アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【世界初】月裏側に着陸!中国の月探査機「嫦娥4号」が・・・

中国中央テレビ(CCTV)は3日、中国の月探査機「嫦娥4号(Chang'e-4)」が月の裏側に着陸したと報じた。月の裏側に探査機が着陸するのは世界で初めて。

動画:中国が月面探査機打ち上げ 世界で初めて月の裏側着陸へ

報道によると、嫦娥4号は北京時間3日午前10時26分(日本時間同11時26分)に月面に着陸。中継衛星「鵲橋(Queqiao)」に月の裏側の写真を送信した。

嫦娥4号は先月8日、南西部の西昌(Xichang)から打ち上げられた。「嫦娥」の名は、中国神話の月の女神にちなんで付けられた。

機内には中国の実験装置6個のほか、海外の実験装置も4個搭載。月の裏側は地球からの電波などの影響を受けにくいことから、低周波電波観測を行う装置も含まれているという。

国営新華社(Xinhua)通信が中国国家航天局(Ch ina National Space Administration)の話として伝えたところによると、嫦娥4号は鉱物資源や放射線の観測も行う予定だという。【翻訳編集】 AFPBB News

このニュースを受けてネットでは、

「月の裏側への着陸、史上初!裏って事は、通信に中継衛星を介さなければならないわけだし技術的にも難易度が上がる。純粋に、同じ地球人として素晴らしい事だと思うよ!でもぶっちゃけちょっと悔しいなー中国の金と政治力…リーダーが科学と技術をしっかりわかってるってのはやっぱ強いよな。習近平は清華大学理工系学部を卒業してるし。」

「中国すごいな。何でも挑戦していくのはさすが。アメリカに負けないと思う気持ちも強いのかな。ハングリー精神というか、もともと頭がいい人も多いし。そういったとこは日本も見習いたいものですね。写真が鮮明で綺麗で、見れたことが嬉しいです。」

「中国の技術力、すごいな。あっという間に中国製品の質が上がってる。まるで高度成長の前後に日本製品の質が海外であっという間にだ三流品から高品質商品に変わっていったように。嬉しいことだが、負けてられない。負けてられないが、歯が立たないかもしれない。」

「月の裏には地球外生命体が地球人をサポートするために使っている基地があるはずなので、是非公開して欲しい」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by テスタ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8446405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
あなたの“痩せない理由”がすぐわかる!!
"これ"だけやれば1ヶ月で7kg減!!
リバウンドなし!? おすすめ住宅ローンランキング!! マイホーム購入は低金利の今がチャンス!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。