アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月31日

記事を修正してみよう


みなさん、こんにちは!


前回、初めての記事を投稿しました。

ブログを続けていると、記事を投稿した後に修正したくなることがよくあります。
今回は、一度投稿した記事を修正する方法を解説します。


■記事を修正しよう
では、いつものようにサインインして、この画面にしましょう。

028.png

過去に投稿した記事を修正したい場合は、
中ほどにある「記事一覧」をクリックします。

すると、このように公開済みの記事の一覧が表示されます。
(この画像では、まだひとつしか記事を投稿していないので、ひとつしかありませんが、、、)

029.png

一覧の中の修正したい記事のタイトル(青い文字になっておる部分)をクリックします。
(この場合は「ブログはじめました!」の部分です)

画面が切り替わり、記事作成のページになります。

030.png

ここで記事を修正します。

今回は追記してみました。

031.png

修正・追記が終わったら、前回同様、プレビュー画面を見て確認します。

032.png

「プレビュー」ボタンを押し、

033.png

誤字脱字がないか確認します。

これで問題なければこの画面を閉じて、先程のページに戻ります。

034.png

「保存」ボタンを押して、

035.png


036.png

修正した記事の保存が完了しましたので「ブログを見る」をクリックします。

ページが切り替わり、ブログが表示されます。

037.png

記事の文字数が多くなるとすべてが表示されず、このように「続きを読む」と表示されますので、そこをクリックします。

038.png

記事全体が表示されました。


記事の修正方法は以上です。

修正することはよくありますので、しっかり覚えておきましょう!



次回は、「 記事に装飾をつけてみよう 」 です。

お楽しみに!




【このカテゴリーの最新記事】

2015年08月30日

記事を書こう


みなさん、こんにちは!


前回、テーマを決めて新しいブログを作りました。

今回は、いよいよ記事を書いてみましょう。


■書く内容を考えよう
もちろん、ブログに書く内容を考えなければなりません。

前回、ブログのテーマとカテゴリを決めたので、それに沿った内容で書いていくわけですが、今回は初回ですので、読者の方に挨拶や自己紹介をすることにします。


■サインイン
ブログを書く場合、ブラウザを立ち上げ、ブログのURLにアクセスをすると「サインイン」の画面になります。

http://blog.f-happiness.co.jp/article/424975277.html" target="_blank">前回でも説明したように、メールアドレスとパスワードを入力してサインインしましょう。

16-3.png

このような画面に切り替わりましたね。

ここで、真ん中あたりを見ると、ブログのタイトル、URL、カテゴリが書いてあり、その下にいろいろな項目が表示されています。

017.png

この赤で囲まれている部分の「新規作成」をクリックします。

すると、このような画面に切り替わります。

018.png

この中の入力欄にそれぞれ入力していきます。

●記事のタイトル
記事の内容を表す題名です。


●カテゴリ
記事の内容に沿ったカテゴリを選びます。
(初期設定では画像のように「日記」になっています)

例えば、グルメブログなら、「ラーメン」「居酒屋」「焼肉」「寿司」など、記事の内容に合わせて自分で作成することができます。


●タグ
記事の中で使われている「キーワード」を設定しておく為のものです。

これも自由に決めることができますが、作らなくても問題ありません。
ただ、決めておくことで、将来、キーワードで検索するときに便利です。


●本文
ここに記事の内容を書きます。

入力欄の上に、いろいろなボタンが並んでいますが、これは別で説明します。


では、私も簡単に記事を書いてみましたので参考にしてみてください。

019.png

ブログをはじめたことを告知する内容にしたので、記事カテゴリは「日記」にしておきました。

また、タグは「ひとりごと」としてあります。
これは記事をたくさん書いていくなかで、「ひとりごと」に該当する内容が増えてくることを想定して作成しました。

本文には、簡単ですが一言文章を入れてあります。


さて、とりあえずこれで初めてのブログの記事が書けました!
でも、読者の人たちにはどんな風に見えているのか、これではわかりませんよね。

そこで、画面を下の方にスクロールしてみましょう。

すると、このようなボタンが出てきますので、「プレビュー」をクリックします。

020.png

このような新しい画面が開き、ブログがどのように表示されるのか確認することができます。

021.png

まだ、簡素なものですが、誤字脱字もなく、きちんと表示されているようです。

ではこの画面を閉じて元の画面に戻りましょう。
(修正がある場合はここで修正します)

これで大丈夫!となったら、さっきの「プレビュー」ボタンのすぐ下の「詳細設定」の「ジャンル」「ジャンルを選択してください」をクリックします。

するとこのように一覧が表示されます。

022.png

この中から自分のブログのテーマや記事の内容に合ったものを選びましょう。
ここでは「旅行」を選択しました。

そして「保存」ボタンをクリックします。

023.png

画面が切り替わり、「ただいま記事投稿中です」と表示されます。

024.png

しばらく待つと、「記事の投稿が完了しました。」という画面に変わり、保存が完了します。

025.png

では、記事が保存されているか確認してみましょう。

右上あたりを見てください。

026.png

ここに「ブログを見る」というボタンがありますので、クリックします。

すると、別の画面で保存された記事のページが開きます。

027.png


これで、記事の投稿が終わりました。

おめでとうございます!
初めてのブログの記事が公開されました!


