アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月03日

言葉の発達相談会、行ってきました。


先月末、次男の言葉の発達について相談に行きました。

(これです。→次男、発音不明瞭問題…。)



個室で言語聴覚士の方と面談形式だったのですが、終わってみると、

「行かなくてもよかった感じ…かな…??」

という感想でした…。



まず、次男に絵(リンゴやゾウ、飛行機などありました。)を見せながら、

「これは何かな〜??」

と色々聞いてみたり。



ハサミや椅子や鉛筆が描いてあるページを見せて、

「座るのはどれ?書くのはどれ?」

と聞いてみたり。



最後は、舌を出させて上下左右に動かさせてみたり。



次男とのやり取りが一通り終わってから、私とのお話しになりました。



言語聴覚士の方がすごく早口で喋る方で、話についていくのが精一杯…。



次男は今3歳半くらいですが、言えない行があったりして発音が聞き取りにくいことは、

「この年齢だとまだそれが普通です。3歳だとちゃんと話せる子とまだもうちょっと…な子がいて、話せる子と比べてしまうから気になるだけ。」

と言われました。



リハビリなども、

「まだ発達段階なので、特に今のところはリハビリは必要ないと思います。…というか、病院側から必要ないって断られると思います。3歳ってこんなもんです。」

とのことで、必要なし。



家で気が向いた時に、ガラガラうがいの練習をしたり、シャボン玉をしたりするくらいで(←口周りの筋肉の発達にいいそうです。)、気にしなくてもいい…と。



ただ。

4〜5歳になってもこのまま…とかで気になるようなら、またその時に相談してみたら?と。



「もし発音に問題ありでも、就学前検診で指摘されるだろうから、その時で大丈夫ですから〜。小学校に行ったら言葉の教室があるので、そこで練習できるし。」

と、なんだか緩い感じでした。



そうなの…??

私が気にしすぎ…??



