ファン

人気ブログランキング

にほんブログ村 食材・宅配食材
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
Fabre ブログサイト

2018年01月22日

安全で安心な野菜が市場より安い

関東地方では、深夜にかけて大雪が降る恐れがあるとの予報が出ています。
外出はできるだけ控えるべきですが、どうしても外出をしなければいけないとなると、相当、足が滑る可能性が高くなります。
僕は雪が降るところに育ったので東京で雪が降っても大丈夫かと思っていたのですが、実際に東京で雪が降っている時に歩いていたとき転んだことがあります。

雪道の歩き方は、ナンバ歩きがおすすめです。ナンバ歩きとは右足を出す時に右腕も出す、左足が前に出ている時に左腕が前に出ている歩き方です。体の軸が二本になるので、転びにくい歩き方と言えます。

ナンバ歩きはこちら (別ブログ)
http://fanblogs.jp/fabrebeaute/archive/15/0



旬の美味しい食材を厳選! 大地宅配の定期宅配サービス

オイシックスの大地宅配の野菜は、市場の野菜の価格が上昇しても価格は変わらないそうです 。(現在は、市場より安いとのことです。)

野菜の価格上昇について

1/16(火)TBS系列「Nスタ」で<注目545>価格高騰…キャベツは3倍超・農家も悲鳴!中身スカスカ
1/17(水)日本経済新聞2面「白菜やレタス小売価格2倍 生活防衛、冷凍野菜購入も」

などの報道があるとのことですが、オイシックスの大地を守る会では・・・・・

大地を守る会は野菜価格の高騰に影響されず、現在は市場より安い価格で提供させていただいております。

その理由は、生産者と作付契約をしているためです。
事前に「これだけの期間にこれだけの量のものを、この価格で買う」という契約です。
その結果、市場価格に左右されず、市場価格が高い時も安く買えます。

96%の方が野菜の味に満足しています。農薬に頼らないで育てた野菜は、地球に優しく、そして、美味しいという事実があります。
それは、野菜そのものの味がするからでしょう。

有機質肥料で育つと味の濃い健康的な野菜ができます。契約農家から直接仕入れているので新鮮な状態で宅配されます。

安心で安全でおいしい食べ物

・有機農産物栽培期間中農薬不使用野菜の割合が88%です
・化学調味料、食品添加物は基本的に使いません。
・放射能対策も万全です。

新聞雑誌など様々なメディアで掲載して紹介されています 。

子どもたちへの安心コース! 大地宅配の定期宅配サービス

実は、僕も利用していました。 その時の感想はそのうち・・・・・・。

化学調味料・保存料 無添加の本物のだし「関西おだし」で、お茶漬けを作りました。

1516606596125.jpg
お茶漬けに入れた具材は、ローストビーフ、粕漬けの鮭と鮭の皮、とろろ昆布、ゴマ、海苔です。

1516606604607.jpg
ローストビーフ、鮭、鮭の皮は食べやすい大きさにちゃんと刻んで乗せました。その上から基本おだしをかけました。

基本おだしの作り方はこちら
http://fanblogs.jp/fabre/archive/20/0

味は、色々入れ過ぎてしまったのか期待していたような味とまではいきませんでした。
市販のお茶漬けに近いような味になりました。
それでも、美味しいか美味しくないかといえば、美味しい味を出せたということで、よしとしましょう。

化学調味料・保存料・無添加
だし蔵の「関西おだし」

2018年01月21日

朝に収穫した無農薬がその日に

朝起きると散歩してから無農薬野菜のミレーのホームページで注文すると送ってくれる野菜を見ました。


無農薬野菜の無料お試し定期コース

生産者の方が顔を出して名前を出しています。
その方々が作った野菜を届けてくれます。

無農薬の人参
は、香りが良くて味も甘いそうです 。
人参は、体を温める作用のある野菜でもあります。 土の中にオレンジ色の野菜です。橙色ですね。いかにも温かみがあるような感じがします。
そして人参といえば、馬に人参のように馬の大好物でもあります。
キャロットジュースなど人参を絞ってできたジュースは健康にいいジュースとして有名です。

朝食は人参ジュースだけ!

