アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
2015年10月(22)
2015年09月(26)
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2020年02月28日

天王寺スレ 道を挟んだら日雇いとルンペンだらけのあいりん地区だし

1577457329717s.jpg
天王寺スレ


1無念Nameとしあき19/12/27(金)23:36:26No.695573553そうだねx15
あべのハルカスが出来ても微妙

2無念Nameとしあき19/12/27(金)23:37:21No.695573806+
大阪の立川

3無念Nameとしあき19/12/27(金)23:38:05No.695574026+
和歌山県民の憧れ

4無念Nameとしあき19/12/27(金)23:38:26No.695574150そうだねx13
画像古くね?

5無念Nameとしあき19/12/27(金)23:38:30No.695574164そうだねx7
まずはキューズモール行く

6無念Nameとしあき19/12/27(金)23:38:38No.695574207そうだねx1
JRの駅が改装ですごくきれいになってて驚いた

7無念Nameとしあき19/12/27(金)23:39:06No.695574343+
追浜かと思った

8無念Nameとしあき19/12/27(金)23:39:14No.695574391そうだねx3
そごうホップ

9無念Nameとしあき19/12/27(金)23:40:33No.695574755+
年末休みで今天王寺で宿泊中
明日は和歌山に行く予定

10無念Nameとしあき19/12/27(金)23:40:38No.695574784そうだねx10
ハルカス最上階とか行ったことないわ

11無念Nameとしあき19/12/27(金)23:41:35No.695575038そうだねx1
学生の街
キューズモールは学割だらけ

12無念Nameとしあき19/12/27(金)23:42:06No.695575172そうだねx1
路面電車に乗れる
住吉大社くらいしか行くとこ無いけど

13無念Nameとしあき19/12/27(金)23:42:24No.695575269そうだねx2
1577457744457.jpg-(633793 B)

>画像古くね?
今はこんなんだし

14無念Nameとしあき19/12/27(金)23:43:31No.695575576そうだねx2
夕方行くと学校帰りの学生ばかりいる街

15無念Nameとしあき19/12/27(金)23:43:33No.695575589そうだねx1
何気に高学歴の多い街
歩いてる人がたまたま京大生とか神戸大生とかありうる

16無念Nameとしあき19/12/27(金)23:43:37No.695575616そうだねx1
とりあえず大阪で集合するのに便利という印象

17無念Nameとしあき19/12/27(金)23:44:00No.695575706そうだねx7
>今はこんなんだし
微妙に雨が入るし柱邪魔だし
誰がデザインしたんだこれ

18無念Nameとしあき19/12/27(金)23:44:41No.695575875+
キューズモールの飲食フロア行くといつも目移りして困る

19無念Nameとしあき19/12/27(金)23:44:47No.695575900+
飛田新地が近いから集まるならここ

20無念Nameとしあき19/12/27(金)23:45:17No.695576028そうだねx4
>微妙に雨が入るし柱邪魔だし
>誰がデザインしたんだこれ
意外と雨は入らないし柱もストリートミュージシャンが居なければそこまで邪魔でもないよ

21無念Nameとしあき19/12/27(金)23:45:23No.695576046+
通勤の乗り換え駅やわ

22無念Nameとしあき19/12/27(金)23:46:06No.695576231+
JRの駅の中にあるパン屋いいよね

23無念Nameとしあき19/12/27(金)23:46:38No.695576361+
ルシアスの地下のスタンドふじのランチが良かった
あれで1000円はお得だと思う

24無念Nameとしあき19/12/27(金)23:47:01No.695576450+
アポロビル→キューズ→近鉄デパ
いつもの買い物ルート

25無念Nameとしあき19/12/27(金)23:47:30No.695576578そうだねx1
551の蓬莱

26無念Nameとしあき19/12/27(金)23:47:31No.695576580+
JRのあたりだけ天王寺でキューズモールとかハルカスとかhoopの辺りはみんな阿倍野?

27無念Nameとしあき19/12/27(金)23:48:20No.695576789+
この前梅田行ったら流石に天王寺とは比べもんにならんかったわ

28無念Nameとしあき19/12/27(金)23:49:17No.695577031そうだねx2
天王寺の地下街って意外と広いのな
梅田や難波はよく行くが天王寺は行ったことなかったから知らんかったわ

29無念Nameとしあき19/12/27(金)23:50:03No.695577248+
天王寺の地下て良く話題には出るが行ったことないな
どこから入れるんだ

30無念Nameとしあき19/12/27(金)23:50:50No.695577454+
ツタヤあるの知らんかったわ

31無念Nameとしあき19/12/27(金)23:51:05No.695577524+
>JRのあたりだけ天王寺でキューズモールとかハルカスとかhoopの辺りはみんな阿倍野?
あの道が区の境目だし

32無念Nameとしあき19/12/27(金)23:51:32No.695577672そうだねx1
>天王寺の地下て良く話題には出るが行ったことないな
>どこから入れるんだ

近鉄線に乗ろうとしたら自然と入るよ!

33無念Nameとしあき19/12/27(金)23:51:39No.695577710+
ハルカスのマリオット泊まったけど眺めは素晴らしい
でも朝食ブッフェでたこ焼きあって大阪だなぁ…と思った

34無念Nameとしあき19/12/27(金)23:52:11No.695577854+
天王寺駅って天王寺区と阿倍野区の境にあるんだっけ
道路隔てて向かいの近鉄百貨店は阿倍野区だって最近知った

35無念Nameとしあき19/12/27(金)23:52:47No.695578022そうだねx12
>でも朝食ブッフェでたこ焼きあって大阪だなぁ…と思った
大阪人も朝からは食わんよ

36無念Nameとしあき19/12/27(金)23:52:56No.695578065+
>>天王寺の地下て良く話題には出るが行ったことないな
>>どこから入れるんだ
>近鉄線に乗ろうとしたら自然と入るよ!
えっあそこがそうなの
意外と広いんだなあ

37無念Nameとしあき19/12/27(金)23:53:29No.695578216+
ちんちん電車のとこいつも工事しとる

38無念Nameとしあき19/12/27(金)23:53:45No.695578300そうだねx1
>JRのあたりだけ天王寺でキューズモールとかハルカスとかhoopの辺りはみんな阿倍野?
そうスレ画の交差点が国境になる
ちなみに西成区と阿倍野区の国境は市大病院の西側から飛田新地東側にある断層?のライン

39無念Nameとしあき19/12/27(金)23:54:05No.695578399+
キューズモールは都市部にあるけどなかなかガチのモールだな
高の原イオンくらいはありそう

40無念Nameとしあき19/12/27(金)23:54:11No.695578423+
天王寺の隣の河堀口に行くと急に寂れだしてびっくりする
一駅離れただけでこんなに違うのかと

41無念Nameとしあき19/12/27(金)23:55:36No.695578787+
上六も天王寺区だっけ?近くて遠いな

42無念Nameとしあき19/12/27(金)23:57:48No.695579400+
上本町も天王寺区

43無念Nameとしあき19/12/27(金)23:57:56No.695579430+
JRと近鉄の間の通りあたりだけみてたら意外と小規模な街に見えるんだが近鉄からホップの方に歩いてみたらかなりゴチャゴチャしてる

44無念Nameとしあき19/12/27(金)23:57:59No.695579448+
>とりあえず大阪で集合するのに便利という印象
そこは難波駅の改札口やろ

45無念Nameとしあき19/12/27(金)23:58:43No.695579641+
近鉄は天王寺に命かけてるな
梅田に入り込めてないから…

46無念Nameとしあき19/12/27(金)23:58:55No.695579682+
なんばなら高島屋前かなぁ

47無念Nameとしあき19/12/27(金)23:59:27No.695579811+
ぶっちゃけハルカスは本屋くらいしか寄らないな

48無念Nameとしあき19/12/27(金)23:59:35No.695579847+
最近ハルカスの入り口にピアノが置かれた

49無念Nameとしあき19/12/28(土)00:00:20No.695580071そうだねx6
梅田難波が生活圏の人はわざわざ天王寺行かないんだろうな

50無念Nameとしあき19/12/28(土)00:00:40No.695580182そうだねx4
>JRと近鉄の間の通りあたりだけみてたら意外と小規模な街に見えるんだが近鉄からホップの方に歩いてみたらかなりゴチャゴチャしてる
もしかして:フープ

