アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月09日

ADDっぽい私 vs 家庭訪問。


先日、ケントの家庭訪問がありました。



私は、片付けや掃除が苦手で…。



片付けは、見えないようにすればOK!な感じで棚の中や他の部屋に押し込んで、なんとかできるのですが。

掃除は本当、何していいのかわからないです。



恥ずかしながら、普段は掃除機かけくらいしかしてないです。



しかも、頭の中がこんな状態↓ですから…。

『片付けしなきゃ…。掃除もしなきゃ…。新しい座布団カバーどこにやったっけ?トイレや洗面所も綺麗にした方がいいかな…。とりあえず、キッチン綺麗にしなきゃ…。まず食器を洗おう…。あっ!お茶菓子どうしよう…。どのお皿に入れようかな〜…。あっ、早くしなきゃ!…何からしよう。』



プチパニックです…。



そんな状態で、あっちこっちに手を付けてると、次男も飲み物をくれだとか、お菓子をくれだとか、あれやこれやと要求してくるので、いちいち手を止めて対応していたらまた、

『えーっと…何からしよう…。』

と手が止まり…。



手が止まれば、床の汚れが目に入って気になって、いきなり雑巾がけを始めてみたり。

『あ、雑巾がけしてる場合じゃない…。えーっと…。』

となり、雑巾がけも中途半端に終わり…。



とにかく。



最近、自分はそういう感じで、あっちこっちに中途半端に手を付けて、結局何も終わらない…という性格だと自覚できたので、

『まずはこれをしよう。終わらせてから次のことをしよう!終わるまで他の事に手を出さない!』

と強く思いながら、作業しています。



…他の方たちからしたら、普通のことなのかもですね。

ADDの特徴に当てはまりまくりだなぁ…。



そんなわけで。



家庭訪問が憂鬱すぎてどうにかなりそうな私でしたが。

旦那がわざわざ家庭訪問のために有休を取って、朝から大掃除したり、お茶菓子を買ってきたり…。

淡々と片付けや掃除を終わらせていくのを、密かに賞賛の想いで見つつ、自分は自分のできることをアタフタとしておりました。



『そんなんだったら、どんな汚部屋に住んでるんだ??』

と思われるかもしれないですが、それが!



意外と、スッキリとシンプルな家です。



私もケントと同じように視覚優位なのか、色々ゴチャゴチャと目につくのがすごく嫌なんです。

目が疲れる…というか。



リビングはソファーとテレビボードとテレビのみ。

かわいい小物を飾ったり…とかは、全くしていません。

どうせ埃がたまるし、次男に破壊されるし…。



リビングだけ見たら、今流行のミニマリストみたいです。



日中はおもちゃがあちこちに転がっていますが、寝る前にケントと次男といっしょに片付けて、まっさらにして寝るようにしています。



ケントと次男が、私に似て片付け下手にならないように、どうやって片付けたらいいかとか少しずつわかってもらえたら…とか、お片付けの習慣ができれば…との思いで、始めた寝る前の習慣です。

おもちゃだったら、ただおもちゃ箱に入れて棚に戻すだけなので、私も簡単にできるので…。



そういう風に、目に何も入らないようにしたい…けど、片付けはあまり得意じゃないので、見える部分はスッキリさっぱり綺麗ですが、物が押しこまれた引出しや押入れの中はゴチャゴチャです…。



…本当に、家庭訪問無事に終わってホッとしました。

全然役立たずだったのに、かなり疲れました…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 16:50| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。