ちなみに、公開した記事は、後から修正・加筆することもできます。


ということで次回は、「 記事を修正してみよう 」 です。

お楽しみに!




2015年08月29日

自分のブログを作ろう


みなさん、こんにちは!


前回、ブログを作るためのアカウント登録を行いました。

今回は、どんなブログにするかを決めてブログの大枠を作っていきます。


■テーマを決めよう
世界に一つしかないあなたのブログを作っていくことになりますが、どんな内容にするか決める必要があります。

例えば、、、

・行った飲食店の感想を書くブログ

・購入した商品の感想を書くブログ

・日常の何でもないようなことを綴る日記ブログ

・好きな有名人(俳優・アーティスト・スポーツ選手など)を応援するブログ

・趣味のカメラで撮った写真の載せるブログ

などなど、自分のやりやすいテーマ、興味のあるテーマを決めましょう。


コツとしては、自分自身でやってみた(飲食店に行った、商品を購入した)ことをテーマにすると、ネタに困りませんし、リアリティがあって面白いブログになります。

逆に、聞いた話やあまり興味のない話などは、すぐにネタが尽きてしまいますし、なにより書いている本人が楽しくないのでやめた方がいいですね。


■サインインしよう
さて、書きたいテーマが決まったら、ブログにサインインしましょう。

前回、アカウント登録が完了した時、このような画面になってましたよね。

010.png

この画面の右上のほうを見てください。

011.png

この、「マイブログ」をクリックします。

するとこのようなサインイン画面に切り替わります。

11-2.png

この画面の右側の入力欄に、アカウント用のメールアドレスとパスワードを入力して「サインイン」をクリックします。

11-3.png

画面が切り替わります。

012.png

この画面の真ん中にある「ブログを作る」をクリックします。

013.png

このような「新しいブログを作る」という画面になります。

014.png

それぞれの項目を入力していきます。

●タイトル欄
タイトル欄には、ブログのタイトルを入れます。

今皆さんが見ているこのブログのタイトルは「超初心者のためのパソコン講座」です。
このように、ブログを開いたらまず真っ先に見える部分になります。


●ホスト名(URL)
ブログのURLを決めます。
あらかじめ「http://」と「.seesaa.net」は決まってますので、その間の部分を決めます。

半角英数字3文字以上20文字以内、という以外は特に決まりはありませんので、覚えやすく、人に教えやすいものにしたほうがいいでしょう。

ただし、既に誰かが使っているものは使用できません。
(誰かが使っている場合はエラーになります)


●ニックネーム
ブログに表示される作者の名前になります。

このブログの場合は「ふれんず・はぴねす」がニックネームに該当します。

本名でも構いませんが、個人情報などの観点からお勧めしません。
自由にニックネームを決めましょう。


●カテゴリ
自分で決めたテーマに沿ったカテゴリを、一覧の中から選びます。

飲食店の食べ歩きがテーマなら「グルメ」
商品購入の感想なら「ショッピング」
といった感じでカテゴリを決めましょう。


●セキュリティコード
ここに表示されている数字を右側の入力欄に入力します。



では、私も新しいブログを作ってみましたので、参考にしてください。

015.png

旅行をテーマに作ってみました。

●タイトル
わたしのブログ

●ホスト名(URL)
my-travel

●ニックネーム
my-travel

●カテゴリ
旅行/アウトドア

●セキュリティコード
これは毎回違う数字が表示されます。



すべての入力が終わったら「ブログを作る」ボタンを押します。

016-2.png

画面が切り替わりました。

赤く囲ってあるところに「新しいブログを作成しました。」と表示され、その下に作成したブログのタイトル、URL、カテゴリが表示されました。


これで、ブログの大枠が完成しました!
おめでとうございます!


次回は、「記事を書こう 」 です。

お楽しみに!




2015年08月28日

ブログの作り方「アカウント登録」


みなさん、こんにちは!


今回から数回にわたって、ブログの作り方を解説していきます。

この解説では、「Seesaaブログ」というサービスを使って説明していきます。


ではまず、「Seesaaブログ」って何?というところから。


■Seesaaブログとは
Seesaaブログは国内最大級ブログサービスで、PCでもスマートフォンでもカンタンにブログが作れるサービスです。

しかも、自分の好みのデザインに変更することも簡単にできるので、初心者の方におススメです。


では、早速作っていきましょう!