小学校に上がる前にどうにかしてあげたいと、私は思ってしまうけど…。



幼稚園の先生にも、療育の先生にも、次男の発音は、

「ちょっと気になりますね…。」

と言われたし、私も聞き取りにくくて困っていたので相談しに来たけど…。



『あれ??私が大げさに考えすぎた…?まだ3歳だから、わざわざ相談に来るような感じではなかったかな…。』

と思って、なんだか恥ずかしいやら、時間を取っていただいて申し訳ないやら。



続きます…。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 16:30| 次男のこと

2018年07月23日

次男、発音不明瞭問題…。D


続きです。



そして、7月に入ってしばらくしても、連絡は来ず…。



「忘れられてるのかな…??」

「年長さんが多くて、無理だったのかな…??」

「無理だった時も連絡お願いしたんだけどなぁ…。」

と、モヤモヤした日々を過ごしていましたが。



先週初めにやっと、

保健師さん「連絡遅くなってすみません!7月23日に予約入れられそうですが、どうですか?時間の希望ありますか?」

と連絡きました。



よかった…。

夏休みに入っているので時間は何時でもいいことを伝えたら、午前中に予約を入れてもらえました。



そして。



保健師さん「で、えーっと…。何でしたっけ??た行の発音が気になるんでしたっけ?ら行でしたっけ?」

私「えーっと…か行が、た行になってしまったり…です。」



保健師さん「あ、そうでしたね〜。あと、質問の意味がわからないんでしたっけ?」

私「(ん?そんなこと言ったっけ?)えーっと…まぁ、たまに色々幼稚園のこととか聞いても、答えなかったりはしますけど…。」



保健師さん「どんなこと聞いてますか〜??」

私「給食全部食べた〜?とか、お休みの子いた〜?てか、何して遊んだの〜?とか。まぁ、幼稚園どうだったか色々です。」



保健師さん「なるほど。それで、返事がないときもある…と。」

私「はぁ…まぁ…そんな時もありますけど。」



質問に対して返事がない…とは相談した覚えがなかったんですが、他の方と勘違いしたのかなんなのか、心配事に追加されてました…。



なんだか不安な保健師さん…。



どうなるのか心配ですが、とにかく専門の方に相談できるチャンスなので、その時にでも次男のことをちゃんと伝えないと…。



明日(もう今日か…。)、不安や楽しみ(?)でドキドキです。



また終わったら結果を書こうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 01:00| 次男のこと

次男、発音不明瞭問題…。C


続きです。



この前もこんなことがありました…。



朝起きてきた次男。

次男「×□●△※◇ちょうだい!」

私「ん?あかじゅーじゅ?」



次男「ちがう!×□●△※◇!」

私『(あたい、じゅーしゅ…って聞こえるけど…。やさいジュースかな??)野菜ジュース飲みたいの?』



次男「ちがーう!ちがーう!×□●△※◇なの!」

私「ごめん、もう1回ゆっくり教えて?」



次男「×□●△※◇…。」

私『…………。(わからない…どうしよう…。)』



こういう時、こちらが正解を当てるまで諦めない次男。



寝起きでちょっと機嫌が悪かった時に、私がなかなか聞き取ってあげられず、結局怒り出してしまいました。



そして、ひとしきり怒った後は、ギャーギャー泣く…。

泣くと、更に何て言っているのか聞き取りにくくて…。



しまいには、ヒックヒック泣きながら訴えますが、それでもわからなかったり。



すると、寝室に走って行って、枕に顔を突っ伏して泣いていました…。



なんだか私も泣けてきてしまって…。



次男を抱っこして、

「ママ、ちゃんとわからなくてごめんね…。」

と言うと、しゃくりあげながら、

「いーよ…。」

と言ってくれましたが…。



幼稚園でも、こんな風に自分の言いたいことをわかってもらえず諦めることがあるのかと思うと、次男がかわいそうで胸が苦しかったりします…。



それに、1日に何度もこんなことがあると私もしんどくて。



4月に相談した時に、こんなことがあるから早めに相談したいと伝えたのに。



年長さんが優先なのは理解できましたが…。

「10月か11月にもありますよ〜!」と、保健師さんにサラッと明るく言われて、ガックシでした…。



そして。



保健師さん「では、次男くんが枠取れた時は、連絡しますね〜。」

私「あ…えっと…。連絡なかった時は、予約取れなかった…ってことですかね?」



保健師さん「あ、予約取れなくても連絡した方がいいですか?」

私「そうしていただけたら、ありがたいです…。」



保健師さん「じゃあ、結果はどちらでも電話はしますね〜。」

私「よろしくお願いします。」



うーん…。

なんか…。

色々、腑に落ちない…けど、仕方ない。



4月から新しく担当になった保健師さんで、すごくニコニコ笑顔でお話してくださって、素敵な方だとは思うんですが…。



前、担当してくださっていた、ケントの療育センター変更の時に色々助けていただいたり、次男を療育につなげてくださった保健師さんが、とても細やかな方だったので…。




お二人の感じの違いに、私の気持ちが着いていけず…。

電話切って、グッタリでした。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 00:20| 次男のこと

2018年07月21日

次男、発音不明瞭問題…。B


続きです。



7月までちょっと長いけど、焦ってもしょうがない…。



5月に入って、保健師さんからの電話を待ちましたが…。

来ないんです…。



ついに、6月になってしまいました。



たまたま療育の先生とお話しできた時に、

私「次男の発音が気になってて。市の相談会に参加したいんですが、保健師さんからなかなか連絡来なくて。忘れられてないかなぁ。早めにできることはしてあげたいんですが…。」

と、言ってみたら。



療育の先生「うーん…そうですね。発音ちょっと気になりますもんね。こちらから、お電話して聞いてみたらいいかもですよ!」

と言っていただけて。



「電話します。」って言われたら、こちらから電話すると催促してるみたいで…(そうなんですが。)、なかなかできなかったのですが。

療育の先生に後押ししてもらって、保健師さんに電話してみたら…。



保健師さん「あぁ〜、あれ、まだ詳しく決まってなくて。」

私「あ、そうなんですか…。」



まだ決まってなかったみたいでした。



保健師さん「一応、7月とはなってるんですが、日程や時間がまだ確定してないところですね〜。」

私「わかりました。すみません…。」

保健師さん「いえいえ、ご連絡できなくてごめんなさい。一応、次男くん予約入れておくので。」



一応…??



