2020年05月13日

ネットで10万円の特別給付金の申請をしてみた


今USドルが買いなの?










e-taxを利用して確定申告をしている人にしてみれば簡単





とりあえず特別給付金を貰う手続きを済ませました。


やり方は、ネットでチャチャッとって感じです。


私は簡単に出来ました。


簡単にできた理由としては、自分でe-taxを利用して確定申告を毎年やっているからです。



ですが、




自分でe-taxなどを利用した事がない人にしてみればかなり難しいのでは?と感じました。




最初の壁。それはマイナンバーカードでしょうね。




そもそも、ネットで特別給付金の申請をするには「マイナンバーカード」が必要です。


今まで、ほとんどの人が持っていませんでしたよね。

ぺらぺらの紙のほうだけ持っているって方のほうが多いはず。


私の周りでも「マイナンバーカード」を持っている人はほんの一部でしたね。





なので、まずはマイナンバーカードの取得からです。


マイナンバーカードって、取得まで時間も手間も掛かります。


市役所に行ってすぐに貰える物ではありませんからね。



自分で申請(ネットで出来ます)して、自分で証明写真を撮って、1週間〜2週間ほど待って、総務省だったかな〜?から通知が来たら市役所に行って、個室に連れて行かれて、タブレットで色々入力させられて、パスワードを設定させられて・・・。


本当にそういうのが苦手な人にとってみたら地獄だと思いますよ。


マイナンバーカードを取得するだけでもね〜。



最低でも2週間は掛かったと思います。


今はもっと掛かるでしょう。混み合っているはずなので。






マイナンバーカードの情報を読み込む専用の機械が必要なんです!





マイナンバーカードが取得できたら、今度は申請です。

パソコンを使って申請するのが一般的だと思いますが、一応、スマホでも出来るそうです。


私はパソコンんでやったので、スマホでのやり方は分かりません。



パソコンから特別給付金の申請をするには、マイナンバーカードの情報を読み込むICカードリーダーが必要です。




これが無いとマイナンバーカードの情報を読み込めませんからね。

これは、Amazonで買えます。






あまり安い商品だと情報を読み込まない場合がありますからね。

おすすめはソニーのICカードリーダーです。




そのICカードリーダーをパソコンに繋げて、マイナンバーカードの情報を読み込む事が出来ればあとは簡単です。

自分の個人情報を入力するだけなので。


↑ここに来るまでのほうが大変でしょうね。



マイナンバーカードって逆に複雑過ぎて使いづらい様な気がします。


自分で設定したパスワードも忘れている人が多いみたいなので、かならず紙にメモをしておく事をおすすめします。



スマホのカメラでそのパスワードが書かれた紙を撮るのも良いと思いますが、セキュリティー上、危ない気がしますので私はおすすめしません。








まとめ



10万円の特別給付金の申請をネットでやるには?


1、マイナンバーカードを取得(時間が掛かるので早めにする事をおすすめします。)

2、ICカードリーダーを購入(Amazonで買えます。)



3、https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html←総務省のサイトから申請

4、振り込んでもらいたい銀行口座を登録。通帳、またはキャッシュカードの写真を送信。私はゆうちょ銀行にしました。

5、ひたすら振り込まれるのを待つのみ。


以上です。


マイナンバーカードさえあれば、早く簡単にネットで申請出来ると思いますよ。






今USドルが買いなの?




IMG_6348.PNG

・名前 ola(オラ〜)
・年齢 30代
・職業 美容師〜etc
・趣味 アウトドア 読書 ネットサーフィン

>>自己紹介ページへ




>>私のツイッターです。
wk_120607twitter01.jpg
たま〜に呟いています。


日本政策金融公庫から500万円の借り入れに成功した話。
スクリーンショット 2019-02-21 12.37.53.png
※この記事はnote有料になります。
美容師の転職
最新記事

15秒でできる!ホームページ簡単作成サービス【PAGEKit(ページキット)】
201607011535577270.png

タグクラウド
カテゴリアーカイブ
image2.jpg
Amazon宣言

*「え!本当に美容室を開業するつもり?」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
・美容師を楽しめる生活