アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年10月23日

ヨコミネ式の書き方練習

娘の通う園では、ヨコミネ式を取り入れていて、
運動はもちろん、学習面も力を入れています。

年少さんの4月から、「ヨコミネ式95音表」というこの表に従って、書き方を練習してます。
IMAG2355.jpg

検索してみたところamazonで、DVD販売していました。
商品説明を読むと、動画のURLが記載さていて、
実際見てみましたが、私が説明するより分かりやすいです。
当たり前ですね(笑)


娘に聞いたところ、園では「「セ」が終わったよ!数字の練習も始めたよ!」と申しておりました。
95音表の最初からスタートし、1つの書き方に対し、10ページほど?書き方の練習した後、
次の字に移れるので、全部終えるのは大変ですね(^^;)
並行して数字の練習に入り、最初は「0」からスタートしているようです。


この書き方練習、娘より先に進んでいる子も、同じクラスに何人かいるようです。

世間では、他の子と比べると自信を無くすから比べちゃちゃダメだと言われていますが、
言い方の問題なんじゃないかな〜と、私は思います。

子どもに、「あの子は出来るのに、なぜあなたは出来ないの?」なんていう言い方ではなく、
「●●ちゃんできるんだ!カッコイイね!あなたももうすぐ出来るよ!負けるな!応援してるよ、がんばれ!」
と言い方を変えると、
我家の娘は、根っからの負けず嫌い気質が功を奏し、
「うん。カッコよくなりたい!頑張るよ!」と、俄然やる気を出すタイプです。

ご褒美を提示すると、さらにヒートアップ!
目の色を変え、鼻息を荒くし、興奮して寝れなくなるほどです(^^;)

育児は十人十色。。。

その子に合った褒め方や叱り方が、早く見つかると良いですね!

子育てブログランキングに参加しました。
ポチッとクリックしてくださると、嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2897431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
えみりんごさんの画像
えみりんご
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。