私「い…一応…?」

保健師さん「あ、ごめんなさいね。今、年長さんの予約が何人か入ってて。年長さんが11月に就学前検診あったりするから、『それまでにどうにかしたい!』って親御さんが多くて。」



私「あぁ〜…。」

保健師さん「なので、年長さん優先なんです。年長さんがこれからまた希望する人増えたりしたら、その子たちが優先になるので。次男くんも一応予約はいれますけど…。」

私「………!?」



年長さん優先…??



いや、就学前にどうにかしたいって気持ちもわかりますけど…。

前々から予約してても、飛び込みの年長さんが優先だなんて…。



私「それって、年長さんが多かったら、次男は相談会に参加できないってことですか…?」

保健師さん「いえいえ〜。そんなことではないんですよ。また次ありますから。10月か11月とか…まだ決まってないですが。」

私「あ、はぁ…。」



また遠くなる…。



10月も11月も、結局年長さんの就学前検診の頃だし…。



今度は「小学校入学までにどうにかしたい!」っていう年長さんが多かったら…。

また次男は参加できないんじゃ…??



正直な気持ち。



周りの人に自分の言葉を聞き取ってもらえない次男がかわいそう…という気持ちもありましたが。



毎日毎日、聞き取りにくい次男の言葉を、機嫌を損ねないように聞き取ったり、伝わらなくて癇癪を起こした時の対応に、私が根を上げかけてたので…。

専門の方にアドバイスをもらえるのを、とても楽しみにしていたんです…。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 08:06| 次男のこと

2018年07月20日

次男、発音不明瞭問題…。A


続きです。



次男もいっしょに連れて行って、

・発音が不明瞭で周りが聞き取りにくい。

・本人も、伝わらないことをストレスに感じていそう。

・専門の先生に相談してみたい。

と、相談しました。



保健師さんはしばらく次男とお喋りしてみて、

「うーん…確かに聞き取りにくいですね…。」

という反応でした。



保健師さん「言いづらい行がある感じ?」

私「カ行が、タ行になっちゃうような感じがします…。『魚』が『しゃたな』とか。お友達の『かおりちゃん』も『たおりたん』って言ってます。」



保健師さん「サ行もかな?」

私「そうですね…シャシシュシェショ…になっちゃいますね。」



保健師さん「本人が、何度言っても言っても伝わらなくて『キィー!』って癇癪みたいになっちゃったりとか、しゃべりたがらなくなったりとかあります?」

私「どっちもあります…。」



保健師さん「じゃあ、早くどうにかしてあげたいですよね。専門の先生に相談しましょうか!」

私「はい、お願いします。」



そんな感じで、専門の先生に相談することが決まりましたが…。



市が開催している、言葉の発達の相談会が不定期開催で、7月とのことでした。



相談したのが4月だったので、正直ちょっと、 

『まだまだだなぁ…。』

と思ったのですが、仕方ない…。



その時点ではまだ詳細は決まってなくて、5月には決まるだろうから、日程などはまたお電話で教えてもらうことになりました。



保健師さん「では、来月電話しますね!」

私「よろしくお願いします!」

で、その時は終わりでした。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 13:53| 次男のこと

次男、発音不明瞭問題…。@


言葉がなかなか出なくて心配した次男ですが、幼稚園年少さんの今。

語彙数もかなり増えて、会話には全然困らない程になりました。



色々な言葉や言い回しを覚えてきて、家で披露してくれるので、聞いてておもしろいです。



たまに、変な言葉を覚えてきちゃって悪気なく言ってくるので「えぇっ!?」となります…。



この前は、

次男「ママ〜だいしゅきよ!」

私「ありがとう〜。」

次男「だってね〜だってね〜、きもちわりーもん!」

と、とびっきりの笑顔で言われて、ズッコケました…。 



幼稚園で誰か言ってたのかな…。



他にも、幼稚園で今日は誰がお休みしてたとか(ちゃんと「おねつ、たかいの!」とか「コンコンでるの。」と、休みの理由まで覚えて帰ってきます。)、療育ではどんな遊びをしたとか。



