アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月11日

新しいスタート。


ケントは昨日が幼稚園の始園式。

幼稚園に行くと、楽しいけど疲れるのか、昨日は帰ってきてからグッタリ…でした。

体力つけないといけないね…。



幼稚園の冬休み中、新しい療育センターに初登園しました!

結構前に2箇所の療育センターを見学して、その中の1つに決めていたのですが、市役所の福祉課やサポートセンターの方と色々行き違いがあって手続きに時間がかかってしまい、今月からのスタートに。

まぁ、新年、新しい気持ちでスタートできて、キリがよかったかな。



体験も楽しんで参加していたので心配はあまりなかったのですが、やっぱりニコニコしながら帰ってきて、

「たのしかった!」

の言葉を聞いて安心しました。



また新しい場所・新しい先生・新しいお友達と、楽しく色々な経験をしていって欲しいです。



今回、小さい頃からずっと通っていた療育センターを辞めて、新しい療育センターに…ということで、たくさんたくさん悩みました。

疑問や不信感が出てきてからも、モヤモヤしながら通い続けていたのですが…。



来年度は年長さんになり、小学校に入学してからの支援のことを考えなければいけなくなります。

その時のことを考えると、やっぱり、信頼できる人に相談したいと思って。



新しい療育センターに信頼できる先生がいるかどうかはさておき、とにかく、今の療育センターの先生と、ケントの進学のことを色々お話するのは嫌だったんです。



…なので、踏み切った感じです。



『違う療育センターに行きたいなんて言ったら、今までの療育センターの先生方に失礼なんじゃないか…。』

と、心配というか、

『先生…怒るんじゃないかな…。』

と、もはや恐怖も感じて、落ち着かない日々を過ごしたりしましたが…。



今、とってもスッキリした気持ちです。

本当、思い切って行動してよかったと感じています。



最近、需要に伴って療育センターが増えてきているみたいですね。

ただ、○○の資格を持っている人がいないといけない…とかの決まりがないらしく(…??詳しくはわからないのですが…。)、子供を預かってテレビを観せているだけ…というような所もあるらしく…。



お子さんを療育に通わせているお父さん・お母さんからしたら、疑問や不満を持つこともあるんじゃないかと思うんです。



『他の療育センターは、どうなんだろう…?』

『他の療育センターに行ってみたいな…。』



そう思っても、そういうこと、なかなか先生方には言えなかったりしますし、周りに相談できる人もいなかったり…。



そんな悩みを持っている方が、このブログにたどり着いた時に読んで参考になればいいな…と、今回のことで私がどう行動したのか、また記事にしていこうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 17:11| 療育のこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。