51無念Nameとしあき19/12/28(土)00:01:12No.695580310+
今ちょうど天王寺にいるけどバイクの音が騒がしいな

52無念Nameとしあき19/12/28(土)00:01:12No.695580311+
おばちゃんは近鉄百貨店すきそう

53無念Nameとしあき19/12/28(土)00:02:30No.695580687+
>>とりあえず大阪で集合するのに便利という印象
>そこは難波駅の改札口やろ
もちろん難波も良いんだけど近鉄から来る人とかいると乗り換えなしで来てもらえるから良いのよね

54無念Nameとしあき19/12/28(土)00:03:20No.695580899+
たしかに俺もわざわざ堺東行ったりしないしな

55無念Nameとしあき19/12/28(土)00:04:09No.695581112+
休みの時のJRの改札前の人混みヤバすぎだな
改善してくれ

56無念Nameとしあき19/12/28(土)00:04:30No.695581198+
>たしかに俺もわざわざ堺東行ったりしないしな
それは違いすぎるだろ流石に

57無念Nameとしあき19/12/28(土)00:04:42No.695581248そうだねx2
>梅田難波が生活圏の人はわざわざ天王寺行かないんだろうな
大阪南部や奈良や和歌山の人が乗り換える駅なんで
南の人がよく利用する

58無念Nameとしあき19/12/28(土)00:06:16No.695581651+
西成住んでるから近いけどハルカスもアポロもキューズモールも行く店がないので行かない

59無念Nameとしあき19/12/28(土)00:06:21No.695581674そうだねx2
>最近ハルカスの入り口にピアノが置かれた
フリープレイのピアノ?

60無念Nameとしあき19/12/28(土)00:07:41No.695582026+
駅は古いままだけど改装してだいぶ綺麗になったな
ミオがリニューアルしてすごい変わってたわ

61無念Nameとしあき19/12/28(土)00:09:25No.695582434+
一昨年旅行で行ったけど
すぐ近くのドヤとのコントラストが素晴らしかった

62無念Nameとしあき19/12/28(土)00:10:57No.695582808+
コーナンとその上のスポーツデポくらいしか行かないな

63無念Nameとしあき19/12/28(土)00:11:18No.695582891+
>西成住んでるから近いけどハルカスもアポロもキューズモールも行く店がないので行かない
西成あきはスーパー玉出行ってそう

64無念Nameとしあき19/12/28(土)00:11:51No.695583027そうだねx2
大阪市内の人は普通に玉出行くだろ…

65無念Nameとしあき19/12/28(土)00:12:53No.695583292そうだねx1
1577459573059.jpg-(466176 B)

今日ちょうどいってきたわ

66無念Nameとしあき19/12/28(土)00:13:13No.695583365+
来週プリキュアプリティストアに行ってくるよ
埼玉から遠征だ

67無念Nameとしあき19/12/28(土)00:13:37No.695583453そうだねx15
1577459617657.jpg-(26726 B)

>大阪市内の人は普通に玉出行くだろ…

68無念Nameとしあき19/12/28(土)00:13:47No.695583493+
奈良線あきだけど昼飯食う程度ならもう布施で済ましちゃう

69無念Nameとしあき19/12/28(土)00:14:07No.695583571+
京都駅から大阪駅で降りて環状線で新今宮までは行くけど天王寺は2回くらいか?
新今宮で降りて通天閣通ってでんでんタウンと言うのが毎週の日課みたいな時期あった
まあどうせ天王寺で降りても周囲のゲーセンかパチンコ屋を見て回るくらいdし
京都から新今宮は片道860円だったけど昼特切符使うと470円で行けたけどな
京都〜大阪間は特別料金で安い

70無念Nameとしあき19/12/28(土)00:14:33No.695583669+
最近東京から大阪に越してきた素人だけど一番好き
光と闇が混在している感じ

71無念Nameとしあき19/12/28(土)00:14:41No.695583699+
大阪市あきならサンプラいくよな!

72無念Nameとしあき19/12/28(土)00:14:50No.695583737そうだねx2
1577459690583.jpg-(86044 B)

>来週プリキュアプリティストアに行ってくるよ
こういうストアか?

73無念Nameとしあき19/12/28(土)00:14:51No.695583741+
>奈良線あきだけど昼飯食う程度ならもう布施で済ましちゃう
布施なら近鉄だろ?

74無念Nameとしあき19/12/28(土)00:15:10No.695583813+
>たしかに俺もわざわざ堺東行ったりしないしな
ガシは終わってる
ダイエーもイズミヤもディズニーストアもソフマップもアニメイトも逃げ出した糞以下の街
ミスドも閉店してるし

75無念Nameとしあき19/12/28(土)00:15:23No.695583854そうだねx1
>1577459617657.jpg
行かなかったら潰れてんだろ

76無念Nameとしあき19/12/28(土)00:15:27No.695583865+
>一昨年旅行で行ったけど
>すぐ近くのドヤとのコントラストが素晴らしかった
全然隠し切れてないのいいよね

77無念Nameとしあき19/12/28(土)00:15:48No.695583940+
アニメイトだプリキュアだラブライブだの店もあるけど
何故かオタクがイマイチ楽しくない街

78無念Nameとしあき19/12/28(土)00:16:21No.695584055+
>大阪市あきならサンプラいくよな!
堺だけど徒歩圏内に玉出もサンプラザもあるぞ

79無念Nameとしあき19/12/28(土)00:16:26No.695584077そうだねx1
>こういうストアか?
さすがに俺は無理だわ
まだとらのあな行くほうが敷居が低い

80無念Nameとしあき19/12/28(土)00:16:42No.695584133そうだねx3
1577459802859.png-(50243 B)

>来週プリキュアプリティストアに行ってくるよ
>埼玉から遠征だ
知らなかったそんなの
ムーンライトとかミューズとかブロッサムとかあるかな

81無念Nameとしあき19/12/28(土)00:17:01No.695584215そうだねx1
とらはなんばに行かないと無いのよね

82無念Nameとしあき19/12/28(土)00:17:05No.695584234+
我が故郷

83無念Nameとしあき19/12/28(土)00:17:42No.695584379+
ここのアニメイト女性率高すぎない?

84無念Nameとしあき19/12/28(土)00:18:34No.695584592そうだねx8
大阪市内に多いスーパーはライフじゃね
それか関西スーパーか万代

85無念Nameとしあき19/12/28(土)00:18:41No.695584622そうだねx2
>ここのアニメイト女性率高すぎない?
女子率8割以上が普通のアニメイトやと思うで

86無念Nameとしあき19/12/28(土)00:19:46No.695584894+
>大阪市内に多いスーパーはライフじゃね
ライフなぁ
会長の清水のじじぃが蓮舫のオヤジとマブダチ
って時点でダメだわ

87無念Nameとしあき19/12/28(土)00:19:55No.695584924+
>>一昨年旅行で行ったけど
>>すぐ近くのドヤとのコントラストが素晴らしかった
>全然隠し切れてないのいいよね
あべのハルカスの上の展望台からドヤ街と飛田新地を眺めるのが最高

88無念Nameとしあき19/12/28(土)00:19:59No.695584942+
梅田も難波もアニメイトは女ばっかりだろう

89無念Nameとしあき19/12/28(土)00:19:59No.695584943+
アニメ系の店はあってもディープなオタク向けの店が無いんだよな

90無念Nameとしあき19/12/28(土)00:20:06No.695584960+
>ここのアニメイト女性率高すぎない?
ベルタにあった頃からそうだったけど移転して跳ね上がったね
おじさん新刊買いに行くのがもう辛い

91無念Nameとしあき19/12/28(土)00:20:13No.695584986+
>ダイエーもイズミヤもディズニーストアもソフマップもアニメイトも逃げ出した糞以下の街
>ミスドも閉店してるし
京都のダイエーもミスドも2000年以前にはほとんど撤退したし
ロッテリアも消えたな

