アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月21日

障害がある子…?普通の子…?


お盆、旦那の実家に行ったりしたのですが。

旦那のお母さんとか、おばあちゃんとか、叔父さん・叔母さんとか、親戚の方たちに会ったりしました。



ケントも、モジモジしながら挨拶をしたり、かわいがってもらったり、たくさんの大人に相手をしてもらえて、照れながらも嬉しそう。



次男は…まぁ、いつも通りに、あっち行ったと思えば、こっちに来たりウロチョロウロチョロ。

仏壇や床の間に飾ってある花など、触らないように終始見張って(見張って…って言ったら言い方悪いですが。)いないといけなくて、ヘトヘトになりました。



全然人見知りしないので、どこに行ってもかわいがってもらえる次男ですが…。

リードをつけておきたいくらい、大変です…。



次男のことはさておき。



旦那のお母さん(以下、義母。)は、ケントが療育に通っているのをよく思っていないみたいで。

実母もそうなので、周りから理解してもらえないのは、辛いです…。



そもそも『療育』がどんなものかよくわかっていないんじゃないかな…。

ただ、

障害がある子が行くところ

と思っているようです。




で、義母世代の方たちのイメージする『障害』って、『知的障害』とか、昔からよく知られてる障害とかなんじゃないかと思うんです。

『発達障害』とか『自閉症スペクトラム』とか出てきたのは、最近ですよね…?

そういうのを知らないみたいで…。



だから、ケントのことを、

「普通の子なのに、そんなところに連れて行くなんて!何も障害なんてないのに!」

と言うんです…。



親戚の方たちに、

「この子は『療育』に行ってるんだよ。こんなに普通なのにね〜。」

なんてお話するんですが。



義母世代の親戚の叔母さんたちは、『療育』という言葉も知らないみたいで、

「『ヨーイク』??何それ?」

みたいな反応です。



で、義母が、

「嫁が、障害が…とか言うんだけど、普通よね?こんなにおしゃべりできるのにね?」

なんてみんなに言ってるのを聞いて、もう…なんと言うか…、げんなり…。



以前した発達検査で、知的な遅れはなかったケント。

だから、だいたい年相応(…かな?ちょっと幼いかな…?)の行動や受け答えをする様子を見て、

「どこが障害なの?何の障害があるの?」

と思うみたいです。



最初の頃は、私も、

「集団に入った時に、ちょっと苦手なことや、みんなと同じようにできないことがあったりするので、それを少しでもできるようになれば…と、療育に通ってます。」 

と、説明したりしていたのですが…。



…なんか、うまく伝わらないと言うか。

…聞いてくれないです。



義母「昔はそういう子たちも、みんないっしょだったわよ。教室で大人しくできない子もいたわよ。」

私「今は、そういう子たちはちゃんとフォローしてあげましょう…ってなってて…。」

義母「そういう子たちも、なんだかんだで、大人になるのよ。最近はもう何でも障害にして…。」

私「障害にして…というか…。出来ないことを無理にさせないで、理解してあげたりとか…。」

義母「大げさなのよ!そんな風に過保護にするから、療育なんか行かないといけなくなるのよ!」

私「…………。」



みたいな感じです…。



『わかって欲しい。理解して欲しい。』と思って話しても、逆効果…。



旦那は、

「言っても聞く気ないんだから、ほっときな。」

って感じですが…。



私は、ケントの前で、みんなに、

「この子、障害なんてないわよね?普通の子よね?」

と言ったりするのを辞めて欲しいんですよね…。



今はよくわからないかもしれないけど、ケントもそのうち言われていること理解するようになるだろうし、大きくなってから、

『おばあちゃんがいつも言ってたのは、こういう意味だったのか…。』

と、思うことがあるかもしれません。



そういうことを伝えたいのですが、いつもケントの話になると向こうが攻撃的になるし、私も話下手なのでうまく言えず…。



どうしたらいいのかなぁ…。



とにかく、ケントにとっては『大好きなおばあちゃん』なんだから、もう『療育』とか『障害のある子』とか『普通の子』とか気にしないで、ただかわいがってあげて欲しいです…。

『普通の子』って何…?って感じですけどね…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 15:40| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。