アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月22日

公園での出来事…。


先日、ケントと次男を連れて公園に遊びに行きました。



大型の遊具があって、ケントに運動させるのにもってこいの公園で、最近お気に入りなのですが。

大型の遊具ゆえ、小学生たちが大はしゃぎしてたり、遊具の上で鬼ごっこしてたりで、まだ小さい次男がちょっと危ないのがネック。



ケントはあっちこっち走り回ったり、よじ登って行ったり、

『あれ…?どこ行ったかな?』

と思ったら後ろから、

「ママー!ながいすべりだいできたー!」

とやってきたりと1人で遊べるので、次男は私がピッタリついて見張っとけば大丈夫かな…と遊んでいたんです。



そしたら。



ケントが、

「ママー!みててー!」

と最近できるようになったうんていを披露していた時。

「わぁー!ケントすごいねぇ!」

ケントに気を取られていて少し目を離したら、次男がいない…。



慌ててキョロキョロして次男の姿をさがしたら…。



いました…!!



大きな滑り台の下にいて、下から登っていこうとしている…。



大きな子たちがひっきりなしに上からすごいスピードで滑ってくるので、

『危ない!』

と、急いで次男のもとに向かいましたが…。



ちょっと間に合わず…。



上から滑り降りてきた男の子の膝が、ちょうど次男の顔面に激突。

たぶん、鬼ごっこをしていたみたいで、鬼を目で追いながら滑っていて、下にいた次男に気が付かなかったようでした。



男の子「はっ!!……ゴメン!ゴメンね?ゴメンね?大丈夫?ホントにごめんね?」



男の子もびっくりしたようでしたが、すぐ次男に謝ってくれて…。

でも、火がついたようにギャンギャン泣く次男。

慌てて抱き上げて次男の顔を見ると唇が切れて、血がダラダラ出てきて…。



男の子「わぁ…血が!ゴメンね…ゴメンね…。誰かティッシュない!?」

私「おばちゃんが持ってるよ。ありがとう。大丈夫だよ。」

次男「ギャァァァァァー!」

私「大丈夫大丈夫。唇が切れただけだから、すぐ治るよ。びっくりさせてゴメンね。下にいたのが悪かったんだから、気にしないでいいよ。」



小1〜2くらいかな…。

さっきまですごく元気に遊んでいたのに、すごく心配そうにしていたり、しょげてしまった様子に、ちゃんと次男を見ていたなかった自分が悪いのに…と、かわいそうになってしまいました。



私が何度も、

「もう大丈夫だから、遊んでおいで。」

と言うのですが、次男が泣き止むまでずっと側にいました。



次男が泣き止んで、私が、

「ほら、もう大丈夫だよ。すぐ治るから、気にしないでね。びっくりさせてゴメンね。遊んでおいで。」

と言ったら、やっとお友達のところに戻っていきました。



その騒ぎの間、ケントは何をしていたのかというと…。

側をウロウロしてみたり、どんぐりを拾ったりしていました…。



あの男の子、ケントより2〜3個歳上かな?

ケントもあと2〜3年したら、あの男の子みたいに、すぐ謝って相手を気遣ったり、「ティッシュない!?」と周りに聞いたりできるようになるんだろうかと…。

心配になった出来事でした。



家に帰って旦那にこの話をして、

「ケントがあの男の子だったらどうしただろうね?」

と聞いてみたら。

「うーん…。困った顔でその場に固まってるケントが想像できるなぁ…。」

と。



私もです…。

はぁ…。



こういうことって、できる子とできない子の差って何なんでしょうね…。

できるようになって欲しいな…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 15:03| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。