アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年06月05日

保育参観。どこからどこまでが普通…?


今日はケントの保育参観日でした!

自由参観なので、好きな時間に行って、好きな時間に帰れるのは、次男連れにはありがたい…。



入園したての頃は、

『どうか…どうか…目立たず、みんなと同じようにできますように!!』

とドキドキしたり、冷や汗かきながらの園行事でしたが。



年長さんになって、めっきり成長したような感じがしました!



朝、

「ケントくんがどこにすわってるか、ちゃんとみつけてね!」

とウキウキで登園。



私が見に行くことを、楽しみにしてくれているみたいで、私も嬉しくなりました。



幼稚園に着いて教室を覗くと、みんなで朝のお集まりをしていて、出欠をとったり、歌を歌ったり。

歌も、振りを一生懸命しながら、生き生きと歌っていて、

『ちゃんと、楽しんで活動に参加できているんだな…。』

と嬉しくなりました。



時々、チラチラと私の方を見て、目が合うと恥ずかしそうにそらして、また一生懸命歌ったり。

ちゃんと『保育参観』の意味をわかって、意識して参加できてることに、すごく成長を感じました。



年中さんの保育参観の時は、座っている姿勢が気になりましたが(ダラーンと座って口を開けてボケーッとしていました…。お母さんたちが見に来ているのも『???』な様子。)、今日はピシッと背筋を伸ばして、手をそろえてかっこよく座っていて。



ジーンとしました…。



…ジーンとだけしとけばいいのに、マイナス思考の私はそうもいかず。



同じクラスに、みんなが集まって歌ったりしている時も、あらぬ方向を見てボーっとしたり、ウロウロしてみたり、なかなか先生の指示を聞けない子もチラホラいたんです。



ケントがそんな子だったから、

『あら…あの子もよそ見してボーっとしてるなぁ…。』

とか、

『先生、困らせてるなぁ…。』

とか気になっちゃって。



でも。



お母さんたちは結構、あっけらかんとしてます。

「ヤンチャで、嫌になっちゃうー!アハハ!」

「やだー!うちの子、全然歌ってなーい!アハハ!」



正直、かなり羨ましい。



私も、ケントのこと、そんな風に笑い飛ばしてあげたらよかったのかな…。



そして。



ケント、一生懸命歌って踊って、かっこよく座ってました。



…ケントの何が、周りの子たちと違うの??



…他にもできない子、いるのに??



…何で、ケントだけ障害児になっちゃうの??



わかってます。

わかってるんです。



ケントはケントで、苦手なことがあって、それをフォローするために療育に行ってる。



でも。



みんな、苦手なことってあるのに…。



ケントの苦手は障害なの?



みんなの苦手は障害じゃないの?



どこからどこまでが普通で、どこからが障害?



こんな風に考えているから、なかなか、

『診断を受けに行こう!』

となれない状況です。



小学校入学に向けて、少しずつ考えていかないといけない問題だな…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 20:49| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。