92無念Nameとしあき19/12/28(土)00:20:42No.695585098そうだねx4
>アニメ系の店はあってもディープなオタク向けの店が無いんだよな
日本橋行けばええやん
自転車でも行ける距離やで

93無念Nameとしあき19/12/28(土)00:20:47No.695585120+
ダイエーは糞でしょ

94無念Nameとしあき19/12/28(土)00:21:33No.695585305+
てかダイエーってまだあんの

95無念Nameとしあき19/12/28(土)00:21:41No.695585336+
大阪はライフとかイズミヤ多いな
電車から良く見える
うちの地元では登美ケ丘にあるくらいだが

96無念Nameとしあき19/12/28(土)00:21:52No.695585387+
>大阪市内に多いスーパーはライフじゃね
>それか関西スーパーか万代
京都も同じようなもん
京都にはラムーがないけど
ギョムは結構あるけど

97無念Nameとしあき19/12/28(土)00:22:04No.695585426+
そりゃライフは多いよ

98無念Nameとしあき19/12/28(土)00:22:05No.695585433そうだねx5
>ライフなぁ
>会長の清水のじじぃが蓮舫のオヤジとマブダチ
>って時点でダメだわ
いやさすがに君どうかしてると思うわ
イオンも行けないのか?

99無念Nameとしあき19/12/28(土)00:22:08No.695585452+
>てかダイエーってまだあんの
2016年に屋号も取り潰しになった

100無念Nameとしあき19/12/28(土)00:22:26No.695585526+
北側も再開発してくだされー!

101無念Nameとしあき19/12/28(土)00:22:28No.695585539+
万代も多いで
あとコーヨー

102無念Nameとしあき19/12/28(土)00:22:45No.695585608そうだねx2
>てかダイエーってまだあんの
イオンの100%子会社だから実質イオンだよ

103無念Nameとしあき19/12/28(土)00:22:55No.695585638+
大阪てオークワ無いんか

104無念Nameとしあき19/12/28(土)00:23:06No.695585674+
>京都のダイエーもミスドも2000年以前にはほとんど撤退したし
>ロッテリアも消えたな
てんたっちーも撤退したけどなぜかマクドとロッテリア、天一、高島屋だけは残ってる街それが堺東

105無念Nameとしあき19/12/28(土)00:23:22No.695585744+
>ギョムは結構あるけど
ギョムて何?

106無念Nameとしあき19/12/28(土)00:23:26No.695585761+
ミスドは三国ヶ丘からも消えたよ
あそこも経営やばいんじゃねぇの

107無念Nameとしあき19/12/28(土)00:23:29No.695585770+
>キューズモールの飲食フロア行くといつも目移りして困る
鳥白湯ラーメンが最高

108無念Nameとしあき19/12/28(土)00:23:47No.695585847そうだねx1
北摂住まいだと本当に行くことない

109無念Nameとしあき19/12/28(土)00:24:30No.695586019+
イケチューが倒産しちゃったね

110無念Nameとしあき19/12/28(土)00:24:34No.695586037+
>大阪てオークワ無いんか

オークワも松源もあるから安心してほしい和歌山あき

111無念Nameとしあき19/12/28(土)00:24:45No.695586074+
>ギョムて何?
たぶん業務用スーパー

112無念Nameとしあき19/12/28(土)00:24:50No.695586092そうだねx1
>万代も多いで
クレカかペイペイ使えれば最強なんだがなぁ
近所の万代は頑なに現金払い
古臭い会員カードもやっと最近普通っぽいのに替えたくらいか

113無念Nameとしあき19/12/28(土)00:25:08No.695586145+
>ミスドは三国ヶ丘からも消えたよ
三国のミスドもなくなったのか?

114無念Nameとしあき19/12/28(土)00:25:08No.695586149+
>ギョムて何?
ギョムスパ

115無念Nameとしあき19/12/28(土)00:25:13No.695586163+
ダイエーはグルメシティかfoodiumの名前で営業してるよ

116無念Nameとしあき19/12/28(土)00:25:15No.695586171そうだねx3
1577460315955.jpg-(52541 B)

>北摂住まいだと本当に行くことない

117無念Nameとしあき19/12/28(土)00:25:36No.695586278+
>イケチューが倒産しちゃったね
近所のイケチューはサンプラザになったな

118無念Nameとしあき19/12/28(土)00:25:38No.695586288+
>ギョムて何?
ギョムスー

119無念Nameとしあき19/12/28(土)00:25:45No.695586310+
>大阪てオークワ無いんか
甲子園の広告でしか知らない

120無念Nameとしあき19/12/28(土)00:26:41No.695586549+
上新庄にグルメシティあったなあ
制服も名札もposの機械もダイエーのままなのにどこにもダイエーて書いてない亡霊みたいな店だね

121無念Nameとしあき19/12/28(土)00:27:07No.695586638そうだねx1
>>ミスドは三国ヶ丘からも消えたよ
>三国のミスドもなくなったのか?
三国ヶ丘って言わないと間際らしいぞ

122無念Nameとしあき19/12/28(土)00:27:34No.695586743+
大阪行くとライフが東京とはまた違った雰囲気で面白い
置いてる商品もPB含め全然違うし

123無念Nameとしあき19/12/28(土)00:27:41No.695586772+
ひさしぶりにごちビル行こかな

124無念Nameとしあき19/12/28(土)00:29:04No.695587086+
>No.695586171
まあ梅田で買い物済めば天王寺や難波ですら遠いしなぁ
地下鉄だと梅田〜難波は2区画料金なのもハードル高い
京阪だと淀屋橋〜難波は1区画だから梅田にも難波にも行ける

125無念Nameとしあき19/12/28(土)00:29:31No.695587190そうだねx4
天王寺はまだ人マシな気がする
難波梅田は限界超えてる

126無念Nameとしあき19/12/28(土)00:29:46No.695587253+
王寺から 電車でお出かけ天王寺

127無念Nameとしあき19/12/28(土)00:30:06No.695587328+
>知らなかったそんなの
>ムーンライトとかミューズとかブロッサムとかあるかな
オールスターズのグッズもあるから売ってるはずだよ

128無念Nameとしあき19/12/28(土)00:30:44No.695587463+
北摂はよくわからんが江坂的なとこで買い物するの?

129無念Nameとしあき19/12/28(土)00:31:14No.695587575+
キューズにミスド入ってるじゃん

130無念Nameとしあき19/12/28(土)00:32:09No.695587794そうだねx2
>三国ヶ丘って言わないと間際らしいぞ
すまん
地元では三国ケ丘は三国って呼ぶんだ

131無念Nameとしあき19/12/28(土)00:32:21No.695587840+
>路面電車に乗れる
>住吉大社くらいしか行くとこ無いけど
なんばから南海で住吉大社行って参拝して天王寺で降りるの好き

132無念Nameとしあき19/12/28(土)00:32:24No.695587849+
>北摂はよくわからんが江坂的なとこで買い物するの?
強いて言えば十三かな?
江坂とかどちらかと言ったら住宅街ってイメージだ

133無念Nameとしあき19/12/28(土)00:33:27No.695588082+
>北摂はよくわからんが江坂的なとこで買い物するの?
北摂もセルシー無くなったからなあ
今だとEXPOシティか箕面のキューズモールじゃないかな
それか梅田に行く

134無念Nameとしあき19/12/28(土)00:36:14No.695588761+
>天王寺はまだ人マシな気がする
>難波梅田は限界超えてる
難波梅田はますます混雑が酷くなってる気がする
週末はもうまともに歩けないわ

135無念Nameとしあき19/12/28(土)00:37:38No.695589043+
>難波梅田はますます混雑が酷くなってる気がする
>週末はもうまともに歩けないわ
中国人マジうっとおしい
まぁ堺もチャンコロツアーの宿泊地になってるけど

136無念Nameとしあき19/12/28(土)00:39:03No.695589369+
キューズモールのVRシューティング面白かった
ああいうのは他にないかな?

