アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年12月05日

保育参観。


先日、ケントの保育参観に行ってきました。



『どうか、1人だけウロウロしたり、目立つようなことしませんように…。』

と、ドキドキで行きましたが、みんなと一緒に座って手遊び歌をしたり、絵を描いたりしていて、ホッ…。

しかも、手遊び歌は少し笑顔も見られて、とても嬉しかったです。

みんなと一緒に何かする楽しさがわかってきたのかな。



まだ、みんなが次の作業の準備をしたり、トイレに行ったりする中、1人座って、

『みんな、なにしてんだろ…?』

みたいな顔でキョロキョロしてたりする場面もありましたが…。

指示を聞きのがしたり、いちいち指示されないと動けなかったり…なんだろうと思います。

まだ、自分で考えて動けないんですね。



そういえば、療育の先生も、

「ケント君は、『お外にお散歩に行くよ♪』って言ったら、ちゃんと理解して返事するんです。でも、そこから動けない。」

って言ってたなぁ。



『お散歩に行くよ♪』と言われたら、じゃあ、帽子を取ってきて被って、靴を履いて…と、自分で考えてできるようになっていけたら…と。

まだその段階なんですね。



少し前まで、

「もう4歳なんだから、いちいち言われなくても自分でして!」

とか、

「何でこんなことわかんないの!?みんなできるのに…。」

と思ってイライラしたり、焦ったりしてしまうことが多かったのですが、そんな話を療育の先生に聞いて、諦めたがついた…って言ったら変ですが…。

今のケントは、まだ自分で考えて行動する練習中なんだから、指示してあげるのがいいんだな…と。



他の子と比べてはダメ…とわかってはいるのですが、参観日とか行くと同じクラスの子たちはみんなしっかりして見えて、

『ケント大丈夫かな…。』

と、心配になって落ち込んでしまいます…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 21:04| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。