アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

WIS
中国江蘇省からホヤホヤの情報をお届け☆ 中国在住3年でやっと慣れ、毎日目にする巨大国家の魅力と不思議☆や、本場中華の味を写真と一緒にお届けします♪
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
free counters
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年12月31日 Posted by WIS at 15:09 | この記事のURL
★年越し蕎麦★@福娘★
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村


キラキラ今日は大晦日ですねキラキラ

皆サマにとってどんな一年でしたか?

私には、少しずつですが中国慣れてしまったので、宇宙人驚愕宇宙人ではなくただの驚きの連続の一年でしたヒヨコ

例えばね、求職中の人たち


いくら待っても仕事が入らず、暇すぎちゃって賭博に耽り中 ノ´▽`)ノ

『仕事よりもお金になるのかなぁ・・・』とか考えていて、この間酔っ払った帰りに、私も彼らをマネして、中国のLOTO6みたいなのを買ってみましたバニー


最高賞金250,000元(約3000000円)だってヒヨコ


ちゃっかり2枚買っちゃってみましたが、大ハズレバニー

もう帰ろう、とタクシーをボーっと待っていたらふと、目にとまったんですよ ↓


どんな場所かわかりますか?

































出稼ぎの人等が泊まる、安いホテルです。

PCが使える部屋は1泊118元。

普通の部屋は2、30元!

ホテルの場所は、というと ↓


画像処理しましたが、



ヾ(゚д゚)ノ゛真っ暗!




怖すぎて、近くでカメラ撮れませんでした すいません

『チャレンジしてやるゼOK』という稀な方もいらっしゃるかもしれませんが、確か外国人は泊まれない・・・?と思います。

私は小心者なので、足を踏み入れたこともありませんヒヨコ





話をタイトルに戻しますが、皆さんは『年越し蕎麦』って食べますか??

私、一度も食べたことがありません犬

なんで食べるのかなぁと、調べたところ、

「細く長く達者に暮らせることを願う」というものがもっとも一般的で、

「蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った」

また、年末に家族そろって食べることが多いことから「末長く、そばにいたいから」



等の説があるそうです。

因みに、私が今居る江蘇省では春節(旧正月)の大晦日には

麺筋(丸い油揚げの中に肉を入れて煮たもの)

卵で作った餃子をご先祖様にお供えしたり、

圓子(米粉と餅粉で小さな団子を作り、甘いスープと食べる)を食べるそうです。

広大な国なので、それぞれ地域により違うみたいなんですすけどね。

日本と中国は近いのに、こんなにも違うんですね。

今晩は、

キラキラ一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないキラキラ


事を願って、お世話になっているキラキラ福娘キラキラで年越し蕎麦食べよブタ


キラキラ皆サマもよいお年をキラキラ

ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

2010年12月29日 Posted by WIS at 14:53 | この記事のURL
★上海・小南国★
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村


気付けば、今年もあと3日だったんですねヒヨコ

中国では、春節(旧暦の正月)がとても重要とされている祝祭日なんです。

新暦の正月(1月1日)に比べて盛大に祝賀され、1日中爆竹と花火の音があちこちで鳴り響いています。

正月料理もあって、鶏(吉と同音「JI])や魚(余と同音「YU」)を食べますが、北方では餃子
南方では饅頭
を食べテーブルにのりきれないぐらいの食事を用意し、家族・親戚一同で一緒にお食事。

新年に幸運をもたらすという意味で、元旦には赤い服を着るそうです。

ということで、中国に3年もいる私は新暦の年末年始はただの月末と月初めになっていますヒヨコ

もちろん、仕事はお休みですけどねバニー




ところで、昨日は仕事で蘇州のお客様へ訪問し、上海・小南国で食事しましたブタ

いつものようにカメラパシャパシャ撮ることはできませんでしたが、さっぱりしていてとても美味しかったですブタ

キラキラ日本でも『銀座』と『神田』にあるそうですよキラキラ


銀座店 


神田店 



2011年の春節は、2/2(水)除夕(大晦日)〜2/7(月)までなので、皆さんもこの期間に中華を食べてみてはいかかでしょうか?




ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

2010年12月22日 Posted by WIS at 16:09 | この記事のURL
★永和大王★
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村


未だにダンボールがなくなりませんが、今年に入って2回目の引越しでした。

6月と12月。

そんな私を家族が心配していたので、中国からキラキラ小さなプレゼントを贈りましたキラキラ

送ったのは12月初旬だったので、クリスマスツリー♪





ハイビスカス フラワーファームハイビスカス は日本から海外への発送もしてくれます。
私も中国に来たばかりの頃、スペイン人の友人が送ってくれて、すごく嬉しかったです



普通のお花でもよかったんですけど、クリスマス気分がネドキドキ小

家族も喜んでくれたみたいです。よかったバニー

もうひとつは中華といったら『飲茶』でしょ!と勝手に自己判断し
キラキラ金メダリストの点心お試しセットキラキラ





こっちは昨日届いたみたいですまる

パパ男の子『ありがとう!クリスマスに皆で食べるね』

ママ女の子『飲茶だから、お正月に食べるね』

女の子『みんな飲茶大好きだからすぐ食べる!』


と、バラバラ。これが我が家ですブタ

ドキドキ小いつでもいいから、みんなで一緒に食べて欲しいなドキドキ小

こんな事を昨日家族から電話があった時に考えていたら、中華が食べたくなり

(まぁ、中華料理屋が沢山ある国に居るんですが)

今日のお昼は永和大王へ ↓

これはプロフィールと同じの小龍包 ↓

女性1人だとコレで十分お腹いっぱいになります。

味はまぁまぁ。台湾の有名な『鼎泰豊』には確実に劣ります。

で、今日私が食べたのはワンタン ↓

今日は寒かったのでねブタ

これもですね、量が多いので全部食べきれません。お腹いっぱいで今ちょっと眠いです・・・ZZZ

あまりにも胃が重くて、今日は夕ご飯いらない・・ZZZ



今日はB級グルメのご紹介でしたブタ

ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
金メダリストの点心お試しセット

花の宅配ならフラワーファーム

2010年12月21日 Posted by WIS at 14:53 | この記事のURL
なんとか引越し終了
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

いやぁ〜〜引越しなんとか終わりました

なんとかなるもんなんですね。

18日の昼に物件を見て契約し、帰ってから荷造り。

19日に引越し。

ただね。。。

18日はお世話になった日本料理屋が移転後のオープン初日

と、いうことは!行かなければならない

日本酒を1升サービスしてもらったので、ペロンと酔いました

もちろん、次の日お酒が残っていて・・・

15時に業者くるのに、12時までグースカ寝てしまったので、15時までにどうやって荷造り完了したのか・・・

よく覚えていません

19日はダンボールだらけで、料理が出来る状態じゃなかったので、また同じ日本料理屋へ。

新しい部屋はダンボールのお城が出来ています。

クリスマスまでに片付け終わるのかなぁ
(かなり他人事)

ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!





2010年12月17日 Posted by WIS at 21:27 | この記事のURL
社長と亀
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
NELLY 『JUST A DREAM』

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!




昨日は

炎飲まなきゃやってられん!炎

ということで、3件ハシゴしてしまいましたヒヨコ

楽しかったので、また頑張ります。来週から。

で、昨日は『社長サラダ』の店へ行き、老板に聞きました。

老板がおもむろに手でサラダの形の三角形を作り ↓


「人と人が支えあってみたいだからキラキラ」と、爽やかな笑顔と共に答えてくれました。

でも

社長関係なくない?


