました。



「どんなことが心配ですか?」

「どんなことが得意・苦手ですか?」

「どういうことが、できるようになって欲しいですか?」

などなど、たくさん質問されて、そして全部ノートにメモを取っていました。



同席していたケントにも、優しく、

「幼稚園は楽しい?」

「好きな食べ物なぁに?」

「好きな遊びはある〜?」

と、色々話し掛けてくださったり、飽きないように絵本を持ってきてくださったり。



…すごく、びっくりしました。



まだ通うことになるかもわからないケントのことを、そんなに質問して、メモを取っていたので…。

いつもの療育センターの個人面談ではA先生が喋るだけで、私に質問して話を聞いたりしなかったし、メモを取ったりもしていなかったなぁ…と思い…。

ここなら、すごく丁寧にケントに接していただけそうな印象を受けました。



『この先生方に、ケントをみていただきたいな…。』

そう思ったのですが。



ケントくらいの年齢の子のクラスの曜日が決まっていて、その曜日が幼稚園の行事が多い曜日…。

ケントが都合がいい他の曜日に来てもらっても構わないけど、それだと、1人で療育を受けることになる…と。

マンツーマンで先生とリハビリのようなこと(作業療法士や言語聴覚士の先生が、いっしょに遊ぶ感じになるそう。)をしていただけるみたいで、それはすっごく魅力的に感じたのですが。



やっぱり…。



ケントには、お友達との関わりも学んで欲しい…と思っているので、少人数グループでの療育がいいな…と思ったり。

今、通っている子がまだ少ないからそういう対応ができるけど、これから増えてきたら決まった曜日に来てもらうことになるかも…とも言われて。



施設の中も広くて明るくて雰囲気もよくて、すごくいいなと思ったのですが、その2点が気になりました。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。