アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月29日

「多動入ってない?」続き


続きです。



私達がその子の話をしていたのが聞こえたのか、周りにいたお母さん達も話に入ってきて、

「うちの下の子と同じクラスでさぁ…。入園式の時も式の間ひたすら走り回ってて、すごかったよ。いつも副担が付きっ切りみたい…。」

「うちはバスが一緒なんだけど、あの子にバスの中で色々されたみたいで、バスに乗りたがらなくなっちゃって…。」

と。



『大変そうだなぁ。女の子であんなに激しい子って、珍しいなぁ…。』

なんて思いながら話を聞いていたら。



1人のお母さんが、

「あの子、多動入ってない?」

と…。



多動って…。



多動性障害のこと言ってるんだよね…??



まさかのワードが出てきてビックリ。

なんだか一瞬、背中に冷たいものが走りました…。



「○○君のママがさ、そういう子供たちが行く施設で働いてたみたいで、入園式とか参観日とか1人で走り回ってるの見て『あの子、多動入ってない?』って言ってたんだよね〜。何か障害あるのかもね。」



「へぇ〜。」

「あぁ〜。」

「ふぅ〜ん。」



みんな返事に困ったのか、曖昧な相槌を打つだけでした。



ただ、あの子をたまに見るだけの保護者が、

多動

とか、

障害

とか、簡単にみんなに言ってしまうんだ…。



そしてみんな『触れてはいけない話題だ。』って否定も肯定もせず曖昧に返事して…。



そしてまた違う相手に、

「○○君のママがさぁ、あの子のこと多動とか障害とか言ってたけど…。」

と話が広がっていってしまうんだな…。



…と思って、なんとも言えない気持ちになりました。



それが現実ですよね。



落ち着きがなさすぎる!と1歳半検診で指摘された次男。



このまま幼稚園に入園して、ちゃんと集団行動できなかったら…。

「あの子、多動入ってない?」

ってヒソヒソ言われてしまうんでしょうか…。



ケントが小さい頃から療育に行っていることもあって、そういう困り感があるお子さんと触れ合ったり、お母さん方と話をする機会が多くて。



色々悩みを話したり、悩みだけじゃなくて普通のママ友のような話もしたり。

私達の間では、我が子がそうであること(療育に行くような状態…って言ったら変かな…?)が普通のこと…というか日常なので、そういう子を見かけたとしてもあまり気にしていなくて…。



でも。



やっぱり、まだまだ世間は、

偏見

というか…。



そういう、一線置いた目で見られてしまうんだなぁ…としみじみ感じた出来事でした。



そして。



次男は来年度年少さんで入園しますが…。

他のお母さんたちにヒソヒソ噂されるくらい、落ち着きがなかったらどうしよう…と、今更ですが怖くなりました。



やっぱり、療育行った方がいいんだろうか…。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 22:25| 幼稚園生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。