朝食は、人参をミキサーにかけて、りんごのジュースを入れた飲み物だけで、昼は蕎麦など低カロリーで消化に良い麺類などを食べて、夜は好きなものを食べるという健康法もあります。

人参は付け合わせにもぴったりです。
ステーキ、ハンバーグの付け合わせに人気があります。

人参を細いスティックのように切って、そのまま食べるのもいいでしょう。無農薬の甘い人参であれば、美味しく食べられます。

無農薬の人参は特に野菜スティックで食べてみるのがおすすめです

また、体にいいことが分かっているので、さらにおいしいでしょう。

ミレーの無農薬野菜には、大根もありますね。大根は大根おろしならば、一人暮らしの方やそれほど料理に詳しくない方でも割と手軽に作ることができるでしょう。
大根おろしは納豆に混ぜたり、焼き魚にのせて食べたり、味の濃いめの料理にでしたらほとんど何にでも合うかと思います。

大根は土の中で育つので、しかも長くて大きいので収穫が大変そうです。

大根おろしに刻んだ大根の葉っぱを混ぜて、一緒にご飯にかけて醤油を垂らして食べても美味しいです。


無農薬野菜のミレー

無農薬の野菜を収穫したその日のうちに発送してくれます。
朝採り野菜が食べられます。しかも無農薬です。

じゃがいもがホクホクとかぽくぽくとか、ほっこりとか、そのような食感のじゃがいもで甘いというのは、このようなジャガイモは、やはり土がいいんだなと生産者の方は、特別じゃがいもと土に関しては、そう思ってしまうようです。
複数の生産者の方が、そうコメントしています。

じゃがいもの手軽な料理としては、薄く輪切りに切って油を多めにひいたフライパンで揚げると、少し厚めのポテトチップスのようになります。
同じようにフライドポテトも作ることができます。
これもステーキ、ハンバーグの付け合わせに、じゃがいもを利用するのは簡単です。

レタスなども無農薬で栽培されたものを送ってくれます。

レタスは、無農薬野菜の中でもそれはそれは無農薬で育てるのが大変なんだそうです。

レタスは、サラダに、食前に野菜を食べるダイエットにもいいでしょう。
みずみずしいので箸休めのようにして、また、料理の付け合わせみたいに使うこともいいでしょう。

野菜といえば、ほうれん草。ポパイのほうれん草にもあるように栄養がたっぷりです。
栄養の豊富さは、濃い緑色を見てもわかるような気がします。化学肥料を使わないほうれん草は、とてもまっすぐな味がするようです。無農薬のほうれん草は あっさりしているのでしょうか。
ほうれん草も、やはり炒めて付け合わせなどに使います。茹でても美味しいですし、やはり体にいい気がします。
肉よりもほうれん草を食べてパワフルに。

無農薬栽培でもしっかりと大きく厚く育った小松菜です。小松菜は、少し苦味がありますが栄養が豊富で胃腸に良い食べ物として知られています。茹でて、様々な味付けをして一皿の料理としていただくことができます。

無農薬野菜のミレー

2018年01月20日

バレンタインデーに安心、安全でおいしいパン

2月14日は聖バレンタインデーです。 バレンタインデーに恋人同士、友人同士が特別な夜を過ごす。チョコレートにプレゼントを渡す。どこかに出かけて食事するというのもいいでしょうが、やはりバレンタインデーは、女性が男性に愛を告白する日。
チョコレートを渡して気持ちを伝えるという方も多いのではないでしょうか。

日本では、最近のバレンタインデーといえば、男女問わずチョコレートをプレゼントし合う日のような趣さえあります。義理チョコ、友チョコなどは、チョコレートが好きな方にとっては嬉しいのでしょうが、わざわざバレンタインデーにすることもないでしょう。
愛を告白する日は大切にしたいものです。

バレンタインデーに贈るチョコレートを選ぶとき、どんなチョコレートにしようかと思った時、食の安全や食の質、地球の環境のことを考えてみれば、 有機栽培の生産物、農薬をできるだけ使わない減農薬で作られた野菜と果物、無添加の食べ物、飲み物のネットスーパーでチョコレートを探すのもいいでしょう。

バレンタインデーのチョコレートから変わる食への意識。ということです。


無農薬野菜の無料お試し定期コース


有機野菜、無農薬野菜のミレーには、グルマンマルセという石窯で焼いたパンがあります。ディナーに喜ばれるはずです。
お子様も安心して美味しく食べられますし、ワインなどにもパンはよく合います。チョコレートのパンもあります。

無農薬野菜のミレー

2018年01月19日

納豆には、濃いおだしとしょう油が合う

僕は納豆が好きなのです。納豆に添付されているタレと辛子の代わりに、関西おだしから抽出しただし汁としょう油をかけて食べることにしました。
納豆は、乳酸菌などが含まれている発酵食品です。美味しいだけではなくて、健康食としてとても有名です。発酵食品ということは体を温める食べ物ですね。

