アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月30日

4歳4ヶ月の記録

先月より上手になった事や、
出来なかったことが出来るようになった事を
1カ月毎に追記していきます。

身長100.5cm  体重16.7kg

くつ運動面
・立っている状態から逆立ちをするようにして勢い(前にまわる)をつけ、
  ブリッヂをした後、→床を蹴り上げて起き上がる(完璧に出来るようになった)
・三点倒立を補助具を使わなくても出来るようになってきた(でも、まだ3〜4秒)


ひらめき学習面
・園で読んだ絵本の記録 312冊
(11/28時点、先月から引続きなので、プラス30冊)
・10月末から始まった数字の練習の成果で、自分で色々な数字を書くようになった
・お風呂場に張ってある都道府県ポスターに興味を持ち、
  「私の住んでいる○○のお隣は、○○県と・・・」等と覚えて風呂場以外でも言うようになった
・KUMON秋の無料体験のおかげで、英語に以前にも増して興味を持つようになった

img_20141030.jpg

2014年11月04日

ヨコミネ式 園での生活 その3

ヨコミネ式 園での生活 その3(前回の続きです)

さて、今日は園での生活、午後の様子についてです。

・・・とは言っても、いかんせん、ずっと私も園にいるわけではないので、
先生方や、娘から聞いている話をまとめて書いてみました。

お昼〜
お昼ごはんは、年少さんでも慣れて来たら、
自分達で配膳しているようです。

なので、家でも
「お味噌汁いれるの上手だからお手伝いさせて!」 と言って、
かなり積極的にお手伝いしてくれます。

園がお休みの日には、よく一緒に料理を作り、お手伝いしてくれるので、
卵を割ったり、ピーマンの種を取ったりする事は、
言わなくても上手にやってくれます。

切って盛るだけの簡単サラダの日は、
野菜を包丁でカットすることから、盛り付けまで
全てお任せしています。

頼もしいです(^^) いつまでお手伝いしてくれるか・・・ですけどね(^^;)

園では、年長さんはクッキングの時間があったり、
毎日二組になって、当番で自分達が食べるお米を
洗ったりしているようです。(普通の電気炊飯器使用)

年少さんは、毎日ではないようですが、
枝豆の豆を取るお手伝い等をしているようです。


ランチ後〜
お昼寝の前に、本を読む時間があります。

年少さんなので、文字が読める子から徐々に開始し、
個人個人で持っている「読んだ本を記録するノート」に、
日付と読んだ本を記載します。

年少なのでまだ本の名前は書けませんので、先生に記入してもらっています。

100冊ごとにご褒美シールを貰えるので、それを貰うために頑張っています。

絵本読みの後は、お昼寝です。


午後〜お迎え
午後は午前中のカリキュラムぎっしりとは真逆で
基本的に、親がお迎えに来るまで遊んでいるようです。

遊び方も子ども達によってそれぞれですが、
おままごとや積み木、絵本を読んだり、迷路の本で遊ぶ子、
外では、鬼ごっこやお砂場遊び等をしています。

中には先生に逆立ちを教えてもらう子、徒競走を始める子、様々です。

なので、お友達と遊んでいる中お迎えに行くわけですから、
お迎えに行ってもすぐ帰れません・・・

長いときは、お迎えに行ってから帰れるまで、
1時間半も遊んでいた事が何度かあります・・・(^^;)

これは、どこの園でもお馴染みの光景なのかな〜
親が「もう帰ろうよ〜」と言っても、なかなか帰れず・・・

でも、毎日全身泥んこで遊んできます。
とっても楽しそうです(^^)

園の先生方は、本当に体力勝負だな〜と感じます。

以上、一日の流れを書いてみましたが、
何か気になる点や質問などございましたら、コメント下さい。

各記事の下の方にある、
posted by fankids at 15:36  Comment(0) ←ココをクリックするとコメントできます。

お待ちしております♪

それから・・・
子育てブログランキングに参加しました。
ポチッとクリックしてくださると、やる気が出ますひらめき
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ



検索
プロフィール
えみりんごさんの画像
えみりんご
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。