アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年09月13日

どうにかしたいんだけど…先延ばし癖。


ここ数日。

自分の先延ばし癖で色々痛い目に合い、どうにかしたい…と模索中です。



先延ばし癖って、ADHD&ADDの特性みたいですね…。



先延ばしにしてバタバタなってしまったり、忘れてしまったり。

バタバタしてしまうことで焦って余裕がなくなって、先日は車を壁に擦ってしまいました…。



いつもバタバタしているので、家の中も荒れてきていて…。



いつも行事や提出物を忘れたりしないように幼稚園や小学校のプリントの整理だけはなんとかしていましたが、季節の変わり目で体調があまり良くないのもあり、それすらもできずにいます。



昨日は、

「あれ…?ケントは今日は学校何時に終わるのかな?」

と、カウンターの片隅に積んであるプリントやら雑誌やらの山の中から、今週の予定表を見つけ出し、

「あ、今日は通常校時の日だからいつも通りだ。」

と、予定表をまた山の一番上に積み上げて。



「ん?確か金曜日までに提出するプリントあったよな…。本当に金曜日までだったか確認してみよ…。」

と、また山をゴソゴソしてプリントを見つけ出し、

「あ、やっぱり金曜日までだ。まだ大丈夫。」

と山に積む。



読みかけの雑誌や、返すまで行き場のない図書館の本まで、

「これ片付けないと…。とりあえずここに…。」

とカウンターに積んでしまうので、カウンターが悲惨なことに。



やっぱり部屋が散れていると頭の中もごちゃごちゃしちゃうんでしょうね…。



しばらくしたら、

「ん?今日本当に通常校時?昨日と見間違えてないよね?」

と、またさっき確認した予定表を探して山をゴソゴソ…。



カウンターをよくよく見れば、雑誌やプリントの他に、なぜか次男のズボンや虫刺され用の軟膏やら、それはもう無秩序に何でも置いてあります…。



ズボンは、次男に「これに着替えてね〜。」と渡したら、

「これはイヤー!ちがうのー!」

と言われて、とりあえずカウンターに置いたんだったな…。



もう何週間もそのままです。



軟膏は、

「また塗るかな〜。」

と出しっぱなしにしたまま…。



カウンターだけ見れば、立派な汚部屋です…。



ただ、ケントと次男が過ごすスペースは、片付けないと子供たちに悪影響がありそうで必死で片付けてスッキリしているんです。



なんで、リビングや子供スペースは綺麗に片付けられるのに、他の部分はごちゃごちゃしてるのかな…と思ったら。



リビングにあるものと子供スペースにあるものは、片付ける場所が決まってるからだな〜と感じます。



あと、物が少ない!



子供スペースには、おもちゃとおもちゃを片付ける棚とピアノだけ。

おもちゃが散らかりますが、片付けはそこに戻すだけなので簡単。



リビングにはソファー、ローテーブル、テレビ、テレビ台のみ。

リモコンやティッシュは定位置があるし、リビングに流れ込んできた雑多な物は、また他の部屋に戻します。(←このせいで、他の部屋はごちゃごちゃですが…。)



他の部屋やカウンターの上も、リビングや子供スペースのように、物を減らして定位置を作れば、カウンターにプリントや雑誌の山ができて雪崩れたり、出掛ける前に、

「鍵がない〜!」

とかもなくなるんじゃ??



そうは思っても。



先延ばしにしてしまうんです。



何でだろう…?

締切がないからかな…?



家の片付けって、締切とかないですもんね…。



そういえば、人が来ることになると、前日や当日に必死こいて片付けます。



『片付け』というより、とりあえず見苦しくないように、出ている物を見えないところに無秩序に押し込むだけなので、またリバウンド。

お客様が帰れば、すぐにいつもの我が家に元通り…。



はぁ…。

どうにかしたいんですが…。



こうもごちゃごちゃしてたら、どこから手をつけていいのかわからない!

そして、先延ばしにしちゃう!



なかなかです…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

posted by お母さん at 13:56| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。