アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月18日

美容師と手根管症候群



腱鞘炎以上に辛い「手根管症候群」




20190418_100537.jpg


わたくし、

現在、

「手根管症候群」 と戦っております。



美容師歴も20年近くになってきましたので、

仕方ないのかな〜と思いつつ、

今現在、病院に通って治療しております。




一応、治るみたいですよ。





「手根管症候群」の症状



20190418_100429.jpg


手根管症候群の症状としては、


手首が腫れて、

手先が痺れて、

ほとんど動かせない状況になります。





症状が軽い時間帯、

症状が重い時間帯、

1日の中にそれぞれあります。



朝方に痛みが強くなる傾向にあります。





「手根管症候群」の原因



多くの原因は不明だそうですが、

圧倒的に女性に多く生じているみたいです。

20190418_100551.jpg


あと、

妊婦さん、

骨折した人、

手首を使う労働者、

にも多くみられる症状みたいです。




美容師には死活問題です




本当に辛いです。



良いのか悪いのか、

美容室は暇なので、

なんとかやっていけています。




カットに関しては、

まだ大丈夫です。

1日に1人も来ない日ばかりなので。





ですが、

ゴムを取ったりする様な細かい作業はかなり無理があります。



カラーリング作業もかなりきついです。

ハケを握るのも辛いですからね〜。




指先の感覚もほとんどなく、

痺れている状態なので・・・。





病院に行く覚悟が出来ました




手首、指先に、

痛み、

腫れ、

痺れが出てきた当初、

「どうしたんだろう〜、まあそのうち治るでしょう〜」

って感じで様子を見ていたのですが、

全く治る気配がなく・・・




1ヶ月を過ぎた頃、

痛過ぎて、

病院に行く決心をしました。



病院は嫌いですが、

これはもう、どうしようもなくなったので。




ネットで家の近くにある、

整形外科を探して行ってきました。





病院では、

まずレントゲンを撮って骨に異常が無いか調べてもらいました。


幸い、骨は異常なし。




それから先生の診察で、

「手根管症候群」

と診断されました。



20190418_100435.jpg


その時は、

「まあ病気の名前が分かっただけでも良かった〜」

って感じです。




その日は、腫れを抑える薬をもらって帰りました。






それから1週間、

毎日飲み続けました。




しかし、

症状は全く改善されず・・・。




また病院に行ってみる事にしました。



先生に相談したら、

専用の注射を打ってもらう事になりました。



手首に直接、

針を入れます。



ちょっとだけ痛かったですが、

「手根管症候群」の痛みに比べればどうって事ありませんでしたね。




その日も薬を貰って帰宅。



注射が効いてきたのか、

それから徐々に症状も緩和していきました。



完全に治った訳ではありませんが、

改善に向かっています。




いきなり完治って事は無いようですが、

徐々に治っていくって感じのようです。




あと数回は通院しようと考えています。



それでも治らなかったら、

最終的には手術になるそうです。




流石に手術は嫌なので、

注射と薬で治ってくれると本当にありがたいのですが。




【手のしびれ・指の痛みが一瞬で取れる本】








手は美容師の命




手首、指先がまともに動かせない状態と言うのは、

物凄くストレスで、

何も出来ません。



パソコンも打ちにくいです。


美容師の仕事にも支障が出まくります。


利き手が「手根管症候群」になっているので、字を書くことも出来ません。


箸を握るのもやっとです。


ペットボトルのフタが開けられません。




手首、手、指に異常を感じている美容師さんへ




本当に「手根管症候群」というのは辛い病気です。


しかし治らない事はないみたいなので、

もし、

手首が腫れて、

指先が痺れて、

手に力が入らないと言うような症状が出ているなら、

すぐに病院に行く事をおすすめします。




特に手首を頻繁に使う美容師さん!




腱鞘炎も辛いですが、

「手根管症候群」はもっと辛いですよね。




とりあえず、

注射と薬で症状を改善させる事は可能なようです。



私も徐々に良くなってきています。




私は病院は嫌いですが、

こればかりは自分では治せないので、

早めに行ったほうが良いようです。




お医者さんが開発した手首サポーター









【手のしびれ・指の痛みが一瞬で取れる本】








IMG_6348.PNG

・名前 ola(オラ〜)
・年齢 30代
・職業 美容師〜etc
・趣味 アウトドア 読書 ネットサーフィン

>>自己紹介ページへ




>>私のツイッターです。
wk_120607twitter01.jpg
たま〜に呟いています。


日本政策金融公庫から500万円の借り入れに成功した話。
スクリーンショット 2019-02-21 12.37.53.png
※この記事はnote有料になります。
美容師の転職
最新記事

15秒でできる!ホームページ簡単作成サービス【PAGEKit(ページキット)】
201607011535577270.png

タグクラウド
カテゴリアーカイブ
image2.jpg
日別アーカイブ
Amazon宣言

*「え!本当に美容室を開業するつもり?」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
・美容師を楽しめる生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。