137無念Nameとしあき19/12/28(土)00:42:13No.695590010+
>難波梅田はますます混雑が酷くなってる気がする
>週末はもうまともに歩けないわ
それだと京橋も人多そうだな
駅前のアーケード街なんて短いのにな

138無念Nameとしあき19/12/28(土)00:49:19No.695591488+
近鉄百貨店のデパ地下がめっちゃ広かった
あれは楽しいわ

139無念Nameとしあき19/12/28(土)00:51:45No.695592051+
スレ画の駅ビル近鉄側から見たら綺麗だけど横から見たら昔のまんまなんだな・・・

140無念Nameとしあき19/12/28(土)00:53:58No.695592537+
鶴橋から環状線乗るときは先頭から4両目の一番前側の扉から乗る
これで完璧よ

141無念Nameとしあき19/12/28(土)00:54:00No.695592545+
>スレ画の駅ビル近鉄側から見たら綺麗だけど横から見たら昔のまんまなんだな・・・
そりゃ建て替えてないもん
でも中は最近改装されて普通にきれいよ

142無念Nameとしあき19/12/28(土)00:56:21No.695593030+
阿倍野から松原までの数駅いつも飛ばされてるけどめっちゃ不便そうだな

143無念Nameとしあき19/12/28(土)00:58:44No.695593518+
バーキン好きなんだけど京橋くらいしか見たことないな
あと横須賀にもあったな

144無念Nameとしあき19/12/28(土)00:59:01No.695593584+
ライフの会長って2009年の選挙で民主党から出馬して落ちたんだっけか

145無念Nameとしあき19/12/28(土)01:00:23No.695593843そうだねx1
>バーキン好きなんだけど京橋くらいしか見たことないな
難波にあるよ

146無念Nameとしあき19/12/28(土)01:00:42No.695593903そうだねx1
>バーキン好きなんだけど京橋くらいしか見たことないな
>あと横須賀にもあったな
他のところにもあったけど潰れたからねえ...

147無念Nameとしあき19/12/28(土)01:00:52No.695593930+
関空にもあったな

148無念Nameとしあき19/12/28(土)01:02:49No.695594286+
>ライフの会長って2009年の選挙で民主党から出馬して落ちたんだっけか
小澤とレンホーに担がれて出たけど見事に落選
ライフの関係施設のバックヤードにポスター貼りまくって逆に関係者からは嫌悪感全開に

149無念Nameとしあき19/12/28(土)01:03:15No.695594377そうだねx9
そういう話は結構です

150無念Nameとしあき19/12/28(土)01:04:52No.695594698+
大阪市内のスーパーで玉出を避けるなら
関西スーパー、イズミヤ、コノミヤ、万代

151無念Nameとしあき19/12/28(土)01:06:20No.695594960+
梅田にハーベスてあるけどあれって普通に近鉄のスーパーの?

152無念Nameとしあき19/12/28(土)01:07:42No.695595168+
玉出の鮮魚コーナーといえば金魚やクリオネが売ってたりと
他では扱ってない代物が手に入るぞ

153無念Nameとしあき19/12/28(土)01:08:31No.695595323+
>梅田にハーベスてあるけどあれって普通に近鉄のスーパーの?
近鉄のハーベスよ
梅田に近鉄通ってないのにね

154無念Nameとしあき19/12/28(土)01:09:28No.695595468+
郡山の駅前のハーベスもなんでか近鉄じゃなくてJR側にあるしな

155無念Nameとしあき19/12/28(土)01:10:07No.695595600+
イケチュー潰れたんか
昔三国ヶ丘に住んでてよく買い物に行ってた

156無念Nameとしあき19/12/28(土)01:10:17No.695595626そうだねx2
>大阪市内のスーパーで玉出を避けるなら
>関西スーパー、イズミヤ、コノミヤ、万代
サンディとオアシスもあるぞ

157無念Nameとしあき19/12/28(土)01:10:40No.695595692+
難波に近鉄あるけど特にやる気はないな

158無念Nameとしあき19/12/28(土)01:11:15No.695595782+
>イケチュー潰れたんか
>昔三国ヶ丘に住んでてよく買い物に行ってた
夜逃げレベルの潰れ方だったらしい

159無念Nameとしあき19/12/28(土)01:11:19No.695595793+
探せばラムーとかもあるな

160無念Nameとしあき19/12/28(土)01:13:07No.695596089+
難波は近鉄よりも南海だからな
なんばパークスもなんばスカイオもスイスホテルも南海の施設だし

161無念Nameとしあき19/12/28(土)01:13:11No.695596100+
梅田よりこのくらいの規模が落ち着く

162無念Nameとしあき19/12/28(土)01:13:16No.695596113+
天王寺にもあるけど成城石井てなんかやたら落ち着かない雰囲気だよな
近寄り難い

163無念Nameとしあき19/12/28(土)01:13:50No.695596199そうだねx1
成城石井やいかりスーパーは敷居が高いイメージ

164無念Nameとしあき19/12/28(土)01:14:51No.695596351+
近鉄は難波にあまり力入れてない?進出が遅かったからあまり根を張れなかったかな
そういや近鉄が上六再開発したがってるらしいな

165無念Nameとしあき19/12/28(土)01:15:54No.695596509+
>そういや近鉄が上六再開発したがってるらしいな
ハイハイタウンはどうかあのままで

166無念Nameとしあき19/12/28(土)01:15:54No.695596511そうだねx1
成城石井は外国の食品扱ってるだけでそんなに高級でもないぞ
カルディと変わらん

167無念Nameとしあき19/12/28(土)01:16:15No.695596569そうだねx1
京橋のドムドムバーガー潰れたのいっぱい悲しい

168無念Nameとしあき19/12/28(土)01:17:43No.695596795+
ドムドムなら吹田にまだ残ってるな

169無念Nameとしあき19/12/28(土)01:17:44No.695596796+
成城石井なんて他のスーパーに無いものがちょっと置いてたりするだけのただのスーパーって認識しかない

170無念Nameとしあき19/12/28(土)01:18:35No.695596949+
いかりは大阪だと梅田しか知らんな
成城石井はなんか増えてきてるけど

171無念Nameとしあき19/12/28(土)01:18:39No.695596960+
>ハイハイタウンはどうかあのままで
上階がマンションだと潰しにくいからダラダラ残ってそう

172無念Nameとしあき19/12/28(土)01:20:14No.695597180+
西大寺の改札の中にもあるぞ成城石井
駅からちょっと歩いた近鉄の中にも入ってる謎

173無念Nameとしあき19/12/28(土)01:21:05No.695597315+
いかりは大阪だと北摂に多い
梅田と難波にもあるけど

174無念Nameとしあき19/12/28(土)01:25:14No.695597867+
良い物を扱ってるスーパーならイカリが有名だがラッキーも昔からあるぞ

175無念Nameとしあき19/12/28(土)01:28:11No.695598255+
サンプラザも…と思ったけどあれ羽曳野本社で大和川以南かあとは八尾と柏原ぐらいか

176無念Nameとしあき19/12/28(土)01:29:28No.695598437+
喜志駅周辺なんもないし
サンプラくらい

177無念Nameとしあき19/12/28(土)01:30:43No.695598608+
上六再開発はそりゃしたいだろうなあ
天王寺区はそりゃもうポコポコとマンション新築してるし
地域の小学校はもうキャパオーバーという話も聞くぞ

178無念Nameとしあき19/12/28(土)01:31:25No.695598707+
うちの中高の最寄り駅だわ
坂降りたらすぐに日本橋だから楽しい学生生活だった

179無念Nameとしあき19/12/28(土)01:33:05No.695598939+
天王寺よく学生が歩いてるけどどんな生活やろなあ
うちの地元なんてコンビニくらいしか無かったわ

180無念Nameとしあき19/12/28(土)01:33:18No.695598975+
30年位前にステューシー大阪が上六の南の方に出来た時は何でこんなとこにと思った

181無念Nameとしあき19/12/28(土)01:33:24No.695598991+
南部の人間だけど中学生くらいの時に初めて子どもだけで天王寺まで出たときはどきどきしたな

