ファンブログFAQ

お知らせブログ
A8キャンパス

ブログの新規作成

ログインが完了すると、マイページの画面に移動します。
マイ・ブログの画面右方にある【+ブログを作成する】をクリックすると
新規ブログの作成画面に移動します。

ブログの新規作成を行う際、各種設定を行う必要があります。
各項目の説明と注意点については、以下に記載しているのでご確認ください。

■ホスト名
ブログの存在場所を示すための住所(URL)になります。
ファンブログでは「http://fanblogs.jp/○○/」の形式になっており、
○○○の部分をブログ作成者が決定することができます。
※半角英数3文字以上30文字以内(「_(アンダースコア)」「‐(ハイフン)」「.(ドット)」を入力することはできません。)
すでに他の方が利用しているURLは利用できません。
重複しているかどうかを確認する場合にはURL名を入力後【ホスト名チェック】
クリックしてください。

※重複していない場合「登録可能です」と表示され、重複している場合
「既に存在するホスト名です 」
と表示されます。

■タイトル
作成するブログのタイトル(題名)の設定になります。
ブログ内容を端的に表したものを入力してください。
※入力可能文字は、ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字が可能です。
ただし、機種依存文字等については利用できません。

■カテゴリ
作成するブログの属するカテゴリの設定になります。
登録後ブログ設定で変更することも可能です。

■ニックネーム
記事を投稿した際にブログに表示される、作者名の設定になります。
実際のブログ上においては「posted by ○○ at 00:00」と記事下部に作者としての
名称を残すことが出来るようになっています。
※入力可能文字は、ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字が可能です。
ただし、機種依存文字等については利用できません。

■ブログ説明
作成するブログの説明文を入力する部分になります。
特にない場合には、スペースを入力してください。
ちなみに標準の設定では、ブログ説明はタイトルの
下部に表示されるようになっています。
※入力可能文字は、ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字が可能です。
ただし、機種依存文字等については利用できません。

■ブログのデザイン
ブログのデザインをお好みに合わせて選択できるようになっています。
希望の条件を設定して適宜テンプレートを選択してください。
※カラムの設定からの絞り込み、テンプレートのジャンルによる絞り込みが可能です。
※選択するデザインにより右側にプレビューが表示されるので、
 確認しながら選択してください。

■セキュリティコード
ブログを作成する際、ログインを行った本人が手打ちで入力しているか
確認するための認証機能です。
表示されているセキュリティコードを入力してください。
※ブラウザの広告ブロック機能やセキュリティソフトを有効にしている場合、
 セキュリティコードが表示がなされないことがあります。
表示されない場合には、それらの機能を一時停止(無効化)してから
再度ご確認ください。