アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年06月25日

臨床心理士の先生とお話。


次男が寝ちゃったため、色々質問されただけでした。



先生「指差しはしますか?」

私「はい。します。」

先生「自分が欲しい物とか興味がある物を、指差してお母さんに教える感じですか?」

私「はい。そんな感じです。」

先生「その時に、お母さんの顔を見ますか?」

私「えっ…。私の顔…。見ていないような気がします…。」



例えば、バナナが食べたかったら、

「んっ!んっ!んっ!」

とか、

「あっ!あっ!あっ!」

とか言いながら、一生懸命バナナを指差すのですが、視線はバナナに向いていて、私の顔は見ていない感じです。



先生「お兄ちゃん(ケント)が泣いていたりする時に、心配そうにする様子はありますか?」

私「それは、あるような気がします…。」



ケントが泣いていたりすると、ケントの側に走って行って、顔を覗き込んだりしています。



他にも色々聞かれて…。



結局。



先生「1歳半から2歳って本当微妙な時期なんです。特に男の子は活発な子が多いし、言うことも聞かなかったりするから、保育園の1歳児クラス見たりしたらみんなこんな感じだったりで。」

私「そうなんですか。(ホッ!)」

先生「でも、みんな2歳を過ぎたら落ち着いてきます。だから、2歳を過ぎてからもこういう感じでしたら…ちょっと心配なんですよね。」

私「うーん…。2歳になったら…落ち着きますかね…?」

先生「うーん…。そこはもうそれぞれなので、難しいですね…。」

私「うーん…。」

先生「次は2歳になったら健診なので、それまでちょっと様子を見ましょう。2歳の健診までに気になる様子があったりしたら、いつでも相談しにきてください。」



…となりました。



あと半年様子見かぁ…。



落ち着きなくウロウロしていたので、積み木や型はめパズルをしなかった次男は、来月にやり直しになったので、また来月もそんな話になるだろうし、とりあえずはこれでいいのかな…。



なんか、心配は心配なんですが…。

ケントの時ほど、気にはならないんですよね。



まだ次男は1歳半だし、男の子だし、

『こんなもんじゃない?大丈夫じゃない?』

と思ってしまったりもして…。



でも、自分では、この次男の感じが、

活発だねぇ!

の範囲内なのか、

多動じゃない?

になるのかわからないし…。



まぁ、様子見るしかないですね…。

2歳の健診までに落ち着いていますように。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 22:18| 次男のこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。