そういえば、関西では納豆は苦手な方が多いという意外なことを思い出しました。
人には、それぞれ好き嫌いがあるものです。食べ物において好き嫌いはない方が良いという学校教育を受けてきているはずですが、個性は、それぞれあった方が良いと思います。

納豆を小鉢に入れました

1516347835222.jpg

納豆を納豆パックから出して小鉢に入れました。この方が、かき混ぜやすいです。発泡スチロールのバックに入れたままですと箸でかき混ぜている時に穴が開いてしまいそうになることがあります。

鉢に入れた方が見た目もよいです。器と器に盛りつけた食べ物の配置などを楽しむというのも良いかもしれません。和食は、特に目で楽しむということを大切にしているはずです。
想像力があれば、心も豊かになるのでしょうが見た目だけとなりますと、ただ労力が増えるだけで無駄と考えてしまいます。
見せびらかしに通じるような気がするので心があるようにしたいものです。

納豆に刻んだネギをのせました。

基本おだしを納豆にかける

1516347851316.jpg
関西おだし1袋を400mlの水に入れて沸騰させてから5分間煮出す基本おだしの作り方で作っただし汁をかけました。
淡いようなおだしの香りと味がしました。しょう油の味が目立ちました。

濃いおだしを納豆にかける

1516347858777.jpg
関西おだし2袋を500mlの水に入れて沸騰させてから5分煮出す濃いおだしの作り方で作っただし汁をたっぷりかけました。
これぞ感動の関西おだしの味です!鰹節を始めとするおだしの香りと味がしょう油と調和してうまい。

納豆パックに付いているタレの味や濃さを見ても、納豆にかけるおだしは濃いおだしの作り方で作っただし汁が合っているようでした。
そして、多めに入れた方が食べやすくて消化にも良いような気がします。

関西おだしは、その香りと味から食が進みます!食欲が出ない場合などで、お悩みの方にもおすすめできます。


簡単便利でしかも本格的
だし蔵の「関西おだし」


続きを読む...

2018年01月18日

関西おだしでお茶漬けを作りました

この日の夕食に炊いたごぼう茶ご飯モンドセレクション銀賞、ITQI優秀味覚賞1つ星の関西おだしの基本の作り方を見て作っただし汁をかけてお茶漬けにしました。

ごぼう茶ご飯の作り方はこちら

基本おだし

関西おだし1袋に水400ミリリットル
例:野菜の煮物、茶碗蒸し、蕎麦、うどんなどに

濃いおだし

関西おだし2袋に水500ミリリットル
例:魚肉類の煮物、蕎麦、うどんのめんつゆなどに

水の状態から、おだしパックを入れて、沸騰させた後、4〜5分煮出します。

ごぼう茶ご飯にだし汁をかけただけでも十分美味しいのですが、だし蔵のホームページにあったお茶漬けを見て、このようなお茶漬けを作ってみようと具を乗せることにしました。

IMAG0403.jpg
刻み椎茸タクワンと海苔のお茶漬け

はじめに、海苔を刻んでたっぷりかけました。シイタケをお茶漬けに合うような大きさに小さく切りました。
次にすりゴマをかけました。
タクワンもいいかもしれないと、タクワンをお茶漬けに合うような大きさに小さく切りました。
タクワンは、付け合わせのように食べてもよかったのですが、いざお茶漬けの具材として入れてみて、食べてみるとお茶漬けによく合いました。

シイタケを細く切ったものも海苔とゴマとだし汁もご飯によく合いました。お茶漬けを食べていて、時々、小さく切ったタクワンの歯ごたえと味が良かったです。
全てをまとめるだし汁のほのかな味とカツオブシの香りは、食べる気持ちを高ぶらせてくれました。

この高ぶりは、本物の鰹節に反応する古来からの人間のDNAでしょうか。

関西おだしは、化学調味料・保存料が無添加です。本格的な出汁を家庭で簡単に出すことができます。

目で楽しむ


今回作ったお茶漬けは、とても美味しかったのです。それでも、お茶漬けの彩りに緑や赤いものがあれば、もっとバリエーションのある味を楽しむことができて、もっと良かったのではないかと思いました。

だし汁がもっと欲しくなって、だし汁をふんだんに付け足して食べました!