182無念Nameとしあき19/12/28(土)01:34:11No.695599085+
上本町の近鉄も高さ100mくらいのビルになったりして

183無念Nameとしあき19/12/28(土)01:34:17No.695599101+
>天王寺よく学生が歩いてるけどどんな生活やろなあ
キューズモールのフードコートとかテラス席でよくゲームとか勉強とかしてるな
夏場はGの聖地なのによくやるぜ

184無念Nameとしあき19/12/28(土)01:35:37No.695599260+
>天王寺よく学生が歩いてるけどどんな生活やろなあ
>うちの地元なんてコンビニくらいしか無かったわ
普通に天王寺で飯食ったり
のんびり友人と話ながら歩くだけだし
天王寺よりは日本橋経由で帰ること多かったけど

185無念Nameとしあき19/12/28(土)01:36:34No.695599369+
今日バー壷に久々に寄ったわ

186無念Nameとしあき19/12/28(土)01:38:39No.695599622+
上本町は立地が中途半端すぎる…ユフラとか年寄りと近隣富裕層に寄りすぎ

187無念Nameとしあき19/12/28(土)01:38:40No.695599624+
70年頃は歩道橋の上に傷痍軍人が「戦争で腕がなくなりました」って看板置いて
思いっきり膨らんだ胸して木曜辺りに常駐してた

188無念Nameとしあき19/12/28(土)01:39:47No.695599785+
天王寺ならキューズモールもミオもあるし学生の遊び場には困らんだろう
難波も自転車で行ける距離だし梅田も電車で20分くらいだ

189無念Nameとしあき19/12/28(土)01:41:59No.695600054+
バイトしとかなきゃ金が掛かる遊び場ばっかりだな

190無念Nameとしあき19/12/28(土)01:44:06No.695600323+
勉強せい!

191無念Nameとしあき19/12/28(土)01:44:43No.695600403+
そういえばなりを潜めてた外国人の募金活動がまた復活してたな
谷町線の階段を上がってきたとこ

192無念Nameとしあき19/12/28(土)01:46:58No.695600680+
天しばより青空カラオケでしょ

193無念Nameとしあき19/12/28(土)01:49:31No.695600997+
キューズモールて東急系列だよね
109

194無念Nameとしあき19/12/28(土)01:51:05No.695601174+
東京に例えるとどういうところなの?
和歌山が千葉って考えると上野?

195無念Nameとしあき19/12/28(土)01:52:42No.695601369+
>東京に例えるとどういうところなの?
東京について詳しくないんでわからん

196無念Nameとしあき19/12/28(土)01:54:45No.695601610+
1577465685860.jpg-(33681 B)

何度見てもレゴで制作したかのようなツギハギ感が拭えないデザインだな…

197無念Nameとしあき19/12/28(土)01:54:58No.695601631+
例えれないから

198無念Nameとしあき19/12/28(土)01:59:43No.695602108+
>路面電車に乗れる
京都は市電は昭和50年代に終わったと思ったけど嵐電と京津線が路面だったな

199無念Nameとしあき19/12/28(土)02:00:47No.695602235+
>東京に例えるとどういうところなの?
上野かなぁ?
新今宮は拡大解釈して秋葉原

200無念Nameとしあき19/12/28(土)02:02:14No.695602387+
中央線で例えたら天王寺は新宿だけど新宿は難波だろうな

201無念Nameとしあき19/12/28(土)02:05:38No.695602764+
天王寺や阿倍野は文教地区よね
近隣に偏差値の高い学校が多くて新しいマンションも多い
そして天王寺の名の通りお寺がすごく多い
密集度では日本一だと聞いたな

202無念Nameとしあき19/12/28(土)02:24:30No.695604670+
>新しいマンションも多い
新しいマンションも多いが古くからの高級住宅街でもあるから
豪邸や立派な作りの一戸建ても多い

203無念Nameとしあき19/12/28(土)02:25:47No.695604798+
>キューズモールて東急系列だよね
尼崎のキューズモールは以前は違う名前だったな
いつの間にかキューズモールに変わってた
行ったことないけど森ノ宮にもあるな

204無念Nameとしあき19/12/28(土)02:30:22No.695605262+
>>新しいマンションも多い
>新しいマンションも多いが古くからの高級住宅街でもあるから
>豪邸や立派な作りの一戸建ても多い
そんな近くに飛田新地ってカオスすぎるだろ・・・

205無念Nameとしあき19/12/28(土)02:32:45No.695605500+
>そんな近くに飛田新地ってカオスすぎるだろ・・・
なんかそこに拘ってるみたいだがぜんぜん近くないぞ?

206無念Nameとしあき19/12/28(土)02:32:47No.695605505+
テンプルの方の天王寺に行くときに利用したなあ
面白そうな町だったからもっと見て回ればよかった

207無念Nameとしあき19/12/28(土)02:37:46No.695606017+
>東京に例えるとどういうところなの?
新宿(繁華街+ビル街+公園)+白金台(高級住宅地)
+α(東京で高台+超高層ビル+外資系高級ホテル+百貨店ってある?)
+β(東京に由緒ある寺院群ってある?)
+γ(東京でなるべく古くからの景勝地って言うとどこだ?)
+プライスレスな歴史(家康や雪村、信長や本願寺が戦った古戦場、東京には無い)

大阪の街は1エリアに東京の街のいくつもの機能を凝縮して入れ込みつつ
なおかつ大阪にしかない歴史的な魅力や大阪独自の魅力を足した街というのが多い

208無念Nameとしあき19/12/28(土)02:38:36No.695606098+
地名だけど阿倍野とか天王寺って名前がかっこいいわ
四天王寺とか名前だけで強そうってなる

209無念Nameとしあき19/12/28(土)02:41:17No.695606368+
>地名だけど阿倍野とか天王寺って名前がかっこいいわ
>四天王寺とか名前だけで強そうってなる
阿倍野も安倍晴明から安倍晋三までの始祖と言える豪族阿部氏由来の土地だしね
特に安倍晴明については阿倍野が誕生地だから安倍晴明神社もある

210無念Nameとしあき19/12/28(土)02:41:34No.695606398+
真新しい高層ビルのすぐ近所に女買う街が残ってるのもすごいよね
その街のすぐ近くに学校や綺麗なマンションもあれば
道を挟んだら日雇いとルンペンだらけのあいりん地区だし

211無念Nameとしあき19/12/28(土)02:43:33No.695606583+
四天王寺に恵美須町大国町弁天町
ぜったい霊的に強い

212無念Nameとしあき19/12/28(土)02:43:47No.695606597そうだねx4
>道を挟んだら日雇いとルンペンだらけのあいりん地区だし
道を挟んだらってどんだけ隔絶されてると思ってるんだ
距離的にも街の概念的にも高低差的にも全然違う、全く別の街であって隣接もしていない
これを無理やり同じ街というのはさすがに無理がありすぎる

213無念Nameとしあき19/12/28(土)02:43:59No.695606614+
四天王寺前夕陽ヶ丘駅って名前はセンス悪いと思う

214無念Nameとしあき19/12/28(土)02:45:21No.695606725+
>No.695606597
たいした距離でもないしそんなカリカリすんない

215無念Nameとしあき19/12/28(土)02:45:55No.695606770+
道を挟んだらって一駅は離れてれるぞ

216無念Nameとしあき19/12/28(土)02:46:10No.695606794+
学生時代はアポロビルのゲーセンにたむろってた
あとキューズモールになる前の商店街のでかいゲーセン
ヴァンパイアとか稼動してた時代

217無念Nameとしあき19/12/28(土)02:48:03No.695606964+
ストリートビューで見てもキューズモールの工事始まってるしあんま昔の光景が拝めない
あと駅前の歩道橋はセンス悪いと思う

