アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月20日

《療育センター変更の話6》ショック…。


他の子たちは、帰り支度をして部屋を出ていったのに、1人ポツンと部屋にいるケント…。

泣き出しそうな顔で、立っていて…。



私を見つけても、笑ってくれるでもなく、ただ困ったような顔…。



部屋にまだA先生もいましたが、ケントに背を向けて、何か書類に色々書いたりしていて…。



『何これ…?何してんの…?何の時間?ケントだけ…何で?何かあったのかな…?』



頭の中がプチパニック…。



恐る恐る、

「こんにちは〜…。」

と声を掛けると、びっくりして振り返るA先生。



A先生も、

「えっ!お母さん?何で??」

と。



療育センターの方には、私が迎えに行くことを連絡してなかったので、びっくりされたようでした。



私「お迎えにきました…。今日はちょっと用事があるので、幼稚園は早退するんです。」

A先生「あ〜そうなんですか!あ、もう活動は終わったんですけどね、ケント君いつもこんなですよ。」



私「…こんな??」



A先生「帰る準備してって私が言って、みんな準備するけど、ケント君はしないでウロウロしてて。で、みんながいなくなってから、『どうしよう…。』って感じですよ。」

私「あぁ…そうなんですか…。」



A先生「一斉指示が聞けないっていつも言ってるでしょ?こういうことですよ。こんなんじゃ、小学校行ってから苦労しますよ〜。」

私「幼稚園でのお話はちゃんと聞いてるみたいなんですが…。」



A先生「私は、みんながわかりやすいように、すっごく丁寧に指示出してるんですよ!?それなのにわからないって、先行き不安ですよ!」

私「はぁ…そうですか…。」



A先生「まず、トイレに行ってから、帽子を被って、リュックを背負って、靴を履いて…って、全部言ってるのに。」

私「はぁ…。」



A先生「トイレはみんなについて行くんですが、トイレから帰ってきたらもう、ボーッてしたり、1人でウロウロしたりしてますよ。」



……じゃあ、その時にまた指示してあげたらいいのに。



どうしたらいいのかわからなくて困っているケントを無視して、

『ほら〜、一斉指示が聞けない〜!』

って思ってるなんて、何でこんな人が療育センターで働いているんだろう…。



そういう時に、幼稚園みたいな集団だと見過ごされて、そのままにされてしまうから、丁寧に教えてもらえるように、少人数で先生がたくさんいる『療育』が必要なのに…。

今、『療育』で、ケントも色々学んでいっている時なのに…。



ただ、わからないケントを無視して、あんな顔でずっと立たせてるなんて…。

毎回ずっとこうだったのかと思うと、ケントがかわいそうで…。



そんな場所にいつも行かせていたのか…と、ショックでした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。