簡単便利でしかも本格的
だし蔵の「関西おだし」


仕事の後の一杯を楽しみにするように関西おだしのお茶漬けが楽しみになります。

注意 開封後は冷蔵庫です。

船場商人が育んだ関西だしの文化


だし蔵では、今となってはビル街になってしまった船場の名を留めた北摂(ほくせつ)で文化の継承をすべきだと考えています。

化学調味料・保存料・無添加
だし蔵の「関西おだし」

2018年01月17日

関西おだしで、だし汁を作りました

関西おだしを使って、いろんな料理に使うだし汁を作ることにしました。
だし汁を作っておけば、納豆、ゆで卵、半熟の卵などを乗せたご飯にかけて、いつでも美味しく食べることができます。

IMAG0391.jpg
関西おだしです。鰹節、宗田の節、うるめ煮干し、いわし煮干し、昆布を材料にしたおだしのパックが入っています。

また、うどんやソバの汁に、ラーメンに添付しているタレに一味加えるように、だし汁を加えると美味しく出来ます。

IMAG0392.jpg
本物のだしがパックに入っているので使いやすいですよ! 鰹の香りがします。

お湯を400ミリリットルを小さな鍋に入れて、水の状態から関西おだしのパックを1袋入れました。すぐに沸騰します。そして、沸騰後お湯が溢れないように注意しながら4分ほど煮出しました。

IMAG0395.jpg
お湯に入れてすぐにできます!

半熟にはなっていませんでしたが、ゆで卵をご飯にのせて醤油とお出汁で食べました。

IMAG0396.jpg
口に入れた時ふわっとおだしの香りがしました。
ダシの味がはっきり分かります。

美味しくて、ご飯を口に一度に入れすぎてしまい、喉が詰まりそうになりました(笑) 味噌汁はありましたが、お茶を準備していなかったので、お茶がいるほど美味しい、という感想なのかもしれません。

さらに、ゆで卵ご飯にだし汁をレンゲに1杯くらいかけました。ゆで卵に醤油とだし汁で美味しいのですが、だし汁をさらにかけたくなったので、やっぱりお茶漬けがいいと思いました。
だし汁をたっぷりかけることができますからね。ごまとワカメなどがあると、なおさらいいですね。


だし蔵の関西おだしお試しパック

続きを読む...

2018年01月16日

関西おだしでお茶漬けを作ろう!

テレビで見た、雑誌に載っていた、とご覧いただいたことのある方もいらっしゃるかもしれません。
大阪府の北の方にある豊中市と大阪市で人気の関西おだし専門店・だし茶漬けの店とすき焼きの店を展開している関西おだし専門店のだし蔵の関西おだしです。

関西おだしを一言で言えば、本格的なだしを簡単に使うことができるということでしょうか。本物のだしをすぐに使える!化学調味料と保存料を使っていない無添加のだしパックです。真昆布、鰹節、雑節[鰹以外の魚]を使っています。


だし蔵の関西おだしお試しパック

だし蔵のホームページで、料理研究家の佐川進さんのだし自論を読んでみると、西洋の出汁「呼び名:ブイヨン、フォン」や中国の出汁「呼び名:湯(タン)」は、長い時間をかけて抽出します。しかし、日本(和食)の出汁は、数分間で抽出するということが、特に印象に残りました。
ただし、日本(和食)の場合、素材には時間をかけるという一面があるということでした。

日本には、その店独自の味の美味しいラーメンが多種多様にありますが、ラーメンのスープのだしは長い時間をかけて抽出するイメージがあります。それらのオリジナルのラーメンから、ラーメンは日本!という感覚が僕にはありますが、ラーメンの由来は中国のはずなので、だしである湯(タン)のように時間をかけると美味しいのですね!


だし蔵の関西おだしお試しパック

僕は、関西おだしを使ってお茶漬けを作ってみようと思いました。美味しそうな具材をいろいろのせて味を想像しながらお茶漬けを作ることにします。
それに納豆、卵かけご飯、半熟のゆで卵などにだしをかけるのも良いと思います。
市販のラーメン、インスタントラーメンにだしを加えると本格的な味になるかもしれません。
ひと手間かけることで本格的な味に近づくことでしょう。

関西おだしは、食のオリンピック、食のノーベル賞と言われるほどのコンクール「モンドセレクション」で銀賞を受賞しています。さらに国際味覚審査機構(ITQI)から優秀味覚賞1ツ星を受賞しています。

化学調味料・保存料・無添加
だし蔵の「関西おだし」


続きを読む...