■新規登録
まずはここにアクセスします。
https://blog.seesaa.jp/pr/


すると、こんな画面がでてきますね

001.png

この画面の右上に「新規登録」のボタンがあるのでクリックします。

002.png


すると、「アカウント登録」画面に切り替わります。

003.png

すべての項目を入力して、画面一番下にある「利用規約に同意の上、アカウントを登録する」ボタンを押します。

003-2.png


すると、アカウントの登録が完了したという画面に切り替わります。

004.png

この際、登録用に使用したメールアドレス宛にも登録が完了した旨のメールが届きます。

005.png

そのメールを開くとこんな画面になります。

006.png

メール本文の真ん中あたりにあるURLをクリックして、最終確認をします。

007.png

URLをクリックすると画面が切り替わり、登録が完了します。

008.png


では、ブログを作りましょう。

登録完了画面の左下にある「Seesaaブログへ」をクリックします。

009.png

SeeSaaブログに入ることができました!

010.png


今回はここまで。

どうです?うまくできましたか?



次回は、「自分のブログを作ろう 」 です。

お楽しみに!




2015年08月27日

一度は見ておきたいホームページ集 そのF


みなさん、こんにちは!


今回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その7 」 です。


【日本人なら見ておこう】そのB

今回は、日本の有名な文化、スポーツに関するホームページを紹介します。


●大相撲
http://www.sumo.or.jp

nippon_sumo.png

誰もが知ってる日本の国技です。
最新の番付・取り組みだけでなく、チケットの購入や大相撲の歴史など最新情報が満載です。



●歌舞伎
http://www.kabuki.ne.jp/

nippon_kabuki.png

伝統芸能・歌舞伎の公式ホームページ。
俳優名鑑やスケジュールなど、歌舞伎を楽しみたい方はまずここをご覧ください。
歌舞伎が観られる劇場のホームページにもリンクしています。



●能楽
http://www.nohgaku.or.jp

nippon_nougaku.png

能楽協会の公式ホームページです。
能楽は歌舞伎よりも歴史は古く、重要無形文化財、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。



●東京ディズニーランド
http://www.tokyodisneyresort.jp/

nippon_disney.png

伝統文化ではないですが、日本一のテーマパーク。
このサイトで情報をチェックしてから行きましょう。





次回からは、「ブログの作り方 」 を解説していきます。

お楽しみに!




2015年08月26日

一度は見ておきたいホームページ集 そのE


みなさん、こんにちは!


今回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その6 」 です。


【日本人なら見ておこう】そのA

前回に引き続き、日本の有名な組織や場所、文化などのホームページを紹介します。
今回は、観光名所です。


●東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/

nippon_skytree.png

東京の新名所。
高さ634m(ムサシと覚えましょう)は東京タワーのおよそ2倍の高さです。



●東京タワー
http://www.tokyotower.co.jp/

nippon_tokyotower.png

スカイツリーにはまだまだ負けない!
元祖東京のシンボルタワーです。



●法隆寺
http://www.horyuji.or.jp/

nippon_horyuji.png

日本で最初に世界遺産に認定された、世界最古の木造建築です。



●浅草寺
http://www.senso-ji.jp/

nippon_senso-ji.png

東京都内最古のお寺で、裏にある浅草神社とともに毎年5月に行われる三社祭が有名です。





次回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その7 」 です。

お楽しみに!




2015年08月25日

一度は見ておきたいホームページ集 そのD


みなさん、こんにちは!


今回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その5 」 です。


【日本人なら見ておこう】その@

日本の有名な組織や場所、文化などのホームページを紹介します。
意外と知らないことがわかるかも…?


●首相官邸
http://www.kantei.go.jp/

nippon_syusyou.png

首相の一日や記者会見の内容など、細かく見ることができます。



●宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/

nippon_kunaicho.png

皇室のことや皇族の御略歴、制度のことなど、知らなかったことがたくさんわかります。



●富士山
http://www.fujisan-3776.jp

nippon_fuji.png

2013年に世界遺産に登録された、日本の象徴「富士山」の世界遺産サイトです。
サイト内から、静岡県側と山梨県側からのライブカメラの映像も見ることができます。

他にも、富士山を紹介しているサイトがいくつもあります。

「富士山NET」
http://www.fujisan-net.jp

「富士登山オフィシャルネット」
http://www.fujisan-climb.jp





次回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その6 」 です。

お楽しみに!



2015年08月24日

一度は見ておきたいホームページ集 そのC

みなさん、こんにちは!


