アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年11月14日

ママ友グループLINE。しんどい…。


この日記(→@ママ友。地雷。反省。Aまた失言…。)に書いたように、失言が多い私…。



気をつけているんですが…。



結婚してからずっと専業主婦で、外の世界の方たちとあまりじっくり会話するような機会もなかったからか、人と話すと舞い上がってしまうというか…。



後で、

『あぁ…しまった…。』

となることが多いんです。



社会経験の乏しさもあるのかな…。



そんな感じなので、幼稚園のお母さんたちと話すのが楽しくもあり、緊張でもあります。



最近苦手なのが、グループLINE。

仲良くなったお母さんたちや、幼稚園で同じ係になったお母さんたちとグループでLINEをしたりするのですが。



係のことを話し合ったりするのには、すごく便利だなぁ…と感じましたが。

なんだかプレッシャーなんです…。



今年度は、3月にある卒園生のお別れパーティーの係になったのですが。



親や子供たちが出し物をしたり、絵本を読んだりした後、給食を全学年いっしょに食べる催しみたいで。

段取りとか出し物をどうするか…とか、卒園生への記念のプレゼントも準備しないといけないらしく。



お別れ遠足もあるし、卒園式の後に謝恩会もあるし、そんなにしなくても…とは思っちゃいますが…。

まぁ、やるしかないので他のお母さんたちとがんばろう!と思っています。



ですが…。



その係のお母さんたちと作ったグループLINEに、ピコピコピコピコとメッセージがあるたびにドキドキ緊張してしまって、疲れてきました。



最初は色々と、

「あれがいいんじゃないか。」

とか、

「こうすればいいんじゃないか。」

とか、それぞれ案を出し合って楽しかったのですが。



なんだろう…。



やっぱり後から、

『あんなこと言わなきゃよかった…。』

ってなっちゃうんですよね。



メッセージを送信する段階で、何度も推敲して、

『おかしくないかな?失礼じゃないかな?』

と気をつけているんですが。



私の発言に誰も反応しなかったりした時に、後で、

『何でだろう…?やっぱり失礼な言い方だったかな…?だよね…やっぱりダメだだったよね…。うわぁぁぁぁぁー!!!』

と消えてしまいたくなります。



↑そんななるんだったら、気をつけて発言しなよ!って思われるかもしれないですが…。



気をつけてるんです…。

でも、自分では気付けなくて…。



みんなの反応で『あれっ?』てなるんです。



グループは私も含めて8人なので、ちょっと見るのが遅れたりすると、未読メッセージがズララララーッとなってしまって。

それを後から追って読んで、また気の利いた発言をしなきゃ…とか思うともう…。



疲れる…。



だから、乗り遅れないようにLINEがピコピコ鳴ったら、すぐ読まないと気になっちゃって。



すぐ読んじゃってから、

『あっ!既読にしちゃったから、早く返事しなきゃ!』

って焦ってお返事の文章を考えて送信して…。



それに誰からも返事がないと、

『あれ…変なこと言ったっけ…?』

と気になって気になって。



家事が手につかなくなります…。



みなさん仕事されたりしてるし、忙しいんだろうな…とは思うのですが…。

誰からか返信がないと落ち着かず…。



8人もいたら誰が既読したかなんてわかんないし、とりあえず誰かが返信するのを待ってから、自分も似たようなこと書いて返信すればいいんでしょうけど…。

それがなかなかできなくて…。



自分が中高生の時にLINEがなくて、ホントよかったと思います。

今時の子たちは大変ですね…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 15:13| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。