ファンブログFAQ

お知らせブログ
A8キャンパス

タグ(記事、ブログ、画像、タグクラウド)の使い方について

タグとは、自分が書いた記事に関するキーワードを登録しておくことで、他のユーザーが設定したキーワードと関連性を持たせることができるツールのことをいいます。

例えば、Aさんが設定したタグとBさんが設定したタグのなかで、「猫」というキーワード(タグ)が合致すれば、双方の記事が関連付けられるようになっています。

関連付けられた記事は、そのキーワードを指定した記事に付随する形でブログ上に関連タグとして表示されるようになっています。

なお、タグを設定したい場合には、新規記事投稿画面に記事に関連するキーワードを入力して【タグの追加】ボタンをクリックすれば設定することができるようになっています。

また、一度設定したタグは、記事のタグの行の右端に表示されるようになっており、「ゴミ箱」部分をクリックすれば、タグを削除することができます。
※タグの設定を行っても、ページ下部の【投稿する】ボタンをクリックして保存しない限りタグは保存されませんのでご注意ください。

■メールで投稿する記事にタグをつける
メール投稿をする際に、本文の一番下の行に「!タグ!」(!=エクスクラメーションマーク)をいれ、その後にスペース区切り(半角・全角どちらでもOK)でタグとして登録したいキーワードを入力します。

例:

こんにちは。今日は久しぶりに良い天気だったのでペットの散歩をしました!

!タグ! 散歩 天気


一番最後に誤って改行をいれてしまわないように注意してください。
なお、「!」(エクスクラメーションマーク)及び「タグ」の文言は全角で入力する必要がありますのであわせてご注意ください。