218無念Nameとしあき19/12/28(土)02:48:04No.695606965+
>四天王寺前夕陽ヶ丘駅って名前はセンス悪いと思う
どっちも由緒あってブランド地名だから外したくなかったんだろうな
四天王寺は聖徳太子が作った日本発の官営寺院だし国内仏教の宗派問わず総本山になっている
なにしろ四天王寺の建立経緯は日本に仏教が受け入れられた歴史そのものだからな
そして夕陽丘はその名のとおり夕日の見える高台の景勝地と知られ
平安時代の頃には有名歌人や引退した宮廷の高官、引退した高僧などが邸宅を構えた高級住宅地としてその名がある

219無念Nameとしあき19/12/28(土)02:49:01No.695607054そうだねx2
>たいした距離でもないしそんなカリカリすんない
高台の上下はさすがに全然別の土地だと思う
四天王寺と難波を一緒にしてんのと同じだぞ

220無念Nameとしあき19/12/28(土)02:49:04No.695607059+
>道を挟んだら日雇いとルンペンだらけのあいりん地区だし
新今宮駅は浪速区だけど駅の南側に行くと西成区
わりと超便利な地域が西成区だったりするし
京都だと京都駅の南側は同和部落地域だしなぁ
駅前でもわりと土地は安い

221無念Nameとしあき19/12/28(土)02:49:10No.695607071+
まあ飛田も最近は観光地化に振ってるらしいけどな
風俗客も年々減ってるみたいだし

222無念Nameとしあき19/12/28(土)02:50:48No.695607233+
うん道をはさんでという表現は近すぎた
すぐ近所だねって事を言いたかったんだ

223無念Nameとしあき19/12/28(土)02:51:31No.695607308+
大体天王寺とドヤ街がどうのと言い出したら
東京なんてもっと酷いだろ
新宿って官公庁街と日本最大の風俗街と日本最大の在日の巣が重なってるようなもんだし

224無念Nameとしあき19/12/28(土)02:52:49No.695607439+
飛田は有名になりすぎて外国人観光客の観光スポット化してる
そういうのが嫌な客は松島やかんなみに行くんじゃねえかな

225無念Nameとしあき19/12/28(土)02:54:08No.695607557+
天王寺のほうが新宿とか池袋よりまだ綺麗で洗練されてて
朝鮮人や中国人や貧民窟の影は少ない
高台の上下で完全に切り離された土地というのがデカい

226無念Nameとしあき19/12/28(土)02:57:25No.695607852+
要するに東京には天王寺ほど古くからの歴史的な魅力があって
高級住宅街や交通ターミナルやインバウンドの都心の玄関口など
さまざまな機能を持った地域は無いということだな

227無念Nameとしあき19/12/28(土)02:58:48No.695607977そうだねx1
ドヤ街なんて日雇い人夫が集まりやすいでかい駅に隣接するのは当然で風俗街も同じ
そんな事で飛田は〜あいりんは〜とか言いたがるのは自分の街もよく知らないんだろう

228無念Nameとしあき19/12/28(土)02:58:56No.695607988+
今東京の話いらないんじゃねえかな…

229無念Nameとしあき19/12/28(土)03:00:04No.695608081+
>今東京の話いらないんじゃねえかな…
東京で言うとどこ?って聞いてた人がいたもんで

230無念Nameとしあき19/12/28(土)03:03:30No.695608364+
別の街と比べてどうこうとかそれはぶっちゃけどうでもいい
西成も最近は日雇い労働者よりユーチューバーの巣って感じ
再生数稼げるからかユーチューバーの大人気スポットと化してる

231無念Nameとしあき19/12/28(土)03:10:25No.695608953+
暴動起きてたような頃の西成は危なかったけど
いま日雇いも爺さんばかりになってあんなパワーないもんな
安宿求める外人旅行者からしたら自国の夜のほうがもっと危険だろうし

232無念Nameとしあき19/12/28(土)03:11:02No.695608999+
スパワは駅寄りの所にあって欲しかった
どうしても汚い雰囲気が付きまとう

233無念Nameとしあき19/12/28(土)03:12:42No.695609123+
1577470362415.jpg-(970604 B)

四天王寺の石鳥居は平安末期から鎌倉時代くらいの僧侶による寄進で
大阪夏の陣図屏風にも真田隊がこの鳥居前で隊列をターンさせて
四天王寺南側から敵の包囲網を突破していく様子が描かれている
石鳥居は今も健在でこういうのを知って街を眺めると
いつもと同じ街が少しまた違って見えると思う

234無念Nameとしあき19/12/28(土)03:15:06No.695609293+
安宿は外国人観光客に部屋を取られ
飲み屋はユーチューバーとそれを見た観光客に席を取られ
西成はドヤの住民にとって生きづらい場所になってきたな

235無念Nameとしあき19/12/28(土)03:16:00No.695609358+
南側の再開発ですっかり景色変わっちゃったな

236無念Nameとしあき19/12/28(土)03:19:37No.695609620+
西成のホルモン屋とか100円お好み焼き屋の店もいつまであの価格を維持できるんだろうか
あれだけ人気になって周辺の開発が活発になってくるとやっていくのはきつい気がする

237無念Nameとしあき19/12/28(土)03:19:44No.695609628そうだねx1
>南側の再開発ですっかり景色変わっちゃったな
景色は刻一刻と変わっていく
昔は上町台地の上に立てば大体どこからでも
海と夕日が眺められたようだが
市街地の発展で海は遠くなり
台地に立っただけでは海までは見通せない
夕日は平安時代から変わらず美しいが

238無念Nameとしあき19/12/28(土)03:21:49No.695609785+
大芸通ってたから飲み屋盛り場遊び場といえばここだった
飲むのにミナミまで出る事はめったになかったな

239無念Nameとしあき19/12/28(土)03:24:38No.695609993+
1577471078497.jpg-(996725 B)

江戸時代の書籍に載っている夕陽丘
当時は夕陽山と言ったらしい
タイトルの家隆塚(平安歌人の塚)は今も残る
この絵では海まで見通せているが
今は市街地とビルで海までは見えない
タワマンとかマンションにでも住めば
当時と同じ景色が見られるかも知れない

240無念Nameとしあき19/12/28(土)03:30:57No.695610369+
地図見て思ってたけど旧駅ビル、南側商店街、アポロビルなど天王寺で遊んだところって
全部「阿倍野区」なんだよな…
天王寺区はむしろ上本町や鶴橋の西側まで伸びてた

241無念Nameとしあき19/12/28(土)03:34:52No.695610633+
>天王寺区はむしろ上本町や鶴橋の西側まで伸びてた
天王寺区は縦に長いからね
大阪城の南側から天王寺の南側までの間で結構広い
江戸時代は「上町」と呼ばれ上級武士の屋敷があったりした

242無念Nameとしあき19/12/28(土)03:36:55No.695610781+
天王寺ミオくらいか
天王寺側の施設って

243無念Nameとしあき19/12/28(土)03:38:18No.695610879+
>スパワは駅寄りの所にあって欲しかった
よくフェスティバルゲートの中通ったけど一度も行ったことないな
近所の近くにあれば行ったかもしれんけど

244無念Nameとしあき19/12/28(土)03:40:56No.695611056+
>天王寺ミオくらいか
>天王寺側の施設って
天王寺区のほうは上町の流れを汲んで高級住宅地や学校用地や
公園などに使われている事が多いから大規模な開発は難しいんだろうね
高級タワマンはポツポツ建っているから隙間があれば開発したいって感じだろうけど

245無念Nameとしあき19/12/28(土)03:41:04No.695611070+
江戸時代の心斎橋や難波は処刑場だったのにな
梅田何てあの当時まだなかったはず
今だと西成区が卑下されてるし

246無念Nameとしあき19/12/28(土)03:42:14No.695611149+
>江戸時代の心斎橋や難波は処刑場だったのにな
俺の記憶でそんな事実は一切無いがどこで聞いた与太話だ?

