アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月19日

美容院恐怖症。


美容院恐怖症

と言ったら大げさかもですが、私は美容院に行くのが苦手です…。



何が苦手って、まず『予約』が苦手…。

電話が苦手なので、予約するだけでドキドキしてしまい疲れます…。



そして、予定があると気になって気になって…。

「ケントと次男が体調崩したら行けなくなっちゃう…。」

とか、

「私が風邪引いたら、行けなくなっちゃう…。気を付けなきゃ…。」

とか考えて、無駄にプレッシャーを感じてしまいます。



初めて行く美容院だと、

「場所わかるかな…。駐車場、狭かったらどうしよう…。」

とかも心配でソワソワ…。

Google Mapやストリートビューで確認しても、ソワソワは収まらず…。



そんな感じで落ち着かなくなるので、『美容院を予約している』こと自体が疲れます…。



そして、美容院ではカットにプラスして、カラーやパーマをすることが多いのですが、2〜3時間かかるんですよね…。

その時間、あまり知らない人(美容師さん)と一緒にいないといけないのが、しんどい…。



椅子に座りっぱなしもしんどい…。



カラー剤やパーマ液の匂いも苦手で、いつもむせてしまうのですが、

『むせたら恥ずかしい!』

と変に力を入れてむせないように堪えるのもしんどい…。



とにかく!



色々な理由があって美容院に行くのが苦手なのですが、もういい年齢なので髪の毛もちゃんとしていないとみすぼらしく見えてしまう気がして…。

3ヶ月に1回くらいのペースで頑張って行っています。



いつも、行くまでは気が重いけど、行ってしまえば、多少は疲れますが匂いにむせる以外は特に問題なく施術を終えることが出来ていたのですが…。



先日行った時…。

なんだかいつもと様子が違って、ちょっと恐かったんです…。



最近は、カラーやパーマをする体力・気力がなく、毛先を整えるだけのカットとトリートメントのみ…で、なるべく短時間で終えられるようにしています。



その日もカットとトリートメントをお願いしました。



まず、シャンプーをしてからトリートメントをして、最後にカットの流れだったんですが…。

シャンプーがやたらと丁寧で、時間がかかって…。



そのあたりで、

『早く済ませてくれないかな…。』

とソワソワ。



トリートメントを3種類順番につけてもらうのも、匂いがするやらなにらやで、

『匂いでむせそう…。そんな丁寧にしなくていいから、早く早くー!』

という気分…。



しまいには、なんだか、喉がつまるような感覚…?

息がしにくいような感じになってきて…。



必死で頬の内側の肉を噛んで(伝わります…?)、深呼吸しながら堪えました…。



カットまで終わって会計を済ませてお店の外に出た時は本当にホッとして、そして家に帰り着いたらグッタリでした。



夕飯はもちろん、お惣菜です…。

美容院に行ったのに、夜ご飯は作らないなんて、専業主婦としてどうなんだ?と、働いてる旦那に申し訳なく思ったりで、また自己嫌悪…。



喉がつまるような、息がしにくいような…そんな感じになったのは、今までで初めてだったのですが…。



以前、パニック障害の方が、

「電車に乗ると、息が苦しくなる…。」

と言っていたのを思い出して、美容院の椅子に座って施術されながら、

『私…パニック障害になっちゃったのかな…。』

と、心配になってしまいました。



次、美容院行くのが怖いです…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 11:04| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。