次男とこんな風にお喋りできる日がくるなんて…びっくり。



そんな感じで色々お話ししてくれて、嬉しい反面。

困ったことが…。



発音がとても不明瞭なんです…。



毎日いっしょに過ごしている私ですら、

「ん?何て言ったの?」

となるくらいで…。



幼稚園でも、人懐っこい次男は誰にでも話しかけますが「ん??」と、わかってもらえないことが多々ある模様。



私や担任の先生が、

「次男くん、何て言ったの?もう1回言って?」

とお願いすると、怒って、バシバシと私や先生を叩いてくるようになってしまいました。



お友達や他の先生・療育の先生にはこういうことはないみたいなのですが…。



ちょっと、かわいそうです。



先日、保育参観があった時。



手を挙げてみんなの前で発表していたのですが。

なかなか先生に聞き取ってもらえず、半泣きでした…。



せっかく積極性があるのに、こういうことが続くとお喋りしたくなくなってしまうかもしれないのが心配です…。



次男が通っている療育センターには、言語聴覚士の先生はいないので、専門の先生に相談する機会は今までありませんでした。

でも、これはちょっとどうにかしてあげないと!と思い、4月の上旬頃だったんですが、保健師さんに相談に行ったんです。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 13:51| 次男のこと

2018年06月09日

小学校。お友達トラブル…。C


続きです。



ケントに、お友達と困ったことが起きたら、

・とにかく、手は出さない。我慢して言葉で伝える。

・我慢できない時や、どうしようもできない時、どうしたらいいのかわからない時は、先生に聞きに行く。

この2つを約束させました。



まだ感情のコントロールが難しいのと、解決方法の引き出しが少ない…というか、バリエーションが幼いんだろうな…と感じたので、

我慢!と、困った時は先生!

を根気強く言い聞かせることにしました。



コミュニケーション能力に長けてるような子は、そんなトラブルがあった時の解決方法のいい引き出しがたくさんあって、うまくやり過ごせるのかもですね…。

そこまでケントに求めるのは、まだ早いかな…。



「先生〜!」って助けを求めに行くのは、解決方法としては幼稚園児くらいまでなんでしょうか…?

小学生だと「チクリ魔!」って言われてしまうかな…。



でも。



相手に手を出してしまうのは、本当にやめてほしいので、先生に助けを求めてその都度解決方法を教えてもらって、それを少しずつ身につけていくしかないかな…。



↑こんな書いてたら、ケントがすごく暴力振るってる感が出ちゃいますね…。

基本的には何事も受け身なので、自分からはそういうことはしない子です。



ただ、何かお友達に嫌なことをされたりした時に、カッとなってしまったり、言葉で上手く伝えられずに手を出してしまったりが…まだたまにあるんですよね…。

お友達に怪我をさせてしまうことがないか、いつも心配しています…。



トラブルはないにこしたことはないですが、色々な経験をして解決方法をインプットしていくことも、ケントには必要なんだなぁ…と、改めて感じました。

トラブルを避けてばかりじゃ…ダメなんですね。



何事も経験ですね。



小学校での話を全然しないので、平和にのほほんと過ごしてるのかと思いきや、実は色々あるのかもしれないな…。

先生方に頼りながら、色々学んでいって欲しいです。



連絡ノートに先生へのお返事をどう書くか迷いましたが…。

謝罪の言葉と、ケントと約束した内容、あと、ケントから聞いた話(先にノートを取られたこと。)も一応書いておきました。 



次の日。



持ち帰ってきた連絡ノートに、

「もう1度、2人から話を聞きましたら、先に○○さんがケント君のノートを取って返さず、それにケント君がカッとなって落書きしてしまったとのことでした。お互い謝り、仲直りしました。」

と書いてありました。


そうだったんですね。



○○ちゃん、自分がノートを取って返さなかったことをお母さんに言いにくくて「知らない。」と言っていたのかなぁ…と思ったり。



仲直りできたみたいでよかったし、私も○○ちゃんのお母さんとお話しできてよかったです。



ただ、これだけのことでかなり精神的ダメージを受けて、どっと疲れてしまいました…。

私も、ケントといっしょに色々な経験して、強くなっていきたいです。



ちなみに。



旦那は、

「ノートに落書きしたくらいで、親に電話するなんて大げさ!やりすぎ!」

という反応でした…。



そうなんでしょうか…??