247無念Nameとしあき19/12/28(土)03:42:23No.695611157+
暗黒くそ坂地獄

248無念Nameとしあき19/12/28(土)03:44:15No.695611273+
>俺の記憶でそんな事実は一切無いがどこで聞いた与太話だ?
それ言われるとブラジル産の鶏肉は成長促進剤でヤバいのと同じ理屈だ

249無念Nameとしあき19/12/28(土)03:44:30No.695611294+
処刑場は千日前だな
だからデパート火災の時にそれをネタにあれこれ噂が流れた

250無念Nameとしあき19/12/28(土)03:45:13No.695611347+
東京でも八丁堀言うたら東京駅のすぐ近くだしなぁ
当然処刑場もその近くにあるはず

251無念Nameとしあき19/12/28(土)03:47:23No.695611497+
今じゃ考えられないけど江戸時代は処刑場も墓地も都心にあ置くものだったから
そういうものだったんだなと思えばいい

252無念Nameとしあき19/12/28(土)03:48:26No.695611559+
>当時と同じ景色が見られるかも知れない
上町台地の西向こうは元々海だったもんなあ
そういや四天王寺建立の時にぶっちゃけ見栄だけど隋から来て海側から見てものすごく栄えた京都があるように見えるよう南北に長く壁や建物を作ったとかそんな話を聞いた

253無念Nameとしあき19/12/28(土)03:48:27No.695611560+
俺の記憶じゃ心斎橋は江戸時代に岡田心斎という豪商が
自費で橋を架けて開発したところで、呉服屋や本屋などが並ぶ賑やかな商業地
難波は難波御蔵という幕府管理の大規模な米蔵や物流施設があり
それに隣接して難波村という比較的に大きな村があった
これが現在の心斎橋・難波エリアの賑わいやターミナル性に繋がっていると聞く

254無念Nameとしあき19/12/28(土)03:50:00No.695611678+
昔ベルタの地下に幽霊が出るとかの噂よく聞いたけど今はどうなんだろ

255無念Nameとしあき19/12/28(土)03:50:23No.695611702+
>梅田何てあの当時まだなかったはず
むしろ何もなかったからあそこに駅を作った
住宅地の近くだと蒸気機関車の黒煙が酷くて住民が反対するからな

256無念Nameとしあき19/12/28(土)03:51:57No.695611784そうだねx1
>四天王寺建立の時にぶっちゃけ見栄だけど隋から来て海側から見てものすごく栄えた京都があるように見えるよう南北に長く壁や建物を作ったとかそんな話を聞いた
門塔堂が一直線に並ぶ四天王寺式伽藍配置だな
歴史の教科書にも出てきたかも知れないが
古代寺院の代表的な伽藍配置の一つで
目的は確かに海を渡ってやってくる異国の人々に
台地一杯に広がった大施設と見えるようにしたものと聞く

257無念Nameとしあき19/12/28(土)03:52:11No.695611799+
古戦場処刑場なんてそこらじゅうにあるもんな
いちいち幽霊気にしてられんわ

258無念Nameとしあき19/12/28(土)03:52:35No.695611818そうだねx1
としあきは長生きだから江戸時代のことも覚えてる

259無念Nameとしあき19/12/28(土)03:52:39No.695611824+
相撲のパトロンのタニマチの語源が谷町って親父から聞いた
あの辺に相撲好きで力士の世話した人がいてそう呼ぶようになったとか

260無念Nameとしあき19/12/28(土)03:53:51No.695611891+
>No.695611559
なんか誤字ってた
京都じゃなく都

261無念Nameとしあき19/12/28(土)03:54:19No.695611926そうだねx1
処刑場跡なんぞより太平洋戦争の空襲で焼け野原になった土地なんてそれこそ大量に人が亡くなって埋められたからな
んなもんいちいち気にしてられるか

262無念Nameとしあき19/12/28(土)03:55:21No.695611977+
>梅田何てあの当時まだなかったはず
江戸時代以前には神社や寺を核とした小規模な村はあった
元禄の後期になって曽根崎新地が開発され、近松門左衛門の小説にも
「夏も花見る梅田橋」(梅田橋からの新地の賑わいは
夏でも満開の夜桜見物をしているようだ)と評される賑わいを得ていた
まあ当時の梅田は今の北新地の部分だな

263無念Nameとしあき19/12/28(土)03:55:41No.695611998+
何時の間にかドンキが2店舗もある天王寺(アポロ前と上六)
そして坂を下れば新世界店もあるお陰で中国人客多すぎってウザい

264無念Nameとしあき19/12/28(土)03:57:07No.695612073+
>目的は確かに海を渡ってやってくる異国の人々に
>台地一杯に広がった大施設と見えるようにしたものと聞く
そんな意図があってあの配置なのか

265無念Nameとしあき19/12/28(土)04:01:50No.695612354+
銀河鉄道999で駅周辺のキラキラした高層ビル街と汚いスラム街が隣接してるの思い出す

266無念Nameとしあき19/12/28(土)04:03:32No.695612425+
梅田も北側が最近になって開発されだしたけど昔は何もなかったしな
大阪の中心部の中じゃ大阪駅は北の端っこってイメージだったわ

267無念Nameとしあき19/12/28(土)04:08:23No.695612650+
ぶっちゃけハルカスより天王寺公園の変化が1番の衝撃だった
ホームレスの溜まり場がリア充ファミリーの憩いの場になるとはな
新しい商業施設も先月オープンしたし以前とは別物すぎる

268無念Nameとしあき19/12/28(土)04:09:27No.695612693+
いや文明開化以来の梅田はずっと都心として意識され続けて来ただろう
明治半ばには静観楼という名で梅田のターミナルと北新地の繁華街の
二つが見渡せる高層料亭が(と言っても二階建てか三階建てだっただろうが)
人気を博していたくらいだから、当時から既に
この先どんどん開発が進んでいく地域という認識があったと思うぞ

269無念Nameとしあき19/12/28(土)04:11:13No.695612764+
ロックインの楽器屋とソフマップが死んでからとんと行くことがなくなってのう…

270無念Nameとしあき19/12/28(土)04:11:46No.695612794+
肝心の動物園内部が外環に比べて全然綺麗になってないような気がする

271無念Nameとしあき19/12/28(土)04:12:21No.695612824そうだねx1
てんしばはファミリー層にマジで評判良い
天王寺自体そんな混んでないのに親子向け設備整ってるし階段多くなかったら快適だった

272無念Nameとしあき19/12/28(土)04:12:32No.695612831+
サンプラザって何かと思ったらグリーンショップの事か

273無念Nameとしあき19/12/28(土)04:12:51No.695612847+
>ぶっちゃけハルカスより天王寺公園の変化が1番の衝撃だった
>ホームレスの溜まり場がリア充ファミリーの憩いの場になるとはな
>新しい商業施設も先月オープンしたし以前とは別物すぎる
天博で綺麗に整備して有料化と夜間閉園で締め出したもんな
今また入園だけ無料化しててんしばになったか

274無念Nameとしあき19/12/28(土)04:15:36No.695612970+
大阪は景気が良いな

275無念Nameとしあき19/12/28(土)04:17:37No.695613065+
>肝心の動物園内部が外環に比べて全然綺麗になってないような気がする
赤字でコアラを売り飛ばしたとかナントカ
コアラのマーチが売れなくなるな…

276無念Nameとしあき19/12/28(土)04:18:17No.695613092+
てんしばも関わってるの近鉄だったか
天王寺は近鉄のシマだな

277無念Nameとしあき19/12/28(土)04:19:16No.695613147+
>ぶっちゃけハルカスより天王寺公園の変化が1番の衝撃だった
>ホームレスの溜まり場がリア充ファミリーの憩いの場になるとはな
>新しい商業施設も先月オープンしたし以前とは別物すぎる
まじかー腐ったホモ映画館ばっかだったんだけどあのへん

278無念Nameとしあき19/12/28(土)04:21:02No.695613219+
てんしばはJKグループやカップル
乳児連れた若いお母さんに
ドッグランを楽しむワンコと飼い主が目立つ
としあきが通り抜ける途中に取り押さえられても不思議ではないキラキラ空間
動物園に行きたいだけなんですと泣いて訴えるシミュレーションしながら通ってるわ

279無念Nameとしあき19/12/28(土)04:21:37No.695613248そうだねx1
コアラのエサ代が年間3600万円だったとか
ユーカリの価格が高騰してる上に毎日種類の違うユーカリを複数用意しないとエサを食べないとかで負担がすごかったみたいだな

280無念Nameとしあき19/12/28(土)04:23:39No.695613341+
時々立つ東京一極集中スレで
東京の人々は東京だけが賑わってて東京SUGEEE!!
地方の人々は東京だけが賑わってて地方YABEEE!!
とやっているが
大阪は大阪という国際都市として常に賑わっているのと
東京でも地方でもない事もあって、あんま何も思わないんだよなあ
梅田や難波、天王寺やOBP、京橋、堀江その他あちこちの賑わいを見るにつけ
世相の全てを一笑に付し、独自の道を開拓し続けている大阪の頼もしさを感じる

281無念Nameとしあき19/12/28(土)04:25:12No.695613396+
>大阪は景気が良いな
インバウンドで悪いはずがない

282無念Nameとしあき19/12/28(土)04:25:16No.695613399そうだねx1
そういうのもうええから
いちいち他の名前出して荒らしたいんか?

