アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月23日

初めての学級PTA。被害者・加害者…。


先週、小学校の役員決めの学級PTAがありました。



初めての小学校のPTA。

どんなお母さん達がいるのかな…とか、大変な役員になっちゃったりしたらどうしよう…とか、前日からかなり緊張していて当日はお腹が痛くなってしまいました…。



ケントと同じクラスに同じ幼稚園だった子が、男の子が1人、女の子が1人いるのですが、どちらのお母さんもあまりお話ししたことがなく…。



男の子のお母さんにいたっては、

『避けられてる…!?』

と思うくらい、3年間の在園中挨拶を1〜2回したことがあるだけ…。



心細い思いで教室に向かいましたが、途中で女の子のお母さんに会って声を掛けて頂いて。

お喋りしながら行けて少し緊張がほぐれました。



お互い長子なので、

私「どんな係があるのか全然わからないですね〜。わからなすぎてドキドキで…。」

女の子のお母さん「私も…。役員すんなり決まりますかね〜。どんな感じで決めるんでしょうねぇ。緊張する〜。」

と、2人ともドキドキ。



結局、お互いなんとなく、

女の子のお母さん「どれがいいかな…?」

私「これかなぁ…??」

と話して、一緒の係に立候補して無事に第一候補に決まりました。



よかったです!

多分、女の子のお母さんも私みたいに心細かったのかな。



男の子のお母さんとは、学級PTAの時も終わってからも、目も合うこともなく挨拶すらできませんでした…。

挨拶ぐらいしたかったな…。



役員決めが終わってから、担任の先生からクラスの様子について少しお話がありました。



先生「最初はすっごくみんな緊張している様子でした。ドキドキで胸もいっぱいだったのか、給食を残す子も多かったです。でも少しずつみんな慣れてきていて、残す子も減ってきています。」



そうだったんですね。

ケントは何も言ってなかったけど…。

給食どうだったかな…。

食べれてたのかな…。



先生「慣れてきて元気が出てきて、段々活動的になってきました。お友達と…色々あったりもするんですが…。まぁ、みんな通る道なので…。」



なんだか歯切れ悪く話す先生。



先生「お互い様なので…。どちらも、被害者にも加害者にもなり得るので…。もう、お互い様で…見守っていただけたらと思います。」



被害者とか加害者とか…!

物騒な単語が出てきてびっくりしました。



幼稚園でも、怪我をさせてしまったり、怪我をさせられたり…はありましたが。

被害者だ!

とか、

加害者だ!

とか思ったこともなくて、そんな単語を持ち出す程の怪我でもなくて。(引っかき傷程度。)



小学生にもなると、そんな単語を用いて話すようなスケールの怪我やトラブルになってくるのかな…と怖くなりました。



どっちにもなって欲しくない…。

けど…。

男の子だし、避けては通れないのかな…。



…というか。

入学早々の集まりでこんな話をするなんて、すでに何かあったとしか思えない…。



この日、黒板に、

『もくひょう:ともだちがいやがることはやめよう。』

と書いてあったんです。



これと、歯切れの悪い先生の話で、

『何かあったんだろうな…。』

と思って。



『ケントは大丈夫かな…。』

と、心配になりました…。

怖いなぁ…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 11:47| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。