アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月31日

ヨコミネ式 園での生活 その2

ヨコミネ式 園での生活 その2(前回の続きです)

お気に入り登録してくださっている方もいらっしゃるのに、
ブログの更新が遅くなり、すみませんでした・・・

さて、園での生活ですが、一言で言うと「TVや雑誌記事のまんま」です。

たぶんヨコミネ式を検索されて、私のブログにいらっしゃった方は、
おそらく、ほとんどの方が、それらの記事や番組、
YouTube等での動画をご覧になっていること思います。



↑YouTubeです。2分20秒頃から園での生活が始まりますが、
本当にそのまんまです。


一日の流れで言うと、こんな感じです。


登園〜そのまま体操着に着替えて園庭を走る
    どんだけ走るんだ?っていうくらい、走っています。
    マラソンのように走る事もあれば、
    クラスごとで徒競走のようにしてみたり。

    徒競走のときは、もちろん必ず順位をつけています。

    しかも裸足です。 なので、みんな足の裏がしっかりしていて、
    娘は3歳ですでに、しっかりとした土踏まずがありましたよ!
    寒い日は頭から湯出が出てます(ホントに)

    先生方も、「愛の渇」を入れます!

    しっかりとした渇だけではなく、笑いを入れた、
    先生が鬼役になって早く走らせるような工夫もあります。

    でも、やはり慣れるまでは子ども達はきつそうです。
    娘のお友達に泣きながら「イ〜ヤ〜ダ〜!!」と
    叫んでいた子もいました(^^;)

    でも最初の数ヶ月だけです。あとはそれが習慣になって、
    みんな普通に走っています。
    子どもってスゴイです。


午前中〜
    思いっきり走った後は、体操服のままお勉強タイムや、ピアニカタイム、
    工作タイム、お絵かきタイム等に移ります。
    20分ごとに時間割のように決っていて、
    毎日先生方がカリキュラムを作成しているようです。(たぶん)

    ヨコミネ式独自の文字の練習帳があって、それを黙々とこなしたり、
    リトミックをしたり、とても内容が濃いです。

img_20141030_104747_55 - コピー.jpg
これは今、娘が園でやっている練習帳です。
上記のYouTube内でも、取り上げられていましたね!

午前中に、室内の運動もカリキュラムに取り入れていて、
体操や、跳び箱をしています。


長くなりました・・・(^^;)

すみません、次回に続きます〜


それから・・・
子育てブログランキングに参加しました。
ポチッとクリックしてくださると、やる気が出ますひらめき
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ


DVDでわかるヨコミネ式 子供が天才になる 4つのスイッチ

中古価格
¥1,026から
(2014/10/31 17:34時点)


検索
プロフィール
えみりんごさんの画像
えみりんご
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。