2018年01月15日

食前、食後にお茶か薬膳のように

記事はこちらの方に移動しました。
http://fanblogs.jp/fabrebeaute/archive/17/0
よろしくお願いいたします。

2018年01月13日

生協の宅配カタログを見る楽しみ

のんびりしていられない時、また一人でいる時となると・・・・・・一人暮らしとなると当然のことかもしれませんが、主食の他におかず一品に野菜などを毎日用意するとなると、手間がかかることでしょう。

いつでも主食におかず2品以上作れるように、あるいは食事の時に用意できるようにストックしておくのは、ひと仕事となります。時間もかかります。

学校に通いながら、フルタイムで働きながら、自炊のために食材を買い置きしておくとなると大変です。
自炊は、お金がかからなくて外食より栄養の偏りが少なくなりそうですが、その分、時間と手間に買い物に行き、食材を選び、持って帰ってくることが必要です。
受験シーズンなので生協の宅配を紹介したいと思います。


生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

僕が東京で一人暮らしをしている生協の宅配システムを利用していました。
美味しくて魅力的な食材が多くて、さらに食材以外の買い物もできるので、ありがたく重宝していました。生活に必要な用品は、品質と使い勝手から厳選されていたので、とても感心していました。

僕は常に配達の時間には不在状態でしたが、毎回きちんと玄関先に届けられていました。毎回、カタログを見るのが楽しみでした。
調理済みの物も質が高くて、品質にこだわっていましたので、食への意識から心が豊かになりました。

不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み

子育てのパパやママにもおすすめできます!

生協の宅配コープデリには、子育て割引があります。手数料が無料となっております。
子育てをしながら買い物もとなれば、とても時間がかかりますし。心も忙しくなるので、このような宅配を利用するのも賢いと思います。


スーパーにも負けない豊富な品揃え! 生協の宅配サービスを今すぐ使ってみる

続きを読む...
タグ:子育て 生協

2018年01月10日

鍋の具材から出た出汁と餃子鍋のスープでつけ麺

とうとう念願の餃子鍋のスープで、つけ麺を食べる機会がやってきました!

IMAG0367.jpg
鍋の具材から出た出汁と餃子鍋のスープでつけ麺

餃子鍋を作ってできたスープを冷凍して保存しておいたのです。そのスープはラーメンにとても合うのです。スープが添付されていないラーメンやつけ麺を買った時のために取っておいたのです。

しかし、なかなかラーメン、つけ麺を買うことはありませんでした(笑)
そして、冷凍しておいた餃子鍋スープの存在は記憶の中で消えかけていましたが、この日のお昼、冷蔵庫を見てみると太麺のつけ麺がありました。添付のスープを探しました。説明書(せつめいがき)を見てみるとスープは付いてついていない。
スープだけ買いに走るのもあれなので、だし醤油で作ってしまおうかと思いました。

台所のテーブルの上で、常温ぐらいまで冷めたほうじ茶がありました。
夜眠っている時に目が覚めた時の水分補給や起きた時の水分補給用にポットに移している時でした。
ふと記憶の片隅に餃子鍋を作った時のスープがあったとひらめきました。

餃子鍋を作って食べた記事
家族で仲間で辛味みそ味スープのギョウザ鍋(前篇)
家族で仲間で辛味みそ味スープのギョウザ鍋(後編)

そして、2階の冷凍庫から餃子鍋スープを取り出して来て、電子レンジで解凍しました。

小さいお椀のような器で、つけ麺は食べることが多いとは思いますが、麺を食べた後、スープをお湯で薄めて卵とワカメにキムチなどを入れて食べることもあろうかとラーメンの丼を使うことにしました。
お歳暮で頂いたハムがたくさんあったので、そのハムを三種類それぞれ少しずつ切ってつけ麺の具にしました。

それから、つけ麺を茹でたお湯でハムを入れて温めた後に、解凍したスープが入ったパックもそのお湯で温めてから丼にあけました。(節約、焼き豚ハムの油分が少し落ちる、温かくて美味しくなる

いつもはワカメがあるのですが、切らしていたので、代わりに海苔を入れました。
これでシナチクでもあればいいのですが、今日は、スープがよろしいので満足できることでしょう。

【特選無添加ぎょうざ鍋】は、こだわりの素材でできています。

続きを読む...
[AD]
検索

美味しくて体に良い素材
タグクラウド
プロフィール
ファーブルさんの画像
ファーブル
一人暮らしをしていた頃、近くのスーパーや食材の宅配を利用して、よく料理をしていました。また、弁当を買ったり、外食もしていました。現在は、実家暮らしですが、1日に1〜2回は自分で用意しています。 有機、無農薬、減農薬、無添加の宅配スーパーを利用していたことがあります。
プロフィール
最新コメント