アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月09日

小学校。お友達トラブル…。C


続きです。



ケントに、お友達と困ったことが起きたら、

・とにかく、手は出さない。我慢して言葉で伝える。

・我慢できない時や、どうしようもできない時、どうしたらいいのかわからない時は、先生に聞きに行く。

この2つを約束させました。



まだ感情のコントロールが難しいのと、解決方法の引き出しが少ない…というか、バリエーションが幼いんだろうな…と感じたので、

我慢!と、困った時は先生!

を根気強く言い聞かせることにしました。



コミュニケーション能力に長けてるような子は、そんなトラブルがあった時の解決方法のいい引き出しがたくさんあって、うまくやり過ごせるのかもですね…。

そこまでケントに求めるのは、まだ早いかな…。



「先生〜!」って助けを求めに行くのは、解決方法としては幼稚園児くらいまでなんでしょうか…?

小学生だと「チクリ魔!」って言われてしまうかな…。



でも。



相手に手を出してしまうのは、本当にやめてほしいので、先生に助けを求めてその都度解決方法を教えてもらって、それを少しずつ身につけていくしかないかな…。



↑こんな書いてたら、ケントがすごく暴力振るってる感が出ちゃいますね…。

基本的には何事も受け身なので、自分からはそういうことはしない子です。



ただ、何かお友達に嫌なことをされたりした時に、カッとなってしまったり、言葉で上手く伝えられずに手を出してしまったりが…まだたまにあるんですよね…。

お友達に怪我をさせてしまうことがないか、いつも心配しています…。



トラブルはないにこしたことはないですが、色々な経験をして解決方法をインプットしていくことも、ケントには必要なんだなぁ…と、改めて感じました。

トラブルを避けてばかりじゃ…ダメなんですね。



何事も経験ですね。



小学校での話を全然しないので、平和にのほほんと過ごしてるのかと思いきや、実は色々あるのかもしれないな…。

先生方に頼りながら、色々学んでいって欲しいです。



連絡ノートに先生へのお返事をどう書くか迷いましたが…。

謝罪の言葉と、ケントと約束した内容、あと、ケントから聞いた話(先にノートを取られたこと。)も一応書いておきました。 



次の日。



持ち帰ってきた連絡ノートに、

「もう1度、2人から話を聞きましたら、先に○○さんがケント君のノートを取って返さず、それにケント君がカッとなって落書きしてしまったとのことでした。お互い謝り、仲直りしました。」

と書いてありました。


そうだったんですね。



○○ちゃん、自分がノートを取って返さなかったことをお母さんに言いにくくて「知らない。」と言っていたのかなぁ…と思ったり。



仲直りできたみたいでよかったし、私も○○ちゃんのお母さんとお話しできてよかったです。



ただ、これだけのことでかなり精神的ダメージを受けて、どっと疲れてしまいました…。

私も、ケントといっしょに色々な経験して、強くなっていきたいです。



ちなみに。



旦那は、

「ノートに落書きしたくらいで、親に電話するなんて大げさ!やりすぎ!」

という反応でした…。



そうなんでしょうか…??

うーん…難しいですね…。



長くなってしまいましたが、これでおしまいです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 16:01| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。