283無念Nameとしあき19/12/28(土)04:26:11No.695613436+
動物も養えなくなったってますます衰退を感じてしまうな…

284無念Nameとしあき19/12/28(土)04:26:16No.695613439+
でも関空は微妙に遠いのがなぁ
伊丹空港なら便利だけど国際空港作るには難しすぎ

285無念Nameとしあき19/12/28(土)04:26:52No.695613462そうだねx3
すまない
何かを貶めないと何かを褒める事ができない人を俺は信用しない

286無念Nameとしあき19/12/28(土)04:27:13No.695613468+
>としあきが通り抜ける途中に取り押さえられても不思議ではないキラキラ空間
笑った
リア充以外立ち入り禁止か

287無念Nameとしあき19/12/28(土)04:27:35No.695613485+
>コアラのエサ代が年間3600万円だったとか
>ユーカリの価格が高騰してる上に毎日種類の違うユーカリを複数用意しないとエサを食べないとかで負担がすごかったみたいだな
オージーだとコアラ増えすぎて去勢とか間引きしてるのになぁ

288無念Nameとしあき19/12/28(土)04:27:43No.695613488+
てんしばは再開発成功してるけどハルカスはどうなんだろう
遊びにいくと思ったより人がいる印象ではあるが

289無念Nameとしあき19/12/28(土)04:27:59No.695613496+
動物園の値段ワンコインってのが無茶だよな
なんでそんなに安いの……

290無念Nameとしあき19/12/28(土)04:29:06No.695613537+
>でも関空は微妙に遠いのがなぁ
>伊丹空港なら便利だけど国際空港作るには難しすぎ
そのためのなにわ筋線よ
まあもうしばらく先の話だけど

291無念Nameとしあき19/12/28(土)04:29:15No.695613547+
>すまない
>何かを貶めないと何かを褒める事ができない人を俺は信用しない
すまない
東京スレとか東京一極集中スレを見ると彼らがやたらに攻撃的だったりするので
つい揶揄するような言い方になってしまったようだね
悪意はないよ

292無念Nameとしあき19/12/28(土)04:29:30No.695613561+
>天王寺やOBP、京橋
OBP言うたら京橋じゃね?
それだったら大阪城も京橋に入るし

293無念Nameとしあき19/12/28(土)04:30:09No.695613584+
>悪意はないよ
対立煽りのスレの話いちいち持ち出して対立煽りレスしなくていいよ

294無念Nameとしあき19/12/28(土)04:30:37No.695613606+
>対立煽りのスレの話いちいち持ち出して対立煽りレスしなくていいよ
なるほど了解
それもそうだ

295無念Nameとしあき19/12/28(土)04:30:39No.695613607+
>てんしばは再開発成功してるけどハルカスはどうなんだろう
>遊びにいくと思ったより人がいる印象ではあるが
開業1年目が赤字だったらしいがその後はずっと黒字だとさ

296無念Nameとしあき19/12/28(土)04:31:48No.695613649そうだねx1
>東京スレとか東京一極集中スレを見ると彼らがやたらに攻撃的だったりするので
そんなスレ見てるからやろ…
あんなん煽りスレになるのわかってるんやからいちいち見るなよ

297無念Nameとしあき19/12/28(土)04:33:29No.695613705+
>>時々立つ東京一極集中スレで
滋賀県は空前の建設ラッシュよ
一軒家とか巨大施設とか高速の建設で警備員が足りないくらいに
野洲でも駅前ならともかく自転車で20分くらいかかる場所に家建てるかとか思ったり

298無念Nameとしあき19/12/28(土)04:34:37No.695613736+
>>てんしばは再開発成功してるけどハルカスはどうなんだろう
>開業1年目が赤字だったらしいがその後はずっと黒字だとさ
インバウンドが関空から大阪市内に入りまず出会うであろう土地に
まさにインバウンドを迎える為の外資系高級ホテルと
都市を一望できる展望台が出来たのは大きいと思う

299無念Nameとしあき19/12/28(土)04:34:48No.695613743+
>オージーだとコアラ増えすぎて去勢とか間引きしてるのになぁ
天敵がいないとまあそうなるな
しかしあいつらの言う動物愛護ってホンマくs…

300無念Nameとしあき19/12/28(土)04:34:59No.695613752そうだねx1
煽りスレなんかに影響してたらそれこそ思う壺だろ
真に受けるなよ

301無念Nameとしあき19/12/28(土)04:35:47No.695613776+
>対立煽りのスレの話いちいち持ち出して対立煽りレスしなくていいよ
別に良いんじゃね?スレ伸びた方が面白いし
STGスレも弾幕でオワコンみたいな煽り画像でスレ立てるとそらもう入れ食いよ

302無念Nameとしあき19/12/28(土)04:37:54No.695613846+
そんなことよりハルカスできた当時のハイヒールももこが天王寺の顔みたいな感じででしゃばってたのやめてほしかった

303無念Nameとしあき19/12/28(土)04:40:34No.695613953+
モモコって天王寺在住なん?
ロザンの宇治原が天王寺に住んでるのは知ってるけど

304無念Nameとしあき19/12/28(土)04:41:03No.695613975+
ハイヒール言うたらもう芸歴30年以上でベテランだしなぁ
バブルの頃は阿倍野近鉄に買い物カゴ腕抱えてエスカレーター乗ってたのは事実だったし
阿倍野とか天王寺は梅田難波よりも1ランク下だよ
大学だとマーチレベル

305無念Nameとしあき19/12/28(土)04:42:19No.695614017+
マーチじゃなくて関関同立だったか

306無念Nameとしあき19/12/28(土)04:43:33No.695614066+
>コアラのマーチが売れなくなるな…
ロッテだからむしろ良いじゃん?

307無念Nameとしあき19/12/28(土)04:45:58No.695614178+
>モモコって天王寺在住なん?
>ロザンの宇治原が天王寺に住んでるのは知ってるけど
あーごめん天王寺ていうか阿倍野やね
阿倍野区出身

308無念Nameとしあき19/12/28(土)04:47:46No.695614243+
阿倍野区出身ならモモコより中条あやみの方が良いな…

309無念Nameとしあき19/12/28(土)05:11:25No.695615184そうだねx1
梅田 20代のお姉さんが綺麗
難波 観光客とお水っぽいお姉さんがたくさん
天王寺 10代の若い子がたくさん

310無念Nameとしあき19/12/28(土)05:13:52No.695615272+
昔、大阪に住んでました
南海線の新今宮でドアが開くとションベン臭いニオイがしました

311無念Nameとしあき19/12/28(土)05:39:18No.695616377+
昔はよく一心寺の池の亀の甲羅干し眺めてたな

312無念Nameとしあき19/12/28(土)05:52:05No.695616880+
>歩いてる人がたまたま京大生とか神戸大生とかありうる
京大生設定で天王寺に住んでて30分で京大から帰ってきたドラマがあったの思い出した

313無念Nameとしあき19/12/28(土)07:21:12No.695621186+
動物園好きでたまにいくけど、どや街のイメージしかねぇ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9665502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。