アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月09日

療育センター、辞めました。


久しぶりの日記になってしまいました。

ケントの療育のことで色々あって、ブログを書く気になれず…。

でも、解決してスッキリしました。



タイトルにも書いたように、2歳の頃から通っていた療育センターを辞めました。



幼稚園に入園した時くらいから、

『何で療育に行かせているんだろう…。』

『療育に行って意味あるのかな…。ケントのためになってるのかな…。』

と思うことがあって、ずっとモヤモヤしていました。



それを療育の先生たちに話す訳にもいかないし、幼稚園の先生にも話せないし、相談できる人がいなくて…。



解決しないまま1人で悩んでいたんですが、年中さんから入園してきて同じクラスになった男の子が、ケントとは別の療育センターに通園中の子で。

その子のお母さんと話をしていくうちに、他の療育センターがどんな感じなのか話が聞けたり、その子のお母さんに色々教えてもらったりして、色々考えたりするようになって。



そして、たまたま私が療育センターへ行った時に、先生のちょっと信じられないケントへの対応を見てしまって…。

それでもう吹っ切れた感じです。

『この先生の側にいても、ケントは伸びない。』

そう感じて…。(上から目線かな…。)



市役所の保健師さんに、

・今の療育センターの先生に不信感を持ってしまって、もう通いたくないこと。

・でも、まだちょっと集団行動が苦手そうな感じがあって、療育を辞めていいものか悩んでいること。

をお話したら。



「お母さん、今までずっと我慢してたんじゃないですか?辛かったですね…。お母さんが行かせたくないところに、わざわざ行かせなくていいんですよ。他にも療育センターはあるので、お母さんとケント君がよければ紹介しますよ。」

と言ってくださって…。



涙が出ました…。



そして、すぐに対応してくださって、他の療育センターの空きを確認して、見学の予約を取ってくださいました。

今まで通っていた療育センターに、他の療育センターへ移ることを話すのは勇気がいりましたが、もう事務の先生に伝えて手続きを済ませて。

スッキリした気持ちです。



『療育』自体は続けようと思っていて、今週末、ケントといっしょに新しい療育センターへ見学と体験に行ってきます。

また、新しい気持ちでケントを見守っていきたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 14:08| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。