アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月24日

【ネイマールが窮地を救う】 2012 サントス × グレミオ

2012 ブラジル・セリエA 第8節
サントス × グレミオ

スコア:4-2
2012年7月8日 エスタディオ・ウルバノ・カウデイラ 観客数:9,402

20歳のネイマールが躍動。チームのピンチを救いました。
zeroberto-neymar-mauriciodesouza-ae.jpg
【tribunahoje.comより】


santos.gif サントスのスタメン(4-4-2)
ボーダー青.gif
GK: ラファエル
4: ブルーノ・ペレス エドゥ・ドラセナ ドゥルバウ フアン
4: エンリケ アドリアーノ アロウカ フェリペ・アンデルソン
2: ネイマール ビクトル・アンドラーデ
-----
SUB: アラーニャ(GK)
エヴェルトン・パスコア ブルーノ・ロドリゴ ジェウヴァニオ
ゲルソン・マグロン レオ レアンドリーニョ
-----
監督: ムリシ・ラマーリョ

gremio.gif グレミオのスタメン(3-4-2-1)
ボーダー青.gif
GK: マルセロ・グロエ
3: ウェルレイ ビルソン ジウベルト・シウバ
4: トニー フェルナンド ソウザ マルコ・アントニオ 
2: レオ・ガゴ ゼ・ロベルト
1: クレーベル
-----
SUB: ブサット(GK)
アンドレ・リマ マルセロ・モレノ マルキーニョス
ガブリエル レアンドロ ナウド
-----
監督: バンデルレイ・ルシェンブルゴ



崖っぷちのサントス

7節を終えてサントスは18位。リーグ戦はここまで5分2敗の未勝利。得点も7試合でわずかに3得点。完全に窮地に陥ってしまっています。一方のグレミオは7位。前節アトレチコ・ミネイロに敗れているので、連敗は避けたいところです。

グレミオのジウベルト・シウバは、2003-04シーズンにアーセナルが無敗優勝した時のメンバー。“インビンシブルズ”の1人です。ゼ・ロベルトはかつてレヴァークーゼンやバイエルンで大活躍したあの選手。この試合当時37歳でした。






チェックマーク青.gif 前半
ボーダー青.gif
前半はサントスのキックオフでスタート。
立ち上がりはアウェイのグレミオがボールを支配しますが、3分過ぎからはサントスもパスがつながるように。両者攻撃的で拮抗した展開です。
守備に関してはグレミオのほうが出足が早く、チェックが厳しいです。とくにネイマールは激しいチェックを何度も受けています。

サントスは細かなミスもチラホラ。フアンがサイドを上がりネイマールへパス・・・が、タッチラインを割ってしまう。フアンはスペースへ出したつもりだったと思いますが、ネイマールは足元で欲しがっていた様子。ネイマール怒ってます。

14分: ネイマールが左サイドを突破し、中央へ折り返し。パスを受けたエンリケがミドルシュート。グレミオの厳しい守備をかいくぐり、サントスは左サイドからチャンスを作る回数が増えてきました。

17分: 右サイドにポジションを変えてきたネイマールの細かなボールタッチからチャンスとなり、アンデルソンがクロス。これはグレミオDFに当たって相手ボールに。ネイマールは自由にポジションを移動しています。

25分: クレーベルのスルーパスにゼ・ロベルトが抜け出しGKと1対1となりますが、これはオフサイドの判定。

26分: サントスが先制点。ネイマールのFKから得たCK。ゴール前でネイマールが競って頭で落としたボールをエドゥ・ドラセナが押し込みました。

29分: ゼ・ロベルトの左サイドの突破から中央のフェルナンドがシュートを放つが枠を外れます。

38分: サントスが追加点。左サイドのフアンからパスを受けたフェリペ・アンデルソンが反転して豪快なミドルシュートを決めました。

この後は無理をしないサントスに対し、前掛かりのグレミオという展開で進みましたが、得点はなく2-0で終了。

...half アイコンブランク.gif time...