うーん…難しいですね…。



長くなってしまいましたが、これでおしまいです。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 16:01| ケント小学校

小学校。お友達トラブル…。B


続きです。



連絡網を引っ張り出して、ドキドキしながら○○ちゃんのお母さんの携帯電話に電話しました…。

知らない番号からの着信は出ない主義の方だったらどうしようかと心配しましたが、出てくださいました。



○○ちゃん母「もしもし?○○ですが〜。」

私「あ!もしもし!私、○○ちゃんと同じ1年△組の××ケントの母です。」

○○ちゃん母「あ、いつもお世話になってます〜。」

私「お…お世話になってます!今、お電話大丈夫ですか?」

○○ちゃん母「はい…?」



いきなり、知らない保護者から電話が来てちょっとびっくりされているようでした。



私「○○ちゃん、もう帰ってきてますか?」

○○ちゃん母「○○は今日は学童に行ってて、まだなんです。あの…どうかされましたか?」



まだ帰ってきてない…ってことは、ノートのことまだ○○ちゃんに聞いてないってことで…。

あの落書きがケントがしたものと、まだ知らなかったようでした。



私「今日連絡ノートに、○○ちゃんの国語のノートにケントが落書きをしてしまったことが書いてあって…。」

○○ちゃん母「あぁ〜!あのこと!」

私「すみませんでした…。今日連絡ノートを読んでそのことを知ったので、ご連絡遅くなりました。申し訳ないです。ノート大丈夫ですか…?落書きどれくらいでしょうか?」

○○ちゃん母「いやいやいやいや!全然大丈夫なんです。こちらこそ、すみません。」

私「買い直したりとか…」

○○ちゃん母「いやいや!本当に少しですよ。消しゴムで消せるくらいのだったので、全然大丈夫です!私が連絡帳に書いたので、大事になってしまいましたね…。本当に、たいしたことなくて…。すみません。」

私「いや…こちらこそすみません…。」



○○ちゃん母「落書きがあったので、『これどうしたの?』って聞くんですけど『知らない。』しか言わなくて…。知らないことはないだろう…何かあったのかな?いじめられてるのかな…?って気になってしまって…。」

私「そうだったんですね…。」

○○ちゃん母「あ、ちなみになぜ落書きを…??」

私「あぁ…ちょっとノートの取り合いになってしまったみたいで…。」



ケントの話を聞いただけだったので、どう説明したらいいのかわからず、こんな説明になってしまいました。



○○ちゃん母「あ、じゃあもうお互い様ですよ〜。本当、気になさらないでください。わざわざお電話くださって、すみませんね…。」

私「すみません…。」

○○ちゃん母「1年生は色々あるかもしれないけど、それはもう本当お互い様なので。これからもよろしくお願いしますね。仲良くしてくださいね。」

私「ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。」



こんな感じでお話し終わりました。



○○ちゃんのお母さん、優しい方でよかったです。



電話が無事に済んだことで私もホッとして、気持ちも落ち着いてきたので、また改めてケントと話しました。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 15:55| ケント小学校

