アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年09月02日

夏休み終了。…これでよかった…かな?


夏休みも今日で終わり。



あっという間でした。



ケントに宿題の他にも色々ドリルをしたり、2学期の予習をしたりさせたいな…と考えていましたが、全くできないまま終わりました。



家にいるときはずっと次男と遊んでいて、なかなか勉強モードになってくれず…。

次男がいると集中できないようで…。



なかなか昼寝をしなくなった次男がたま〜に寝てくれた時に、「今だー!」と急いで宿題をさせたり…になってしまいました。



次男も、ケントが宿題してる横でお絵かきしたり折り紙したり大人しくしてくれたらいいのですが…。

じっとしているのはまだまだ苦手なようです。



療育や幼稚園では、

「机上課題はすごく得意で、説明をよく聞いて理解して、集中して取り組んでいます。」

と先生は言ってくださるんですが…。

家では全くです。



じっとしていないし、遊ぶにも1人遊びよりも構って遊んでもらいたがるので、ケントにべったり。



ケントも次男と一緒になって、ずっと遊んでて…。



本当に、遊び呆けた夏休みになってしまいました。



もっとお勉強したり、体力作りしたりするべきだったな〜と反省したり…。



宿題の中に、『毎日お手伝いをしましょう!』というのもありましたが、3回くらいしただけでした…。

私の声かけが足りなかったな…。



毎日毎日ケントと次男がいると、お昼ご飯のことだったり色々やることが増えちゃって、家事を回すことに一生懸命になってしまっていました。



でも、学童に行ったり、旦那が休みの時はあっちこっち遊びに行ったり元気に過ごせたので、よしとするかなぁ…。



私が体力があったり、要領よくテキパキ色々できたら、もっと色々してあげたりあっちこっち連れて行ってあげられたのになぁ。



宿題もなんとか終わったし、怪我したり体調崩したりもなく無事に過ごせた夏休みだったのに、なんだか不完全燃焼というか、すっきりしない夏休みになっちゃいました…。

冬休みや春休みは、悔いなく過ごせるようにしたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 22:59| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。