アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月04日

おままごと。


年中さんに進級してすぐの頃は、クラスのメンバーが変わった戸惑いがあったのか、なかなかお友達とうまく関われなかった様子のケント。



最近では、

「あしたはね〜、○○くんとボールであそぶの!」

とか、

「△△くんとつみきでトンネルつくったよ!」

とか、お友達と仲良く遊べているようでホッとしています。



先日、ケントが幼稚園から帰ってきてから、

「今日は何して遊んだの〜?」

と聞いてみたら。

「おままごと!」

と。



ケントのクラスでは、男の子も女の子もおままごとが好きみたいで、ケントもよく、

「おままごとしたんだ〜♪」

と言っていました。



前、通っていた療育センターのA先生に、

「ケント君はまだお友達と遊べません。遊びのルールが理解できないんです。」

と言われたことがあり…。



私「幼稚園では、おままごとした〜とか言ってるんですが…。」

A先生「みんながおままごとしてる中に、勝手に混ざってるだけですよ。ケント君はみんながそれぞれ、お父さんになったりお母さんになったりと役割を持って遊んでるのが、わかんないと思いますよ。」

私「そうなんですか…。」

A先生「遊びのルールがわかんないのに、勝手に混ざってくるから、みんな嫌がって除け者にされたりするし、そうなったらケント君はますます1人で遊ぶようになります。(←もともと1人遊びが好きな子なので。)」



…そう言われたことを思い出して。



私も、おままごとしてる様子を見たことなかったので、

『みんなが「私、お母さんね〜!お料理するね!」「僕、お父さんだから、お仕事行くね〜!」とかしてる中、そんなのお構いなしに、1人でフライパンでガチャガチャ何か炒めてたりするのかな…。』

なんて思ってたんです。



だから、ちょっと気になって。

「おままごとって、どんなことするの?」

って聞いてみたんです。



そしたら。



「あのね〜、おとうさんになったり、おかあさんになったり、ネコになったりするんだよ。」

と。



…えっ!ちゃんとわかってるじゃん!

…ネコはペットかな?



私「誰としたの?」

ケント「えーっと、○○くんと、△△くんと、□□くんと、✕✕くんと、●●くんと、あとは◎◎くん!いっぱいでしょ!」

私「いっぱいだねぇ!みんな男の子だね。」

ケント「いいの!」



…そうなんだぁ。

ケントもおままごとに参加してるのかぁ。



とても嬉しくて舞い上がってしまって、会話はそれでお終いになってしまったのですが、

「ケントは何の役だったの?」

と聞けばよかったなぁ…と、今更ながら思ったり。



少しずつ、ケントのペースで、周りのお友達との関わり方を学んでいってるんだなぁ…と感じました。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 17:03| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。