[広告リンク] 安心の素材・美味しい料理・生活に必要な用品が玄関先に届きます【パルシステム】

2018年01月17日

関西おだしで、だし汁を作りました

関西おだしを使って、いろんな料理に使うだし汁を作ることにしました。
だし汁を作っておけば、納豆、ゆで卵、半熟の卵などを乗せたご飯にかけて、いつでも美味しく食べることができます。

IMAG0391.jpg
関西おだしです。鰹節、宗田の節、うるめ煮干し、いわし煮干し、昆布を材料にしたおだしのパックが入っています。

また、うどんやソバの汁に、ラーメンに添付しているタレに一味加えるように、だし汁を加えると美味しく出来ます。

IMAG0392.jpg
本物のだしがパックに入っているので使いやすいですよ! 鰹の香りがします。

お湯を400ミリリットルを小さな鍋に入れて、水の状態から関西おだしのパックを1袋入れました。すぐに沸騰します。そして、沸騰後お湯が溢れないように注意しながら4分ほど煮出しました。

IMAG0395.jpg
お湯に入れてすぐにできます!

半熟にはなっていませんでしたが、ゆで卵をご飯にのせて醤油とお出汁で食べました。

IMAG0396.jpg
口に入れた時ふわっとおだしの香りがしました。
ダシの味がはっきり分かります。

美味しくて、ご飯を口に一度に入れすぎてしまい、喉が詰まりそうになりました(笑) 味噌汁はありましたが、お茶を準備していなかったので、お茶がいるほど美味しい、という感想なのかもしれません。

さらに、ゆで卵ご飯にだし汁をレンゲに1杯くらいかけました。ゆで卵に醤油とだし汁で美味しいのですが、だし汁をさらにかけたくなったので、やっぱりお茶漬けがいいと思いました。
だし汁をたっぷりかけることができますからね。ごまとワカメなどがあると、なおさらいいですね。


だし蔵の関西おだしお試しパック

今回、ご飯に半熟に近いゆで卵をのせて、醤油とだし蔵の関西おだしで食べました。夢中になって口に出し汁とご飯を入れてしまいました。近くにいた家族の目をはばからずに、ご飯をはやく口に入れ続けました。

だし藏の関西おだしは、約400ミリリットルの水にだしパックを入れて、4、5分でできるので毎日の楽しみにもできます。


化学調味料・保存料・無添加
だし蔵の「関西おだし」


僕は、だし汁と醤油だけで食べるうどん屋のうどんを思い出しました。
砂糖とみりんなどを入れて、うどんやソバのつけ汁やかけ汁を作るのは、簡単そうに見えて意外に難しいと思います。

ソバのつけ汁を作ってみたことがあるのですが、以前、市販のだし醤油で買った事のあるものが2つあって、そのうちのあまり美味しくないほうに似た味になってしまったことがあります。
(この時は、悟りダシのバックを使いました。)

茹でたうどんに醤油とだし汁だけをかける食べ方ならば、このだし汁だけでも美味しく食べられそうだと思いました。

簡単便利でしかも本格的
だし蔵の「関西おだし」

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7207145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

無農薬・減農薬・オーガニック・無添加[広告リンク]
検索
最新記事

美味しくて体に良い素材
月別アーカイブ
ファン
人気ブログランキング
にほんブログ村 食材・宅配食材
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
プロフィール
ファーブルさんの画像
ファーブル
一人暮らしをしていた頃、近くのスーパーや食材の宅配を利用して、よく料理をしていました。また、弁当を買ったり、外食もしていました。現在は、実家暮らしですが、1日に1〜2回は自分で用意しています。 有機、無農薬、減農薬、無添加の宅配スーパーを利用していたことがあります。
プロフィール
Fabre ブログサイト
カテゴリーアーカイブ
最新コメント