アフィリエイト広告を利用しています

ファンブログFAQ

お知らせブログ
A8キャンパス

禁止設定(スパム対策設定)

ファンブログでは、コメント及びトラックバックからのスパムを防ぐため、コメント・トラックバックの送信文言が「半角英数の文字列」のみの場合には、拒否設定が一括でできるようになっています。

また、コメントを投稿する際に入力をする

・お名前
・メールアドレス
・ホームページアドレス
・本文


の項目に対して、未記入の場合でも許可・もしくは、入力必須とする設定を行うことができるようになっています。

これらの設定をしたい場合、マイページからコメントを編集したいブログの[コメント・TB]をクリックし、コメント一覧のページが表示されますので、[禁止設定]のタブをクリックします。

kinnsi.png

設定画面を表示後、以下内容を参考に適宜設定を行ってください。設定の変更が完了したら、ページ下部の【保存】ボタンをおして処理完了となります。


半角英数のみのコメントコメントの文字列が半角英数のみで構成されているものを拒否する場合には「受付しない」を選択してください。逆に、半角英数でも受付をする場合には「受付」を選択してください。
半角英数のみのトラックバック送信されたトラックバックの文字列(概要など)が半角英数のみで構成されているものを拒否する場合には「受付しない」を選択してください。逆に、半角英数でも受付をする場合には「受付」を選択してください。
言及リンクのないトラックバック言及リンクとは、ラックバックの元となる記事における、トラックバック先の記事URLへのリンクのことです。トラックバックの元の記事中に、トラックバック先の記事URLが含まれない場合は、トラックバックを受付しないように設定できます。
コメント入力時の認証コメント投稿をする際に、認証コードを入力しなければ書き込みできないようにしたい場合には、ユーザー様で適当な文字列で認証コードを入力してください。文字列は半角英数での入力のみとなります。
コメント(お名前)コメント投稿の際に入力する「お名前」部分に入力がなければ、書き込みを拒否する場合には「入力必須」を選択してください。逆に、入力がなくても書き込みを受け付けする場合には「未入力を許可」を選択してください。
コメント(メールアドレス)コメント投稿の際に入力する「メール」部分に入力がなければ、書き込みを拒否する場合には「入力必須」を選択してください。逆に、入力がなくても書き込みを受け付けする場合には「未入力を許可」を選択してください。
コメント(ホームページアドレス)コメント投稿の際に入力する「ホームページアドレス」部分に入力がなければ、書き込みを拒否する場合には「入力必須」を選択してください。逆に、入力がなくても書き込みを受け付けする場合には「未入力を許可」を選択してください。
コメント(本文)コメント投稿の際に入力する「本文」部分に入力がなければ、書き込みを拒否する場合には「入力必須」を選択してください。逆に、入力がなくても書き込みを受け付けする場合には「未入力を許可」を選択してください。


なお、本機能は設定時点から全ての記事に対して適用されます。