と聞くと、老板曰く

「ただのネーミング (*ノε`*)ノ」 
ポソッ








・・・ふーん・・・(°?°#)

何のオチもありませんでした(笑)


キラキラあとは先日upした「亀ゼリー」について調べてみましたキラキラ

伝統的にはミスジハコガメの腹甲を使用するそうです

ミスジハコガメとはなんぞや?
という方のためにお教えしましょう!

コレです ↓


Σ(°Д°; ギャッッッッ





食べる前に調べれば・・・(´Д`)人(Д` )・°。




キラキラでも、安心してください!!!キラキラ

というか、私が安心するために調べました。

現在ミスジハコガメは深刻な絶滅危惧種のため、一般に流通している「亀ゼリー」はスッポン系のツチガメを使用しているそうです。

効能も、

美肌と美顔効果
デトックス、便秘
解熱、夏ばて
喉の痛み、痔


等あるそうですよ。

スッポンならね。うん。スッポン。

さっきの写真にめげずに亀ゼリー食べてお肌プルプルにしよう。

キラキラ皆さんもどうぞキラキラ
亀ゼリー





ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
NELLY 『JUST A DREAM』

TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!


2010年12月15日 Posted by WIS at 15:33 | この記事のURL
大好きな『NELLY』
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】


炎みなぎるチャイナパワー炎

に圧倒され、今日は少しぐったりしています〓汗

「なんでこの国はこうなるのかなぁ・・・」

「飲まなきゃやってられん!」とお酒に逃げることもしばしばですが、

やりきれなさを音楽で癒されています。

まぁ、日本の常識は世界の非常識ともいいますけどね。

中国では、音楽がないと町を歩くのが苦手な私ですが

キラキラ最近(今年の夏頃かな?)、気に入った曲をご紹介キラキラ

NELLY 『JUST A DREAM』




この曲でキラキラプラチナディスク獲得キラキラしたみたいです。

NELLYおめでとうドキドキ小


NELLY 『JUST A DREAM』
に出会った頃は毎日1曲リピートでずーーーーーっと聴いてました。曲が広がる感じがすごく好きです。

ものすごく個人的に、黒人男性・女性の声が好きなんですよね。

キラキラちょっと古いけど、『Dilemma』もお勧めですキラキラ

↓ このCD、NELLYのすごく売れたCDが2枚セットですごくお得ですよ ↓
Nelly / Country Grammar / Nellyville






いきなりCD購入もどうかと思うので・・・
DVD・CD両方OKです
TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!





こちらで無料視聴できますよ
無料試聴OK!音楽ダウンロードは『OnGen』




こうやって見ると、私『NELLY』のアルバム全部持ってるなぁ(笑)

ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!


2010年12月13日 Posted by WIS at 09:14 | この記事のURL
亀ゼリー
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】


月曜なのに、キラキラ今日はお休みキラキラ

ドキドキ小アイマスクしながらアップしていますドキドキ小
あー、気持ちいい(*´ω`)


先週、風邪を引いたので何か肌にいいものを・・・・・と思い「亀ゼリー」購入バニー



キラキラ中国語では亀苓膏(きれいこう)といって伝統中国医学に基づいたデザートなんですキラキラ

成分は

カメの腹側にある腹甲
ドブクリョウ(土茯苓)
甘草、仙草(せんそう)
火麻仁(かまにん、アサの実)
スイカズラ(忍冬。にんどう)などの生薬

を煎じ、成分を抽出した液を陶器の器に入れて蒸すことで、ゼリー状に固まるそうです

本当に亀が入ってるんだねぇ・・・ (°Д°)とおそるおそる開けました



まっくろ!Σ(°д°lll)


苦い!すごく苦い!

