アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年10月28日

ヨコミネ式 園での生活 その1

ヨコミネ式の園での生活

皆さん、興味津々なようで、私のブログの検索ワードランキングで、
常に上位ランクに位置しております。

園での生活を言うと、当たり前のようですが、
「合う合わないがある!」 

Yahoo!で検索すると、「ヨコミネ式 弊害」なんてワードが挙がってくるくらいですから(^^;)

ある日、久しぶりに地元の親友を訪ね、お互い子育て話に花を咲かせていると、
「子供が登園拒否をおこしちゃって・・・」との事。

よくよく話を聞いてみると、なんと、ヨコミネ式の導入園だった…という事がありました。

一人遊びが好きな女の子で、集団規律、集団行動が苦手だったらしく、
ヨコミネ式の園は退園し、その後、モンテッソーリを導入している園に転園したそうです。

娘の通う園に、ヨコミネ式が子供に合わずに転園した・・・というお友達はいませんし、
運動会や発表会などを見ていても
「あ〜、この子、向いてないな〜」と思う子はいません。

みんな、逆立ちができる、ブリッヂができる、大人ほどの背丈の跳び箱を跳んでいます。

保護者の方と立ち話をしていて、「実は家で、もう園に行きたくないって言ってるの・・・」
なんて話は聞きますが、
他人の目から見て、全く分かりません。

そもそも、ヨコミネ式の園に限らず、
登園拒否って、どの子もあると思います。

そして、ヨコミネ式が合うか合わないかは、しばらく通わせてみないことには、
正直、分かりません!(結局答えになってなくてすみません・・・)

早くお迎えに行ったときなんて「お迎えが早い!」と娘に怒られる程、
園が大好きな娘ですが
そんな私の娘も、たまに登園拒否になります。
連休明けは特にひどく、登園時に「イヤダ、イヤダ」と、大泣きされたこともあります。

私は子どもに草食系よりも、肉食系に育って欲しいです。

親がヨコミネ式の教育方法に理解があり、大人しい静かな子どもではない、
更には・・・
子供が愚痴をこぼしても、親子ともども慣れるまで多少は我慢が出来る、
親は子供をサポートできるのなら、ヨコミネ式、オススメいたしますよ(^^)

次回は、園でのタイムスケジュール等を書きます。
園を選ぶ際の判断材料にどうぞ

それから・・・
子育てブログランキングに参加しました。
ポチッとクリックしてくださると、やる気が出ますひらめき
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

3歳までにやっておきたい育児法ベスト30

新品価格
¥1,458から
(2014/10/28 15:47時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2913089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
えみりんごさんの画像
えみりんご
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。