アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年06月12日

「△△ちゃんの絵、ヤバイ!」


先週の保育参観で幼稚園に行った日。



もうすぐ父の日なので、廊下にはみんなが描いたお父さんの絵が飾られていました。

年長さんともなると、みんなすごく上手でビックリ。



年少さんの時は、

『なんだコレは…?』

な絵を描いていた、ケントも含め男の子たちのお母さん同士、

「ちゃんと目と鼻と口と髪の毛が描いてある〜!」

「成長したねぇ〜!」

なんて盛り上がっていました。



そこに。



この前の親子遠足の時(この時です。→「多動入ってない?」)に、

「○○君のお母さんが『あの子多動入ってない?』って言ってたよ〜。」

と発言したお母さん(ややこしいので、Hさんとします。)もやって来たので、挨拶しつつ、

「見てみて〜。みんなすごく上手になってるよ〜って話してたんだ〜。」

と話し掛けたら。



Hさん「△△ちゃんの絵見た?」

と。



△△ちゃんって誰…?

みんなポカン顔。



Hさん「あの、親子遠足の時にレクレーション引っ掻き回してた年少さんの女の子だよ!」



あぁ〜、あの子は△△ちゃんって言うのか。



「見てないよ〜。ってか、名前知らなかった〜。」

「△△ちゃんの絵、どうかしたの?」

と他のお母さんたちが言うと。



Hさん「○○君のお母さんが、『△△ちゃんの絵、ヤバイ!』って言っててさ。健診とか引っかかってないのが不思議って。さっきは教室から1人飛び出して行って、副担がずっと追いかけてるよ〜。」

と。



…またそんな話かぁ。



「ヤバイって、どういうこと?」

と、他のお母さんが聞いてみると。



Hさん「もうね、グッチャグチャで全然何描いてるかわかんなくって。」

私「年少さんだから、みんなそんな感じじゃないかな〜?」

Hさん「いやいや!△△ちゃん、飛び抜けてたよ。他の子たちは、丸が描いてあったりしてなんとな〜く『顔を書いたんだなぁ。』ってわかるんだけど、ただ黒一色で枠からはみ出す勢いでグチャグチャーって。もう、何描いてあるのか全然わかんない。」

みんな「あらららら…。」

Hさん「○○君のお母さんが、『この歳で丸が描けないってヤバイ。』って言ってた。施設にいた子たちの絵と同じだ〜って。」

みんな「へぇ〜…。」



…みんな何と言っていいのやら、困り顔。



Hさん、年長さんで同じクラスになって話すようになったお母さんなのですが、人の噂話とか悪口とかが好きみたいで、そういうことしか話さないタイプです…。

そんな方に、○○君のお母さんが色々言っちゃってるものだから、△△ちゃんのことが悪く広まっていっちゃってる感じ…。



幸い、他のお母さんたちは、そういう話にあまり乗らないで、当たり障りなく、

「まぁ、色んな子がいるよね〜。」

くらいの反応なのですが。



その、何やら子供関係の施設(療育センターとかかな?)で働いていたとかいう○○君のお母さんも、どうなんだろう…という感じがします…。

もうお仕事は辞めているみたいだし、幼稚園にただ一保護者として来ているだけなのに。



他の園児のことを、ちょっと見ただけでそういう風に他のお母さんたちに言って…。



ただの憶測でしかないのに、その子がその発言によって、これからどんな目でみられてしまうのか、何も考えないんでしょうか…。

もし、その子のお父さん・お母さんの耳に入ってしまったら…とか、考えないんでしょうか…。



そういうお仕事されてたなら、そういう場所に来ているお母さんたちが、悩んでいたりするのを見ているはずなのに…。

そういう、すごくデリケートなことを軽い噂話みたいな感じで話してしまうなんて…。



療育に子供を通わせている保護者の立場として、療育センターの先生がそんな風だったら…と思うと、とても悲しいです。



そして。



その○○君のお母さん。

ケントのことも色々他のお母さんに言ったりしてないかな…、とか気になって…。



モヤモヤしてます…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 16:47| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。