アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年12月02日

他のお母さん達の本音。


今年度から、幼稚園バスの同じバス停に年少さんの男の子と女の子が加わって、毎朝3人でバスに乗って行っています。



お母さんたちとどんな話をしたらいいんだろう…とか、どうやって話切り上げて家に帰ったらいいんだろう…とか考えて、初めは緊張しました。



…が、なんとか楽しくやってます。



その子たちのお母さん方、とても社交的な方たちで、入園する前からいくつかの園の未就園児クラスに行っていたみたいで、

「あそこの幼稚園は、あーだこーだ。」

「あっちの幼稚園は、あーでこーで。」

と、色んな情報を持っていて、今通っている園のことも、年長さん母の私より色々知っていて、話をしていておもしろいです。



バスが行ってからも、ついつい立ち話しちゃったり。

そんなこんなで、よくお話ししているのですが。



年少さんクラスにいる女の子の話によくなるんです。



この子です。→(『他動入ってない?』『△△ちゃんの絵、ヤバイ!』)



同じバス停の男の子(B君)と同じクラスで、女の子(Cちゃん)は違うクラス。



私は学年が違うので、たまに園行事で自由奔放に過ごしているその子(△△ちゃんとします。)を見かけては、

『相変わらずなのね。元気だなぁ。先生大変だね…。』

なんてのんきに思ってたのですが。



同じクラスの子たちのお母さんたちは、そうではないらしく…。

B君のお母さんがいつも愚痴っています。



なんでも、行事のたびに、

『△△ちゃん待ち』の時間

があるらしく…。



親子遠足の時。

帰りのバスにみんな乗って、先生が人数確認をしてると…。



先生「ん…?足りない…。△△ちゃんか…!!」

と探しに行く…。



そしたら、違うクラスが乗るバスの前で、

△△ちゃん「いーやー!のーらーなーいー!ギャー!」

ママ「バス嫌いだもんね〜。フフフ。」

パパ「…………。」

と、△△ちゃんがバスに乗る気になるまで、家族で待ってた様子。



△△ちゃんがバスに乗るまで、同じクラスの子たちと保護者、みんなバスの中で待っていたそうです。



B君ママ「こっちも疲れてて早く帰りたいのに〜。しまいにはうちの子も『バス何で動かないの?早く帰りたい!』って言い出すし、最悪だった…。」

Cちゃんママ「うわ〜。」

私「あら〜。」



他にも。

夏にあった行事の時。



クラスごとに集合写真を撮ったのですが。



同じクラスの子たちみんな並んで、あとは「はい、チーズ!」ってするだけ…の時に、

先生「…んっ!?足りない…。あぁ、△△ちゃんか…。」

探しに行くと、お母さんから離れられなくてグズグズしている様子。



△△ちゃん「いーやー!ギャー!」

ママ「みんな待ってるよ〜。(ニコニコ)」



△△ちゃんが来るまで、同じクラスの子たちは、炎天下で並んだまま待っとかないといけない…。



B君ママ「このままだと子供たちが熱中症になっちゃう…って、他のお母さんたちはハラハラしててさ。△△ちゃんのお母さんだけニコニコしてた。」

Cちゃんママ「すごいメンタル…。」

私「うーむ…。」



B君ママ「私だったら『みんなが待ってるよ!』って怒ってでも連れて行くか、『うちの子は写らなくていいです。』って言うかするけどね。」

Cちゃんママ「それが普通だよね。」

私「うーん…。」



そんな感じで、なかなかみんなと同じようにはできない△△ちゃんを待つ時間…を、とても苦痛に感じているようでした。



他にも。



B君ママ「うちの子、いつも先生にほっとかれてるみたいで。」

私「えっ?何で?」



B君ママ「『先生はいつも△△ちゃんを抱っこしてたり、追いかけて行ったりして忙しいから〜』っていつも言ってて。」

私「そうなんだ…。」



B君ママ「ちょっと転んで擦りむいちゃったりした時とか、他のクラスのお母さんたちは『手当てしてもらって帰ってきて、何で怪我したのか連絡帳に書いてあったり、電話がきたりするよ〜』って言ってるけど、全然。怪我してても気付かないみたい…。」

Cちゃんママ「△△ちゃんでいっぱいいっぱいで、他の子たちに手が回らないのかもね〜。」



B君ママ「そうそう。しかもうちの子が『なんで△△ちゃんはいつも教室から出ていくの?何でみんなといっしょにお絵描きしたりしないの?』って聞いてくるから、何て言ったらいいのかわかんなくて…。」

私「うーん…。」

Cちゃんママ「難しいね…。」



長くなったので、続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 12:19| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。