ファンブログFAQ

お知らせブログ
A8キャンパス

セキュリティソフトの一時無効化

セキュリティソフトとは、ノートン社やトレンドマイクロ社等が提供するアンチウィルス・インターネットセキュリティソフト(ウィルス等の攻撃からパソコンを守るためのソフト)の総称です。

これらソフトは、セキュリティ効果を高めるとともに、情報のやり取りがなされるページを保護しすぎて干渉を起こしてしまうことがあります。

そのため、ログインができなかったり、ある一定の操作が無効になってしまったりすることがあります。

その場合には、セキュリティソフトを一度無効化して、機能を停止してお使いいただくことをおすすめします。

セキュリティソフトを導入しているPCの場合、PCのデスクトップ常駐ソフト部分に表示(セキュリティソフトのアイコンが表示)がされているので、確認をしてください。


もし、セキュリティソフトが常駐ソフト部分にある場合には、上記画像のような形でアイコンが表示されるようになっているので、アイコンの上部にカーソルをあわせて、右クリックをしてください。

そうすると、メニューの中にセキュリティソフトを無効にする旨の項目が表示されるので、その部分をクリックすればセキュリティソフトを一時的に無効化できるようになっています。

なお、セキュリティソフトを無効化しても問題が解消しない場合には、別の問題が考えられますので、以下の方法をお試しください。