今回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その4 」 です。


【世界の団体】そのA

誰もが一度は名前を聞いたことがある、世界規模の団体の公式ホームページの第二弾です。


●国際オリンピック委員会(IOC)
http://www.olympic.org/

world_olympic.png

2020年に東京オリンピックが開催されることになり、とても待ち遠しいですね!
歴史や開催地などの情報を見ることができます。

日本オリンピック委員会(JOC)では、日本語情報がご覧いただけます。
http://www.joc.or.jp/




●国際サッカー連盟(FIFA)
http://www.fifa.com/

world_fifa.png

ワールドカップの主催団体の公式ホームページです。(英語)
世界ランキングもここで発表されています。

クラブワールドカップのページは日本語で見ることができます。
http://jp.fifa.com/clubworldcup/




●ギネスブック
http://www.guinnessworldrecords.jp

world_guinness.png

世界記録の代名詞となった「ギネスブック」の公式ホームページです。
あらゆる世界一の記録を紹介しています。





次回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その5 」 です。

お楽しみに!




2015年08月23日

一度は見ておきたいホームページ集 そのB


みなさん、こんにちは!


今回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その3 」 です。


【世界の団体】その@

誰もが一度は名前を聞いたことがある、世界規模の団体の公式ホームページです。


●WWF(世界自然保護基金)
https://www.wwf.or.jp/

world_wwf.png

世界最大の民間自然保護団体。
貴重な動物の写真なども見ることができます。




●世界遺産
http://whc.unesco.org/

world_unesco.png

ユネスコの公式ホームページ。
世界遺産のページで各国のすばらしい宝物を見ることができます。(英語)

日本語で見たい!という人は、TBSの番組「世界遺産」のページをご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/heritage/




●国際連合
http://www.un.org/

world_united.png

世界平和のための国際的組織です。(英語)

日本語情報は国連広報センターでみることができます。
http://www.unic.or.jp/




●米国航空宇宙局(NASA)
http://www.nasa.gov/

world_nasa.png

日本人宇宙飛行士の活躍もあって、以前よりも身近になりましたよね。

日本語情報は宇宙航空研究開発機構のページをご覧ください。
http://www.jaxa.jp





次回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その4 」 です。

お楽しみに!




2015年08月22日

一度は見ておきたいホームページ集 そのA


みなさん、こんにちは!


今回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その2 」 です。


【有名ブランド】

海外中の誰もが憧れる、超有名ブランド。
やっぱりホームページ自体がカッコいいですね。


●Chanel(シャネル)
http://www.chanel.com/ja_JP/

bland_chanel.png

言わずと知れた、ココ・シャネルが興したファッションブランドです。



●Dior(ディオール)
http://www.dior.com/home/ja_jp

bland_dior.png

フランスのファッションデザイナー、クリスチャン・ディオールが創立したファッションブランドです。



●Gucci(グッチ)
http://www.gucci.com/

bland_gucci.png

グッチオ・グッチが1921年に創業したイタリアのファッションブランドです。



●Hermes(エルメス)
http://www.maisonhermes.jp

bland_hermes.png

フランスのエルメス・アンテルナショナル社 が展開するファッションブランドです。



●Prada(プラダ)
http://www.prada.com/ja.html

bland_prada.png

1913年にマリオ・プラダが創立した、イタリアを代表する高級ファッションブランドです。



●Tiffany(ティファニー)
http://www.tiffany.co.jp

bland_tiffany.png

1837年にアメリカで創業された、世界的に有名な宝飾品および銀製品のブランドです。



●Salvatore Ferragamo(フェラガモ)
http://www.ferragamo.com/shop/ja/jpn

bland_ferragamo.png

1927年にサルバトーレ・フェラガモがフィレンツェで開業した、イタリアを代表するラグジュアリーシューズブランド。



●Yves Saint Laurent(イヴ・サン=ローラン)
https://www.yslb.jp

bland_yslb.png

イヴ・サン=ローランが創立した、フランスが誇る世界的なファッションブランドです。



●Ralph Lauren(ラルフ・ローレン)
http://www.ralphlauren.com/

bland_ralph.png

アメリカのファッションデザイナー、ラルフ・ローレンが興した、高級スーツやポロシャツなどで有名なファッションブランドです。



●Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)
http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homepage

bland_vuitton.png

フランスのマルティエ(スーツケース職人)であるルイ・ヴィトンが創始したファッションブランドです。



●Bulgari(ブルガリ)
http://www.bulgari.com/ja-jp/

bland_bulgari.png

ソティリオ・ブルガリが1884年にイタリアのローマに創業した、高級宝飾品ブランドです。




あんまり見てると欲しくなっちゃいますよね。。。



次回は、「 一度は見ておきたいホームページ集 その3 」 です。

お楽しみに!




プロフィール
ふれんず・はぴねすさんの画像
ふれんず・はぴねす
パソコンやスマホ、インターネットなど、興味あるけど難しそうでよくわからない… そんな方にわかりやすく説明します!
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。