でもこれ、亀が入ってるからじゃなくて仙草などの黒い生薬が入っているからだとか・・・犬

美への道のりは長いんだナと無理やり自分を説得しつつ

そういえば、「亀ゼリー」は苦いのでシロップや蜂蜜をかけて食べるんだと思い出し
付属のシロップ開けました ↓

干からびてる・・・・

でも!「亀ゼリー」には、美肌と美顔効果、デトックス、便秘、etc...効果があるらしく、完食ブタ

1個が大きいので、お腹にたまりましたブタ

キラキラ黒蜜
キラキラかければよかったなハイビスカスどこで売ってるかわからないけどバニー

キラキラ日本でも買えるそうですキラキラ
亀ゼリー





さて、ちょっと中国語勉強しようかなメモ

ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】

2010年12月12日 Posted by WIS at 21:09 | この記事のURL
・・・社長サラダ?
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村




今日は1日小雨が降っていたので、家でタラタラしていました

たいした風邪でもなかったのですっかり治り、昨晩は最近出来た熱燗日本料理屋へ熱燗

またまた不思議な日本語メニューと遭遇宇宙人


なんで社長???
もちろん頼みました(笑)こちらです↓

ふっつーーーのサラダ ノ´▽`)ノ

焼き鳥
だから?焼き鳥
のタレがかかっていて不思議なハーモニーバニー

この日は店長が不在だったので、ネーミングの謎は解けないまま

ふと、目がカウンターに ↓

おじぎしっぱなしダッシュ

お礼なんだか、謝ってるんだかダッシュ

あとちょっとだったのが、コレ↓


んー・・・松竹梅


私は日本育ちですキラキラ

ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村




2010年12月10日 Posted by WIS at 15:15 | この記事のURL
これ、なぁんだ?
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村





今月に入って、2回も断水になりました (´Д`)人(Д` )・°。

1回目は会社の勤勉な社員が水道代の払い忘れバニー

2回目はマンションから予告なしの突然の断水バニー

マンション側から予告があるときはいいのですが、中国では工事(道路・地下鉄etc...)の際に予告なしにライフラインを止めてしまうんですよね (°Д°)・・・?

仕方がないので、22時頃近くのビジネスホテルへチェックイン走るダッシュダッシュ

ホテルの部屋がすごく乾燥していて、風邪を引きました (´Д`)人(Д` )・°。  

キラキラキラキラキラキラ皆サマも風邪には気をつけてくださいキラキラキラキラキラキラ


さてキラキラ「コレ、なぁんだ?」ですが ↓キラキラ

キラキラわかるかな?キラキラ

台湾へ行ったときの写真ですカメラ









実は↓

飼い犬を背中でおんぶして電動バイクヾ(゚д゚)ノ゛


ぬいぐるみじゃありません ノ´▽`)ノ

なんだか、おぶられてる犬の目が切ない犬



あ、笑った?

ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村




2010年12月09日 Posted by WIS at 15:09 | この記事のURL
理解に苦しむ日本語
ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村




こんにちはクローバー

今日は陽射しがでていて、太陽ポカポカ太陽と暖かいですが、日本はどうですか?


中国で、日本料理屋熱燗に行き、メニューを見ると

? ? ? ? ? ? ? プッダッシュ

と首をかしげてしまう謎のメニューによく遭遇します宇宙人

その中で〓とっても理解に苦しんだ日本語をご紹介

乾杯まずは飲み物メニューから↓乾杯

ケンポンレ??西のブンタンの汁??

世界の西に居るブンタンさんの汗?Σ(°Д°;!




アルコホリック??慌てん坊???

客をアル中よばわりかい!!ヽ(`Д´)ノ




葡萄干とは・・・古典的ですのぅ

果物をどうやってグルグル巻くんだい?(◎皿◎)




はて・・・(・ε´・*)ウオフウとはなんぞや??

3文・・今の時代にするといくらだ?

にしれい?せいれい?ステーキ??




ドス!!!!!Σ(°д°lll)

グリースを客に提供したらダメだろ?(((( ;゚Д゚)))



とまぁ、まだまだ沢山あるんですけどねバニー

ネタが尽きない国ですナヒヨコ


ドキドキ小ポチッとお願いします(ノε`*)ドキドキ小
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村




>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。