2018年06月08日

小学校。お友達トラブル…。A


続きです。



ケントが宿題が終わった後、「ちょっと来てごらん?」と呼んでお話ししました。



私「○○ちゃんのノートに落書きしたの?」

ケント「えっ…??なんでしってるの?」

私「先生に聞いたよ。」

ケント「………。」



黙り込んでしまいました…。



私「してもいいことだった?悪いことだった?」

ケント「わるいこと…。」

私「○○ちゃん、どんな気持ちになると思う?」

ケント「かなしいきもち…。」

私「○○ちゃんが悲しい気持ちになるってわかってるのに、どうして落書きしたの?」

ケント「だって…だってね……。」



ケントのたどたどしい説明によると…。



・○○ちゃんが先にケントのノートを取って返してくれず、それが嫌だった。 

・「やめて!返して!」と何度も言ったけど返してくれず、どうしたらいいかわからなくなって、○○ちゃんのノートを取って落書きしてしまった…。

ということでした。



そうだったのか…。



○○ちゃんはふざけてたのか…ケントをからかっていたのか…、何でそんなことをしたのかわかりませんが…。



ノートを返してくれないから、相手のノートに落書きする…というケントの解決方法(解決にはなってないけど…。)に、コミュニケーション能力の凹加減を改めて感じてショック…。



私「先生に、ケントのノート取られて嫌だったこと言ったの?」



首を振るケント…。

はぁ…。ため息が出てしまいました…。



言えなかったんでしょうね。

うまく説明できないから、諦めてしまったんでしょう。



それは、わかってるんだけど…。



私「ケント、そういうことはちゃんと言わないと!言わないと誰も何もわかってくれないんだよ?小学校では何でも自分から言わないと。幼稚園とは違うんだよ?」

ケント「うん…。」

私「先生とお話しした時に『○○ちゃんがノート取って返してくれなかった。』って、何で言えないの?」

ケント「…………。」



ついついイライラしてしまって、声が大きくなっていく私…。



ちゃんと言わないケントにイライラしてしまって…。

言えなかったって、わかってるんだけど…。



とにかく。



ケントだけの話を聞いただけなので、よくわからないし、ノートの状態も気になるし、○○ちゃんのお母さんに電話してみることにしました。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 14:09| ケント小学校

小学校。お友達トラブル…。@


あっという間に6月。

ケントは今のところ、ケントなりに小学校生活楽しんでいるように見えます。



ちょっと怪我をして帰ってくることはあっても、「それくらい大丈夫!」で済んでいましたが…。



先日、ついにお友達トラブル発生でした。



担任の先生と保護者でやり取りする連絡ノートに、

「○○さん(女の子)の保護者から『国語のノートに落書きされている。』と連絡があり○○さんに事情を聞いたら、ケントくんがしたとのことでした。ケントくんからも話を聞いたらそうだと言っていたので、謝って許してもらいました。」

と書いてありました…。



ショックとびっくりしたのとで、連絡ノートを持つ手が震えてしまいました。



でも。



いつかは何かしらお友達トラブルがあるだろう…とも思っていたので、

『きたか…。』

という気持ちもありつつ…。

『何で…??』

『何でそんなことしたの…??』

『いつも、お友達が嫌がることはしないようにあんなに言い聞かせているのに…。』

…と、怒りの気持ちもありました。



すぐケントに話を聞きたかったのですが、私も落ち着いて話ができないような気がしたので、ちょっと間をおこう…と、ケントのおやつを食べたり宿題をしたり…が終わるまで待ちました…。



その間。

色々考えました…。



『してしまったことはもう仕方ないから、これからそういうことは二度としないように、しっかり話さないといけないな…。』



『落ち着いて話せるかな…。大きな声で怒ってしまいそうだな…。』



『ん…?大きな声で怒っていいんじゃ…?むしろしっかり叱るべきじゃない…?それはケントみたいな子には逆効果…?どうなんだろう…。』



『相手のお母さんに電話して謝った方がいいんだろうか…。先生が相手の子の名前を教えてくれたってことは…そういうことかな…?どうしよう…。』
(↑幼稚園ではそういう時は『お友達とこんなことがありました。』という感じで、個人名は教えない方針のようでした。)



『落書きがどれくらいの大きさとか気になるし…。ノート買い直さないといけないんだったら、弁償したいし…。きちんと謝らないとこの先気まずいだろうし…。電話はしなきゃ…。』



電話はしようと決めたものの、相手のお母さんは1度もお話ししたこともなく、顔もわからない…。

気が重くなりました。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 14:02| ケント小学校
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。