アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月19日

アクセス解析機能内「キーワード」提供終了のお知らせ

【追記】
本日、6月2日(火)に下記対応が完了しましたので、お知らせいたします。
今後ともファンブログをよろしくお願いいたします。


平素は、ファンブログをご利用いただきありがとうございます。

昨今、アクセス解析機能における「キーワード」タブに表示される件数が減少した旨でのお問い合わせを頂戴しております。

こちらにつきましては主要な検索エンジンの仕様変更により情報が取得できなくなったことによるものであり、検索エンジンを経由したブログへのアクセス数減少を示すものではございません。

本件についてはブログ側の機能変更で対応することは困難でございます。

これら状況を鑑み、下記日程にて、アクセス解析機能内における「キーワード」タブの提供を終了させていただきます。

予定日:2020年6月2日(火)


本機能をご利用いただいておりました皆様にはご不便おかけし申し訳ございません。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



また、アクセス解析のキーワードに関しては、Googleアナリティクスやサーチコンソールを活用することで、解析可能でございます。
Google アナリティクス プロパティとサーチコンソールアカウント内のサイトとを関連付けると、サーチコンソールのデータを Googleアナリティクスのレポートで確認できるようになります。


Googleサーチコンソールとは
Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。

引用:Search Console の概要


まだファンブログにアナリティクスを設定していない方は、ぜひお試しください。

Googleアナリティクスの設置方法はこちらの記事をご確認ください。


今後ともファンブログをよろしくお願いいたします。