アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年11月04日

ヨコミネ式 園での生活 その3

ヨコミネ式 園での生活 その3(前回の続きです)

さて、今日は園での生活、午後の様子についてです。

・・・とは言っても、いかんせん、ずっと私も園にいるわけではないので、
先生方や、娘から聞いている話をまとめて書いてみました。

お昼〜
お昼ごはんは、年少さんでも慣れて来たら、
自分達で配膳しているようです。

なので、家でも
「お味噌汁いれるの上手だからお手伝いさせて!」 と言って、
かなり積極的にお手伝いしてくれます。

園がお休みの日には、よく一緒に料理を作り、お手伝いしてくれるので、
卵を割ったり、ピーマンの種を取ったりする事は、
言わなくても上手にやってくれます。

切って盛るだけの簡単サラダの日は、
野菜を包丁でカットすることから、盛り付けまで
全てお任せしています。

頼もしいです(^^) いつまでお手伝いしてくれるか・・・ですけどね(^^;)

園では、年長さんはクッキングの時間があったり、
毎日二組になって、当番で自分達が食べるお米を
洗ったりしているようです。(普通の電気炊飯器使用)

年少さんは、毎日ではないようですが、
枝豆の豆を取るお手伝い等をしているようです。


ランチ後〜
お昼寝の前に、本を読む時間があります。

年少さんなので、文字が読める子から徐々に開始し、
個人個人で持っている「読んだ本を記録するノート」に、
日付と読んだ本を記載します。

年少なのでまだ本の名前は書けませんので、先生に記入してもらっています。

100冊ごとにご褒美シールを貰えるので、それを貰うために頑張っています。

絵本読みの後は、お昼寝です。


午後〜お迎え
午後は午前中のカリキュラムぎっしりとは真逆で
基本的に、親がお迎えに来るまで遊んでいるようです。

遊び方も子ども達によってそれぞれですが、
おままごとや積み木、絵本を読んだり、迷路の本で遊ぶ子、
外では、鬼ごっこやお砂場遊び等をしています。

中には先生に逆立ちを教えてもらう子、徒競走を始める子、様々です。

なので、お友達と遊んでいる中お迎えに行くわけですから、
お迎えに行ってもすぐ帰れません・・・

長いときは、お迎えに行ってから帰れるまで、
1時間半も遊んでいた事が何度かあります・・・(^^;)

これは、どこの園でもお馴染みの光景なのかな〜
親が「もう帰ろうよ〜」と言っても、なかなか帰れず・・・

でも、毎日全身泥んこで遊んできます。
とっても楽しそうです(^^)

園の先生方は、本当に体力勝負だな〜と感じます。

以上、一日の流れを書いてみましたが、
何か気になる点や質問などございましたら、コメント下さい。

各記事の下の方にある、
posted by fankids at 15:36  Comment(0) ←ココをクリックするとコメントできます。

お待ちしております♪

それから・・・
子育てブログランキングに参加しました。
ポチッとクリックしてくださると、やる気が出ますひらめき
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2923225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
えみりんごさんの画像
えみりんご
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。