チェックマーク青.gif 後半
ボーダー青.gif
後半頭からグレミオは2選手交代。トニーOUT、ガブリエルIN。そしてマルコ・アントニオOUT、マルセロ・モレノIN。モレノはボリビア代表選手です。
ガブリエルが右SBに入り、レオ・ガゴを左SBにポジションチェンジ。グレミオは4バックに変更です。

後半はグレミオがギアを上げて攻撃的に。
46分: グレミオのCKがサントスDFの足に当たってあわやオウンゴールでしたが、フェリペ・アンデルソンがゴールライン上ギリギリのところでクリアします。
59分: ゼ・ロベルトの中央突破からマルセロ・モレノがシュート。これはGKがキャッチ。

61分: グレミオが早くも3人目の交代。ソウザOUT、マルキーニョスIN。

61分: サントスが3点目。CKからネイマールがヘディングシュート。気がついたらゴール前にいたネイマールのポジショニングが絶妙でした。

66分: サントス選手交代。ビクトル・アンドラーデOUT、ジェウヴァニオIN。

70分: ネイマールが敵陣深くでウェルレイにファウルを受けFKを獲得。ウェルレイにはイエローカードが出されましたが、VTR再生で確認するとネイマールのダイブでした。気の毒なウェルレイ。
しかもこのFKからサントスの4点目が入ります。フェリペ・アンデルソンの蹴ったボールが直接ゴールイン。

72分: サントス選手交代。ドラセナOUT、ブルーノ・ロドリゴIN。
リードが4点差に広がった余裕からか、ネイマールが個人技で魅せはじめました。軽やかな足技は本当に見ていて楽しいですね。

77分: グレミオが1点返します。セットプレーからゴール前のこぼれ球をビルソンが押し込みました。グレミオは4-0にされても、それほど肩を落とさず攻撃的な姿勢を崩しませんでした。だからこそ生まれた得点といえます。

83分: サントス3人目の交代。負傷でフェリペ・アンデルソンOUT、エヴェルトン・パスコアIN。

ゲームは完全に攻めるグレミオ、守るサントス。しかしただ1人、あまり守備に加わらないのがネイマール。前線に残ったまま虎視眈々と得点チャンスを狙っています。

90分経過。追加タイムは4分。グレミオは攻撃の手を緩めず。まったく気落ちしていません。
92分: グレミオが追加点です。レオ・ガゴが縦に送ったボールをクレーベルが中央へクロス。DFに当たってこぼれたボールをマルキーニョスが豪快にミドルシュートを叩き込みました。

試合はこのまま4-2で終了。サントスは8戦目にしてリーグ戦初勝利。グレミオは連敗となりました。
ただグレミオは4点差になっても諦めることなく攻撃的で、だからこそ2点差にまで詰め寄ることができたといえます。負けはしましたが、次につながる終わり方です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


チェックマーク青.gif 得点
ボーダー青.gif
26分 エドゥ・ドラセナ(サントス)
38分 フェリペ・アンデルソン(サントス)
61分 ネイマール(サントス)
70分 フェリペ・アンデルソン(サントス)
77分 ビルソン(グレミオ)
92分 マルキーニョス(グレミオ)


チェックマーク青.gif その後・・・
ボーダー青.gif
コパ・リベルタドーレスを同時に戦っていたこともあり18位と出遅れていたサントスですが、最終的にはリーグを8位で終了。南米カップ戦の出場権は得られませんでしたが、終わってみればいつもと同じような順位です。
グレミオはリーグ戦を3位と素晴らしい順位で終え、2013年のコパ・リベルタドーレス出場権を獲得しました。
ゼ・ロベルトは37歳でしたが、年齢を感じさせない運動量でした。




タグ:2012
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

RSS Feed Widget


Amazonインスタントストアで作ってみました。
なぜか別窓表示ができませんので、当ブログへはブラウザの【戻る】で戻ってきてください。うーん不便。。。


カテゴリーアーカイブ
フットボール アーカイブ内 検索
プロフィール
FBACVさんの画像
FBACV
気づけば大量ストックとなっていた録画試合が何かの役に立たないかと、ほとんど思いつきで始めました。
誰もが知るメガクラブから「誰得?」なマイナークラブまで、気が向くままにアップします。
仕事の合間を縫っての更新なので、ゆる〜くお付き合いください。
にほんブログ村 サッカーブログへ
タグクラウド


PAGE TOP

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。